※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

小学生が療育を受けるにはどうすればよいでしょうか。転居先でのOTやPTの受け方について相談したいです。

小学生で療育受けたい場合、どうしたらいいのでしょうか?

転勤で他県に引っ越してきました。
知的なし、ASD.ADHDあり。

もともと運動神経はかなり悪くて体育が大嫌いです。
前回りも、前転も、跳び箱もできません。

自転車にも乗れないし、手先も不器用でハサミやお裁縫が苦手です。

転んでも手がでなくて、前歯が欠けてしまい次転んだらアウトな状態です…。

発達性協調運動障害(DCD)なのではないかと思い、もし診断がおりたらどこかでOTやPTを受けられたらなぁ…と思っています。

調べても、そういうところが見つからなくて病院から紹介されたりするのでしょうか?

次に通院しようと思っているクリニックでは未就学児しかOTを受けられません。
最初から院内で受けられるクリニックを探したほうがいいかな、と思うのですが見つからず…そういうのを相談する場所とかあるのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

自治体によると思うので、役所に聞いてみたらいいと思います

うちの自治体は、
病院で診断書をもらうor保健センターからの紹介

役所に相談すると、相談支援員に繋いでもらえる

相談支援員と話をして計画書を作ってもらう(提出するのは支援員さん)
↓ ←この間に放デイは自分で探して見学等進める(気にいればここで利用の申し込みしておく)
役所で受給者証を出すか審議して、通れば受給者証が届く

療育(放デイ)へ
といった形です
計画書を自分で書くところもあるようなので、役所にどんな流れなのか聞くのが1番かと思います😌
という形です。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    最後のという形です は消し忘れです💦すみません(;_;)

    • 7月15日
  • まるこ

    まるこ


    そういうのをやっている放デイを探したほうがいいんですね💦

    とりあえず次通うクリニックはそのまま予約取ろうと思います。
    そこで診断書もらえたらいいのですが😢

    • 7月15日
バナナ🔰

そもそも療育とリハは別物です。
リハ→医療行為、療育→児童発達支援(放デイ)です。
発達障害での病院のリハは未就学児までの所が多いですね。
うちは未就学児の時に通ってました。就学してからも不安があると伝えると今は余裕があるからと1年だけ通えました。
院内でリハをやっている病院は限られますね。
リハに関しては医師が必要だと判断しないと受けられないので受診してみないと受けられるかどうかは分からないです。
病院以外だと放デイでOTやSTを個別で受けられる施設もありますが、低学年までの施設が多いです。
息子の通っているデイだと2年生までです。
PTを受けられる施設は聞いたことがないですね…
あっても重症度の高い子や医療ケアが必要な子が通える施設だったりします。
そもそも専門性のあるスタッフ(OT、PT、ST)が専属でいる施設は少ないです。

うちは発達障害の子に特化した?理解のある?運動教室に通うことにしました。体の使い方や統合感覚をやってくれます。
粗大運動はそこでやってもらって、微細運動はデイでやってもらうという形ですね。

  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    うちもASDとAD/HDですが、そういう子ってDCDの傾向がある子は多いみたいです。(もちろんうちも)
    うちの子もOT受けるまでは粗大運動も微細運動も苦手でした。
    といいますか、発達の土台となる統合感覚が整ってなかったので固有覚や前庭覚がめちゃくちゃ未熟でトランポリンすら飛べなかったですし、三輪車も漕げない、お菓子の小袋も開けられなかったです。
    そういう子はまず体をどう使っていいのかが分からないので何をやっても理解が難しいんだと思います。
    だからいきなり特定のスポーツは難しいです。
    体操教室や運動教室も出来る子前提の教室だとちょっとついていけないかもですね。先生も多分統合感覚とかそういうのに理解がないとちゃんと教えられないですし。
    例えばボール投げ1つにしても、肩の使い方→腕の使い方→手首の使い方→指先の使い方とあります。それプラス目線や踏み込みなどがあるので、DCDの子や協調運動が苦手な子だとそれがいっぺんに出来ないんですよね。
    微細運動も粗大運動と連携してやらないと意味がないです。
    なので出来れば統合感覚からやられた方がいいかと思うんですが、今11歳ですよね?
    正直感覚統合は未就学児からやらないとなんですよね…遅くても低学年くらいまでの年齢です。
    実は9歳~12歳までが運動能力が最も伸びるゴールデンエイジと呼ばれる期間で、その前にちゃんと土台を整えあげないと伸ばしたくても伸びない事もあります。

    • 7月15日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    そうだったんですね。

    基本的にASD やAD/HD の子は粗大運動や微細運動は苦手です。そこは大前提になってきます。
    リハも療育も人によっても違いますが、1年だとどこまで出来るか…というのはありますね。就学までに、将来困らないようになる、までに持っていくのは1年ではちょっと難しいのも現実です。診断がつくということは支援が必要な子ということなので、どうしても継続的な支援は必要になってきます。
    就学後だとそれが放デイになります。ただ療育の内容はデイそれぞれだったり、どこまで個別支援をしてくれるかも施設によるので施設次第だったりするんですよね。
    それこそOTの先生がいるデイを探すなど、その子に必要な支援を受けられる施設を探すのも大切です。
    DCDだと苦手レベルがもっと極端になります。日常生活が困難レベルですね。
    病院の先生はそういったことを教えてくれる先生もいれば、そうでない先生もいるのでそこは仕方ないかと…あとはこちらから気になる面を伝えていって教えてもらうとかになってきますね。
    うちもDCDの診断はついてないですが、OTの先生と話していて傾向はあるよね~って感じくらいです。なので統合感覚の検査?をしてもらってより細かく得手不得手を調べたりもしました。
    支援は待っていても向こうからは来ないので、こっちからどういった支援を受けられるのかや子供の困り事に対してどうしてあげるのがいいのかを調べたりして、自ら動いていくしかないんですよね。
    発達障害に関しては親の知識力は大事になってくるとは思います。(私もまだまだですが)

    • 7月16日
  • まるこ

    まるこ


    療育とリハは別物なんですね!

    探しても、家から遠く平日しかやってないところとか未就学児のみだったりで…

    幼稚園生のころに、幼稚園でやってる体操教室やスポーツセンターで夏休み限定でやっている運動教室に通わせたりしましたが、娘だけできないので娘も行きたがらなくなりまして😢

    何かしらスポーツやらせたくて、スイミングに通っても「水がこわい」周りの子はどんどん進級していって娘だけずっと下の級で友達もいなくなり泣きながらクロールできるようになるまで通いました。(スイミングやめたら泳げなくなりました)

    友達がテニスを習っていてやりたい!と言い、ソフトテニスを習えばうまく打てなくて周りとは別で先生と1対1で練習。
    先生からもなんでできないんだ?という雰囲気を出され、娘も先生が怖いと…。
    結局すぐ転勤で引っ越したためテニスは少ししか通っていません。

    病院の先生からも「何かしらスポーツやらせるといい」と言われますが、何もできるスポーツがなくてどうしたらいいのかと🥹

    • 7月15日
  • まるこ

    まるこ


    そうなんですね😢

    年長さんの頃にはじめて通院して1年しかOTできませんでした。
    また未就学児の療育も1年しか通えず😢

    DCDのこともその時知らなくて、そういう障害があることを去年知りました。

    今11歳になったばかりで、もっと早くからやらなきゃいけなかったんですね…

    病院の先生にDCDとかもっと早く教えてくれてたら…私がもっと早く調べて知ってたら…と😢

    • 7月16日
  • まるこ

    まるこ


    私が働いていた放デイは遊びメインでOTもいなくて、放デイ=そういう場所みたいなイメージがあって。
    放デイにいる子は支援学校の子も多くて、暴れる子や人にちょっかい出す子も多く娘には合わないだろうな…と勝手に思い込み放デイは考えたことありませんでした。

    あとは通常級に通っていて、放デイに通っていることを周りにバレたくないので迎えに来てほしくないんですよね…
    そうなると、土曜日しか放デイに通えないことになります。

    来月発達外来の予約をとったので、その時に検査があればしたいと伝えてみようと思います。

    • 7月16日