※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供がイヤイヤ期で怒りやすい。『鬼さんくるよー!』など言ってしまうが、その言葉は避けたい。どう対処すればいいか。成長に影響は?

2歳の子供が居るんですけど、
イヤイヤ期突入してから、怒ることが増えて
言うこと聞かなかったりしたら『鬼さんくるよー!』とか『怖い怖いよー!』とか言ってしまうんですけど、それって絶対言っちゃいけないことですよね。。
言ったらいけないって分かっているんですけど、その瞬間は大変だからっていう理由で言ってしまうんです。
なんて言うのが1番いいんですかね。
ちなみに言っている方いらっしゃいますか?
言ってしまっても普通に成長しますか?

コメント

れいたろ

あまりにも共感しすぎて首もげそうなくらいそうなんよなぁって思ってました😂
私も言い方模索してます…YouTubeで見たり検索してみたりするものの、中々実践できてません🙄

ゆて

良くないとは聞きますが…
「勝手に川に入ると河童に連れ去られるから近寄らないで」とか「ナマハゲ来るよ」とか言ってます👹
昔の人もそうやって妖怪とかナマハゲで子供を怖がらせてたわけなので…秋田の人がみんなナマハゲのせいで成長に何か影響があるとも思えないですしね☺️
特に危ない場所とかは理由うんぬんよりもそもそも近寄ってほしくないので言っちゃってました😅

言葉がわかってきたらちゃんと説明したほうがいいかなと思い、今はあまり使ってないです💡

ママリ

鬼が来るとかお化けが来るって言うの良くないって何かで見ました😂が、、、めっちゃ使いますと言うか使ってました😅
もう上の子9歳なので使いませんが普通に成長してるはずです😂
下の子は年長でお泊まり保育で肝試し的なのをやったみたいでオバケに異様に怖がるようになってしまい使うと泣いて大変なので使えないですがもっと小さい時使ってましたが特に問題ないです😅

はじめてのママリ🔰

私は言ってませんでしたが、
友達は小さい時から言ってました!普通に成長してますよー🙆‍♀️
そしてとってもいい子です!

はじめてのママリ🔰

うちも鬼の電話アプリとか使ってましたが問題なく育ってますよー!
自分が子供の頃なんかはオバケ来るぞーなどの脅しは普通だった気がしますが、大人になってもそれがトラウマで病んでる人とか見たことないので、あまり気にしてなかったです。