※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1週間で母性が不安。周りとの違いに焦り。産後の辛さに耐え難く、自分の子実感なし。

生まれて1週間。母性がよく分かりません…。可愛いともあまり思えないです。自分の子っていう実感もないです。周りは可愛い可愛いで自分が産んだのに自分だけその段階にいけてなくて、気持ちがなんだか焦ってしまいます…。出産してから毎日痛いのとか授乳とかで睡眠不足だし、体の変化も受け入れ難く、想像していた産後とは大きく違って辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでしたよ🙆‍♀️

ただただ寝不足でしんどくて
何しても泣かれる時もあるし
見返してみると
生後1ヶ月ぐらいまで
写真とか動画がほとんど無いんです😂
そんな写真を残してられるほど余裕が無かったんです😂

自分の子だな、って実感湧いてきたのも
下の子なんてほんと最近ですよ😂
ふとした時の表情とかすごい私に似てて😂

🔰タヌ子mama

私もそうでした。
妊娠も半信半疑💦(流産しまくったからかもしれませんが😥)
つわりも辛すぎてやめたいとまで言ってました💦(おろしたいとは思わなかったけど辛くてメンタルもやられてました。)
お腹の変化もなんだか、喜べなかった(周りから大きくなってきたわね!って褒め言葉なのにデブ!にしか聞こえなくて体型なんて気にしたことない人生だったのに初めて辛くなった)
産んでからも初めて顔見てもなんの感情も湧かず、はぁー終わった、疲れた、やり切ったくらいで娘そっちのけで出されたステーキにかぶりつき野獣のように食べてたし、母乳マッサージに苦しみ💦まだ痛いの続くのかよ!って思ってたし、病院ではほぼ泣くことなくお腹空けばなくでしょ!って思ってたら助産師さんに3時間おきにママが起こして飲ませるんだよ!と怒られそれがトラウマになり3時間ルールに縛られ、退院後は寝れなくなり、食べることもせず、風呂も入らず、娘の世話に明け暮れるだけ、謎泣きの時期はミルクもオムツも室温も良いはずなのに泣かれてイライラしたし
ものにも当たって人にも当たった…母性なんてちゃんと寝て生活リズムが出来るまで出てきませんでしたよ😅

初めてのママリ🔰

ありますあります!
私は不妊治療してやっと授かった子なのですが、そんな喉から手が出るほど望んでた我が子でも本気で可愛いと思えたのは3ヶ月くらいからでした😅

最初は自分で産んだ実感が上手くわかなくて母性とは…?と不安でしたし、何より生かす事に必死、寝不足や術後の痛み(帝王切開でした)に耐える日々でした。

やっと育児のペースも分かってきて、子どもも笑い返してくれるようになったくらいで「ああああああ可愛いいいいいいいいい」と母性が湧き出た感じです😂
全然あるあるですよ!

上の方と同じく、私も必死すぎて最初の1〜2ヶ月の間の写真が全然無いのを今すごく後悔してます💦今になってあの頃の我が子が見たくてたまらないです。
なので、少しでも余裕があれば写真を撮っておくと、未来の自分がめちゃくちゃ感謝します!😂

れいにゃん

私も1人目を産んだ時同じでした。
母乳もあまり出ず、睡眠不足、食欲もなく子どもの機嫌に左右されたゆっくり休めない…
毎日が手探りで、不安ばかりでした。

「これでいいのかな」とよくわからずに育てて「自分は母親に向いていないのか」「産まないほうがよかったかな」と思う頃に、子どもが「まま」と呼んでくれたり後追いをされたり抱っこをせがまれたりしてようやく子が愛しいと思えるようになりました。

今は3人目までいますが、確かに睡眠不足は辛いですが「まぁ寝なくても死なないし」と思えるようになりました笑

最初は自分中心だった生活から産後は子ども中心の生活に移行していくので、それが辛いんだと思います。
今までの生き方を全く変える必要があるので、戸惑ってしまいますよね。

今3人目は新生児ですが、泣いてても「いっぱい泣けば疲れて後でよく寝てくれるだろう」とまで思うようになりました笑
「ちょっと待ってね〜」と言いながら家事を済ませたりしています。
全部子ども中心だと疲れてしまいますから、どうしても泣き止まなかったら諦めてごはんを食べたり家事をしたりしてもいいと思います。
ずっと泣かせてると悪い母親だと自分を責めてしまうかもしれませんが、ママさんに余裕がないとお子さんにも余裕を持って接することができないので、たまにはママさんの心を優先してしまってもいいと思います。
新生児育児、頑張りましょうね。

miiii

私はもう真逆で、赤ちゃんの顔を見ただけで何故か唾液が湧き出てきたり、匂いを嗅ぐと愛しさで涙が出てきたりしました笑

その時に感じたのですが、たぶん母性はホルモンの関係なんじゃないかと思いました🤔🤔
唾液が湧き出るとか訳わからんですし笑

つわりがある人ない人と似たようなもので、自分ではどうにも出来ない事なのかなと思います。
まずは赤ちゃんと自分が1日生きていれればそれで良しです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

それわかります😳
私も上の子が新生児の時は可愛いって思ったことないです^ ^(申し訳ない💦)なんか生かすのに必死というか義務感というか宇宙人と接してる感じ?
なんかもう育児しんどっ!ってメンタル崩壊してました😂

下の子は生まれた瞬間から可愛かったです🥹多分2人目の余裕だと思うんですけど、今の私のまま上の子の新生児時期とかやり直したいですもん笑(絶対可愛いはず)