※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がスイミングスクールのバス停で暴力を受けている状況について、親が介入すべきか悩んでいます。息子は小さく、相手に止めを入れてもエスカレートするようで、現場を確認してからスクールに連絡するか検討中です。

乱暴な子🌀 どこまで親が介入すべきか…

男の子同士です。

スイミングスクールのバス停で同じになる子(学区が違うので学校は同じじゃないです)にどうやら息子が殴られたり蹴られたりしているらしいです。

息子から状況を聞いていると、おふざけの延長のような印象もうけるのですが、にしても、個人的にはひっかかる点があります。

息子の方が相手よりも背が小さく、
年も2つ離れていることと、

息子が殴るのやめてというと今度は蹴られ、
蹴るのやめてというと今度は、上に乗っかられるらしく

バス停は道路に面しているので、安全上
息子から聞いてる話だと度が過ぎてるなと思います。

ただ私はその場をみていないし、
息子にも目立った傷はないんです。

その子はいざスクールバスがくると、
今度はしりとりしよう!とフレンドリーになるようで🌀🌀

男の子ってこんなものですか…?
私の感覚だと、性別関係なく、弱いものに暴力をふるうのは考えられない事なので、なぜ…?と思っています。

今週は本当にそうなのか、
バス停までこっそり現場を確認しにいく予定です✋️

現場を確認してから、スクールに電話するくらいが、
過保護すぎないでしょうか?

息子自身、
バス待ちで今日も殴られるのかな、嫌だなと思いながら
スイミングスクールにいくようで、スイミングでは班が違うのでスクール内ではなにもされないようです。

息子の希望は、殴られたくないからママから注意してほしい!先生に言ってほしい!ようです…

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんが送迎は難しいですか?🥲
私でしたら即自力送迎に切り替えます!
殴る・蹴るは遊びの延長で済まされるものじゃありません。
目立った傷がなくてもです。
それに万が一道路に押されて轢かれてしまったら?と思うと送迎一択です。

男の子って単純って思いがちですが、陰湿な子は何歳でも本当に陰湿です。
バスが来ると切り替えるということは相手もわかってて、大人がいる場ではやらないんだと思います。

バス待ちでのことをスクールに相談してもスクール側は対応できないと思うので、自分が送迎し見学します。(コーチにも暴力をふるう子がいると相談はして)
親が見てるんだぞと相手にわからせる方法をとりますかね…

どんどん介入して守ってあげてください。
生まれたばかりのお子さんがいてバス停への付き添いも厳しいようであれば、休会・退会も考えるかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます🤝

先ほどバス停を変更するか曜日をかえるか、スイミングスクールを変えるかなど息子と協議した結果、

息子自身は環境をかえたくない、バス待ちだけどうにかしてほしいとのことで、

バス停への送迎をすることに決めました✋️

バス停までまあまあ距離があるので大変ではあるのです

暴力をする子がいる環境に息子を置くのは私も耐えられません🥲

親が見ているんだぞって目を光らせようと思います☺️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちにも2年生男子いますが、一定数乱暴な子はいるけど男の子だからこんなもんってことないですよ。
実際にママリさんのお子さんだってしませんよね?
4年生にもなって年下の小柄な子にそれは有り得ないです。
そして、バスが来たらフレンドリーになるってのは確信犯です。
本人が先生に言って!!って言ってくるのは余っ程だろうし、現場を抑えられたら先ずはスクールに相談で良いと思います。
その上で通う時間変えるとか、バスやめるとか、何ならそこのスイミングは辞めるとか検討しても良いかなと思います。
学校じゃないからコーチとかもそこまで細かく指導してくれないでしょうしね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なコメントありがとうございます🤝

他の意見を聞くと、客観視できて、助かります。

やはり息子が暴力をうけるのは理不尽ですよね。

聞き取りしたところ、本人自身はクラスもバスもスイミングスクールも楽しい、バス停待ちの暴力だけどうにかしてほしいらしく、 環境をかえることを望んでいないので、

そうなると、親がでていって現行犯でスクールに相談するか、その子が危害を加えないよう、送迎して親が監視するしかないですよね、

たしかに、コーチも忙しそうで、生徒数がとにかく多いので、 対応してくれるようには思えません😢

• 8月26日
ママリ

息子さんが殴られたくないから注意してと言ってるなら私なら注意しに行きます。確認の意味が分からないというか、我が子が嘘をついてるとは私は思わないので😅
言われたなら注意しに行きますよ!

あとそんな奴がいるならバスには乗せません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、
    息子本人のSOSに応じるべきですよね…

本人自身スイミングスクールは楽しく通っていて、バス内もその子以外の子とは仲良しの子もいて楽しくしているようで、息子の環境を変えずに行くには、その子を私がどうにかするしかないですね🤔

貴重なコメント、ありがとうございます…

• 8月26日