※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
産婦人科・小児科

5歳の子がヘルパンギーナと診断されましたが、喉の痛みがない場合もあります。痛みが出るかはわかりません。

5歳の子が昨日より39度の熱があり本日受診したところ喉を見てヘルパンギーナっぽいと診断されたのですが、本人は喉を痛がる様子は全くなく食欲はいつも通りでしっかり食べます。

これから痛みが出てくるのでしょうか?

素人ながら子どもの喉を見たのですが水疱らしきものはみあたらなくて、ほんとにヘルパンギーナなのかなとか思ったり…

ヘルパンギーナで喉の痛みが見られないこともよくありますか?

コメント

m.k08

調べてみると、発熱後に喉の痛みが出てくることもあるみたいですね。我が子はまだ、ヘルパンギーナはなったことないですが友達の子供の話だと「口の中を痛がったから病院行ったらヘルパンギーナで、その後に熱が出た」とか「発熱と同時に喉を痛がった」とか聞くので、明日明後日くらいまで様子見ですかね💦
ただの熱だけで済めば良いですが😭

•  そら

そら

ご親切に調べていただきありがとうございます🙇‍♂️❗️

今から痛がる可能性があるのですね!覚悟しておきます。

ほんと熱だけで済んでくれたらいいのですが😓
    ありがとうございました!

• 7月18日
m

今4際の娘がヘルパンギーナです!
発熱と喉の痛みでしたが
喉の痛みは翌日酷くなり
固形物等食べなくなりました😓

•  そら

そら

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    お互い看病お疲れ様です😭🙏✨
    やはり段階を踏むんですね!
    覚悟しておきます🙇‍♂️

娘さんお熱は何日目ですか??
    うちは火曜の昼に発熱しまだ下がる気配はありません😢

お互いに早く良くなりますように!

• 7月18日