※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
家族・旦那

旦那との関係でイライラしています。子育てや家事に協力がなく、ストレスが溜まっています。この状況から抜け出す方法を教えてください。

旦那に対してのイライラをどう対処したらいいのかアドバイスがほしいです。(長文です)

生後1ヶ月の男の子を育てています。
息子が1ヶ月になったタイミングで実家から自宅に戻りました。

自宅に戻った週の土曜日。
私は寝不足が溜まっていたこともあり、数時間息子を旦那にお願いして寝かせてもらうことに。
数時間寝て、リビングに行くとギャン泣きの息子をだっこしているだけで、あやす事もせずTVを見ている旦那が!
何をしてるのか聞くと、どうやっても泣き止まないから泣かせて疲れさせて寝かせようとしているとの事。
顔を真っ赤にして過呼吸気味にギャン泣きしている息子が可哀想ですぐにだっこを代わってあやしました。
あらかじめ、息子がグズった時の対処法を伝えていたのですが、プライドの高い人なので私の言った通りにするのが嫌だったようで自分なりにあやしていたようです。

私が途中で息子を抱っこしたのが気に食わなかったのか、「俺がやる意味ないじゃん」と自分の部屋に篭ってその日は出てきませんでした。

そして、次の週…

元々旦那は在宅勤務で、月に数回出社があるのみでほぼ家で仕事をしている状態です。
その為、妊娠中も在宅勤務だから平日も夜とか出来ることは子育て手伝うよ!と言ってくれていたので頼りにしていました。

それなのに、私が自宅に戻ってからというもの毎日出社をしています。

在宅勤務は無いのか聞くと、「何か最近出てこいって言われてるんだよね〜」と。

旦那は仕事から帰っても育児に参加せず(数分で終わる沐浴のみ・ミルクを作るのみはやってくれましたが、その後の服を着せたり片付けたり・ミルクを飲ませたりゲップさせたりは私がやります)
家事も協力してくれず、ご飯を食べお風呂に入ったら部屋に篭るか、ケータイをいじっています。

今まで何年も在宅勤務だったのに、土曜の件がきっかけで子育てに関わらないようにあえて出社しているのでは?と不信感がつのっています。

家事くらい手伝ってくれても良いのに、出来ないなら無理にしなくて良いよ。と言葉で言うのみで自分がやろうとはしません。
なので、結局私がやることに。

息子は抱っこマンで布団に下ろすと泣くので、息子を抱えての家事が思うように進まずそれもストレスです。

こんな状態で私も旦那への不信感と、日々のイライラが溜まってしまい、ギャン泣きの息子に当たってしまったり自己嫌悪もひどくしんどくて仕方がないです…

このままのメンタルで子育てをしても息子に悪い影響しかないなと思っていて
どうにかこの状況から抜け出す方法や考え方など
みなさまのアドバイスが欲しいです😢

長くなってしまいすみません💦

コメント

ママリ

うにさんは妊娠中から徐々に時間かけてママに成長中ですが、パパはまだこれから徐々にだと思います。
飛び級させず、ひとつひとつできること増やして一緒に親として成長できたらいいのかなと感じます☺️

ギャン泣きの子どもを一回はあやしてくれたんでしょうね😊ギャン泣きされてるなか、抱っこし続けるの辛いでしょうに、ベッドに置かず抱っこし続けてるのさすがです🤣
との見方もできるので、一回共感してあげるといいかも😊
あやしてくれたのに泣き止まなかったのね…。。ありがとう!私が変わって次あやしてみるね。ゲップはどうかな…?違いそうだね。眠いのかな?って感じがいいと思います。

泣いてるのは生きてる証拠なので、上の子の時も泣きに疲れたら安全な場所に置いて一服してることありました。
下の子は、上の子対応中は泣きまくりです😭
これからの時期、夕方はコリックなどで何しても泣くことあります。
疲れすぎたら、15分など時間を決めて諦めて泣かせるのもひとつです。
あまりご無理なさいませんよう。

• うに

うに

ありがとうございます!
    確かに、放置せず抱っこし続けるのは大変ですよね💦
    その場の一場面のみをみて判断してしまったな。と私も少し反省です。
    私自身も余裕が無くなっていて相手のことを考えるというのができていなかったな〜と気づかせていただきました🥲
    無理をせず二人で頑張っていこうと思います!

• 7月18日
はじめてのママり🔰

あら?うちの夫のことかと思いました😅
うちは子ども4才ですが、赤ちゃんの頃から未だにそんな感じです。
「やるやる詐欺」の詐欺師かな…と思ってます😅
家事や子育て「やるよー」と言いながらスマホ持ってゴロゴロ…もう私が自分でやった方が早い。
やらないなら言うな!って思います。

朝バタバタしてる時、ゴミ捨てが間に合わない!と思い「言ってくれれば捨てに行くよー」と以前夫が言ってくれていたことを思い出し、その日はゴミ捨てをお願いしました。
「わかったーゴミ袋玄関置いておいて〜出勤する時ついでに持ってくー」と快く引き受けてくれたので安心していたのですが、数十分後に私が家を出ようと玄関に行ったら、玄関にそのまま放置されているゴミ袋を発見。
どうやったら玄関にあるゴミ袋をスルー出来るのか謎過ぎます。呆れる。

自分から「やるよ!」と動けない、頼んでも動けない…。頼りないです😭

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

募るばかりの不信感やイライラですが、対処法は無いと諦めています😭
    何を言ってもわかってもらえない、優しくアドバイスしても無理、私の意見を聞かない…など、「夫育てはこうするといいよ」のアドバイス的なのは、うちの場合全く効果無しでした😭

• 7月18日
  • うに

うに

やるやる詐欺、まさにその通りです!
    やると言ったのなら、責任を持ってほしいですよね😅
    こちらのアドバイスや意見を聞いてもらえない…まさにうちの夫もそうです!
    理解してもらうのも難しいですね😢

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那の事かと…笑
私も旦那のせいでメンタルやられて号泣しました。
何を言っても他人事、1番大事なのはテレビで野球観戦。家事もしない育児も中途半端。
もう、旦那の事は諦めてます☺️
ストレス溜まるので、めちゃくちゃ実家で愚痴り倒してます!!
産後ケア事業や支援サポートもうまく使って、思い詰めないようにしてください💦

• うに

うに

自分の子供の事なのに、なぜここまで他人事なのか…本当しんどいですよね💦
    旦那は1番大事なのはやはり自分の時間なんですかね🥲
    肝心なところはやはり支援サポートなどプロに相談するのが安心できるのかもしれませんね…

• 7月18日
はづき

うちの夫のことかと思いました🥺
(沐浴担当ですとか言って入れるだけ、ミルクは作るだけ、家事は無理しなくていいよ〜と言うだけetc...😇)

里帰りしてすぐの週ずっと(あえて?)ダラダラ残業して中々帰ってこず。。
離婚してください、とブチギレたの思い出します😂

上の方も仰ってますが、
わたしも『夫育て無理!』って諦めていた1人でして😅素敵なアドバイスできないのですが🙇🏻‍♀️

とにかく旦那様に思いの丈をぶつけ続ける、とかですかね😓
今日はコレが大変だった、
今は寝不足がつらいんだ〜などなど。

伝えないと伝わらないというか...
こっちの大変な状況を少しでも理解してもらえたらいいなと。😇(本当は気付いてほしいし労ってほしいけど無理らしいですね〜😂)

ただでさえ生後1ヶ月の子を必死に育ててはるので
イライラして当たり前です😓
毎日おつかれさまです!!

• うに

うに

同じですね💦
    私も口だけの旦那に何度もブチ切れました🥲
    目の前で子育てしているのを見ているのになぜ協力しようとしてくれないのか…
    いや、本人としては協力していると思ってるのかもですね💦

もう少し私自身の負担を減らしたいだけなんですけどね🥲

• 7月18日