※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が歩けず、発達が遅れていることに不安を感じています。知的発達も進んでおらず、心配しています。ただ遅いだけでしょうか?

毎日毎日息子の発達について考えすぎて不安になってしまいます。

現在1歳1ヶ月の男児です。
まだ歩けません。つかまり立ちで時が止まってます。ズリバイ〜つかまり立ちをするのも遅く、10ヶ月ごろから始まりました。
それに加え知能発達の面でも、指差しなし、模倣なし、発語なしです。つかみ食べとかも、あまりうまくできません。
できることはタッチ!と手を出すと、タッチしてくれること。あと最近、言ってることを少しずつ理解してるのかな?
だめ!と怒ると怒られてるのがわかるのか泣きます。
呼んだら振り返ります。
後追い、人見知りあります。
これってただ遅いだけでしょうか?
私の姉、妹共に知的を伴う自閉症と、発達障害持ちで息子が産まれる前から心配はしてました。

少しでも皆さんのお話聞けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月なら全然普通です!
1歳半過ぎても同じ状況なら不安ですが。

はじめてのママリ🔰

1歳1か月なら特に問題ないと思います。

ままり

1歳1ヶ月ならふつうです😊

はじめてのママリ🔰

全然普通です!!
遅れてないです😀

ゆこ

全然普通だと思いますよ!!我が家も遅かったです!

上の子はつかまり立ちまでは早かったものの歩き出しは1歳3ヶ月直前でした。保健師さん曰く、つかまり立ちから手を離す勇気がない・自分が手放しで歩けることに気づいていない、というパターンもあるそうです(何だか可愛いですよね☺️)。
また発語も1歳半健診で1,2語あるかどうかで言語相談も受けましたが、1歳9ヶ月頃からようやく語彙が増えてきました!当時自宅保育だったので、言葉掛けが単調になりがちで発語に繋がりにくかったのかもしれません🤔

はじめてのママリ🔰

9ヶ月検診がコロナでズレて11ヶ月の時したんですけど 周りの子捕まり立ちしてて うちの子は1人で自立して座れもできなくてひっかかりました😓 今でも周りの子と比べたら動作が遅いですけどなんとか普通の保育園通えてます。3歳健診も通過できました 一歳で保育園に通い出してから歩き出したり喋り出したので甘えもあったんだと思います💦