※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子供が昨日6回吐き、熱も高い。先生は突発性発疹や手足口病の可能性を指摘。消化器症状は初めてで、胃腸炎の可能性も心配。過去の症状と比較して深刻だと感じている。

1歳の子供が昨日6回吐きました💦
熱も高く、解熱剤を使っても38〜39℃あって、明らかに元気もなくて見ていて辛いです😢
受診して、先生が喉を見てくださり、突発性発疹か手足口病の可能性があるということでした。
(まだ症状が出始めたばかりで、診断がつかないとのこと。発疹はまだ見られません)
突発性発疹や手足口病でも消化器症状が出ることはよくあると言われたのですが、こんなに何回も吐くのは初めてで…胃腸炎の可能性はないのかな?と思ったり🥲
昨日はほぼ食べていないこともあり、うんちは出なかったです。
突発性発疹や、手足口病で嘔吐の症状が酷かった方いますか?
胃腸炎の場合はどんな経過だったのかも知りたいです🙇‍♀

消化器が弱いのか、風邪をひくと大体嘔吐、下痢が起こるタイプの子なのですが、今まで風邪やインフルエンザ、コロナなど罹りましたが、嘔吐もせいぜい1日2、3回で落ち着いていたし、解熱剤で一旦平熱まで下がって一時的には元気になっていました。

今回は嘔吐が1日6回もあって、解熱剤もあんまり効かなくて、過去イチ症状が酷い気がして心配しています💦

コメント

きこりん

参考にならないかもしれませんが甥っ子も熱の度に嘔吐するタイプです。
インフル、コロナ罹ってましたがすべて嘔吐ありだったそうです。
6回は高熱の上に手足口病の消化器症状が重なったからかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じく消化器症状が出やすいタイプのお子さんなんですね💦突然吐かれるの怖いし可哀想だしで…😢
    手足口病なんですかね…40℃近い熱が解熱剤使っても引かなくて辛いです😢
    食事もとれていないので再受診の予定です💦

• 7月17日
ママ🔰

え!6回も嘔吐ですか?1日に6回だと頻繁に履き続ける→入院にはならないのですか?脱水が心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    受診した時点では4回だったので、入院の案内は特にされませんでした💦
    脱水心配なので、今日また別の病院に行ってみる予定です。ご心配ありがとうございます🙇‍♀

• 7月17日
  • ママ🔰

ママ🔰

水分とれてる量とかおしっこの量もしくは回数をメモして、お医者さんに伝えると、入院じゃなくても、点滴とかアドバイスもらえるかもしれません!ママも水分とって気をつけてください😊早く治りますように!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    再受診し、メモをしていた内容伝えたんですが、少しずつでも水分とれて、おしっこも全く出ないわけではないなら大丈夫という感じでした。高熱続いており心配ですが、早く良くなってくれることを祈ります🙏
    温かいお言葉ありがとうございます!

• 7月18日