※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝てくれず、昼夜の睡眠がままならない悩みです。上の子もいて、睡眠確保が難しい状況で、アドバイスを求めています。

赤ちゃんが寝ている間に寝ればいいと言いますがそんな簡単に眠れないです😭😭

まだまだ3時間おきにミルク飲みます。夜も寝てくれても4時間ほどです。
けど3時間おきといっても3時間寝れるわけじゃないし赤ちゃん寝たから寝る!って中々難しくないですか😭

昼間はずっと抱っこじゃないと泣くし私も昼寝しようかなとウトウトし始めた時に泣かれるとしんどいしイライラしてしまうので昼寝は諦めてます…

夜も20時ごろから寝たとしてもその時間は私も眠くなくて上の子もまだ起きてるので寝れないです

上の子も一歳過ぎるまで夜泣きは毎日で辛かったです。親戚や友達の赤ちゃんは6時間とか寝るみたいでセルフねんねも羨ましすぎて…

2人以上お子さんいる方はみなさんどうやって睡眠確保されてますか?旦那は夜勤があるので夜は変わってもらえず昼間も夜勤明けで寝てます…

コメント

nakigank^^

泣いてもとりあえず休みたい時は、もう無視してとりあえず目瞑って、イヤフォンつけて音楽聴いてました。
目瞑るだけで情報が遮断されるから、少しは休めると聞いて、なんとなくやってました。

泣いてる=寝るために体力発散してると思うようにしてたので、寝れない時はあえて泣かせて体力発散してね〜ってやってました。(笑)

• s

s

私も泣かせっぱなしにして疲れて寝てくれないかなと思うのですが上手く寝てくれるわけもなく😭(笑)

イヤフォンつけていいですね🥲!!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

夫に一度も夜泣き代わってもらったことなく、子どもたち2人とも1歳過ぎまで1〜2時間毎とかに起きてる生活でした🥲

もはや睡眠確保できないまま、なんとか気力で乗り越えたという状態でした…

日中下の子が昼寝してるときは上の子は起きてる、上の子が寝る夜は下の子が頻回に夜泣きし続けてる、みたいな毎日で気が狂いそうでした

ずっと睡眠不足なのに、タイミングあったからとサッと寝落ちなんて出来なかったです😭

• s

s

いやぁ凄いです😭変わってもらえないのもう諦めてるのですがしんどいですよね💦

やはり気力で乗り切るしか無いですね…気狂いそうですよね💦
    ほんと睡眠不足だからってすぐに寝るというのは無理ですよね😭😭!

• 7月17日
ままり

赤ちゃんが寝てる間に寝れたら苦労しないですよね〜

上の子は1歳半くらいまで新生児かってくらい夜おきてて夜泣きめちゃくちゃひどかったし(ひどいときは十五分おき)、寝るのへたで今でも夜中にたまに起きてますし‥昼寝もだっこで降ろせずでした

下の子は1歳頃夜中に2時間泣きっぱなしとかありました

夜泣きしないって言ってるママさんに殺意沸くレベルで寝れてなくて‥不眠症になり鬱になりました(汗)

家事を削るしかないです

ネントレもオススメです

あと!夜勤?
こっちだって夜勤してるんだから1〜2時間旦那さんも睡眠時間削ってもいいとおもいません?なんで母親だけボロボロにならないといけないのですか?起こしましょう

1時間、眠れなくても耳栓して目を瞑って休んだほうがいいです

もう少し大きくなれば一時保育やファミサポ(6ヶ月〜?)もあるし、上の子が園に行ってる間預けて寝たほうがいいですよ

本当に!!旦那さん起こしてください
私1人で頑張りすぎてうつ病悪化して一時期寝たきりでした(横になってても眠れないし何もする気力がなくてスマホすらいじれない)
子供を義母に朝から夕方まで預けていた時期もあります

• s

s

🙂‍↕️🙏🏻ほんとにその通りです…

ネントレも上の子の時試して中々根気がいって大変だった思い出があります😭

そうですよね旦那🔥起こします!1時間でもみてもらうだけでも違いますよね

上手く周りを頼るの大切ですよね😭ありがとうございます😭

• 7月17日
  • ままり

ままり

ネントレたいへんですよね
    上の子は9ヶ月ころ夜間断乳したらできませんでした‥執着がすごくて

下の子は5ヶ月ころ‥手強かったけどなんとか置いたら勝手に寝るようになりました(つかまり立ちやハイハイができるようになると自分で動いて部屋から出てきてしまうので添い寝になりましたが)

周りに頼らないとやっていけないですよね
    たまにやっちゃう人がいるもんだから‥旦那さんもうちの妻も大丈夫だと勘違いしちゃう気がします

育てやすい子、体力あるママもいて…育てにくい子で私の体力もなくて…この有り様です(笑)

• 7月18日
初めてのママリ

わかります💦
赤ちゃん寝てる間に寝てるんでしょって子供育てたことない人は思うだろうけど、そんな簡単に同じに寝れないですよね笑
しかも上の子がいると上と下とじゃ尚更生活リズムがちがうから、自分の睡眠時間をうまく確保するのって無理そうですよね…。私もこれから2人目産まれますがどんな生活になるのか不安で仕方ないです笑
1人目の時セルフねんねさせたくて泣かせて勝手に寝るように特訓しましたが、寝るわけもなく今思えば産まれたばっかで何もかもわかんないのに急にママがいなくなって不安にさせて申し訳なかったな…と思ってます。
ぐっすり寝てくれる子供って羨ましいですよね😭
上の子に見てて、ママちょっと寝るから。なんて言えたらいいけどまだ5歳だと不安だし笑

• s

s

うちの5歳はオムツ替えもミルクもやりたい!!で何でも泣いたら勝手に1人でやろうとしてくれるので色んな意味でもう大変です😭(笑)

わかりますセルフねんねしてほしくて泣かせっぱなしやってますが寝た事ないです🥹結局寝ないなら抱っこしたほうがいいのかなと思ってました…

共感してもらえて嬉しいです💦😭

• 7月17日