※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

近所のママ友との付き合いが疲れてきて、フェードアウトしたいと悩んでいます。円滑な方法はありますか?

仲良かったのに近所付き合いやめたかたいますか?
子供が同級生です!
親も子も仲悪くないけど、色々気を使うのが疲れてきました。
1年生なので今のうちにフレードアウトしたいです😢
しない方が円滑ですかね?
みなさんは近所ママ友経験ありますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

何か連絡とったり、遊んだりするのですか?

ママ友というか…子どもが仲良いので
おうちに行ったりする子はいます💦
…が学年が上がっていつの間にか
遊ばなくなってます。

親の方が気をつかいますよね…
最初のうちは子が相手のお宅に
お邪魔したりしたので
保護者と連絡先交換しましたが、
めっっったに連絡しないです。

いつの間にかフェードアウトしてました💦

• ひー

ひー

連絡よくとったり、遊んだりもしてます😢
    まだ1人で公園にいけないのでお互い親ありで😢

気をつかいますよね😢
    だんだんフェードアウトできるかなぁ😭
    疲れますよね😢

• 7月16日
べる

付き合い辞めるって言い切るよりも会えば話すくらいにすれば良いのではないですか?
私は適度に距離保ちつつ外で会えば話すようにしています!私がママと話していれば子供も出てきて一緒に遊んでます😊あえて遊ぶ約束はあまりしないかもです。
ちなみに子供同士は同性の同級生です。クラスが同じになることも今後あるかもしれないし登校班は同じなのであからさまにフェードアウトはよくないと思います🤔

• ひー

ひー

ありがとうございます😭
    やはりあからさまにはよくないですよね😭
    遊ぼうとLINEきたりがしんどくなっちゃって😭

• 7月16日
  • べる

べる

気持ちとってもわかりますよ!私も遊ぼうってLINEたまにきますがまた予定連絡するねーでそっから連絡しないです😂
    近すぎると疲れますよね🥱

ご近所さんなのでいろんな情報的なものも持ってると思うので聞き流すくらいがちょーど良いです🙆

• 7月16日
  • ひー

ひー

わかってもらえて嬉しいです😭近すぎると疲れますよね😢断ったら嫌われるかな?とか考えてしまって😭

ご近所じゃなかったらきれるのに😭情報的なやつありますよね😭聞き流したい😭

• 7月16日
  • べる

べる

ご近所さんに限らず、近すぎると疲れます😓
    あと予定決めると面倒になってしまうので私がママと話してる隙に子供をその場で遊ばせます!笑
    1回適当に遊んどけば誘われることもないです!笑
    断っても嫌われないですよ😊

ママ友付き合い嫌いではないけど疲れるし、程々がちょーどいいですよね。
    ちなみにうちのご近所さんはママ友がすっごく多いので色んな話聞いて、へぇーそうなんだーと流しつつ内心、よくそんな色んな人とLINE交換できるなと感心しております。笑

• 7月16日
  • ひー

ひー

私も近すぎると疲れます😢
    でも寄ってくる人はだいたいグイグイです🤣
    予定決めたら憂鬱になり行きたくなくなりますワラ
    そっか!その場で適当に遊ばせようかなー
    ほどほどがちょうどいいですよね😢
    うまくフェードアウトして心穏やかになりたいです🤣

• 7月16日
  • べる

べる

同じく寄ってくる人はグイグイ系です😂でも私も働いてるし子供は週2で習い事あるしママ友とゆっくり話してる余裕もないので本当たまたま会ったらくらいです!笑
    その付き合いがかなり楽です😊

ただうちのご近所さんのすごいところは車が=在宅ってわかるし、違う車が止まってまら来客ってのもわかるので本当疲れます😇今日休みだったの?とか聞かれた時は、はぁ?ほっといてくれと内心思ってます♡

• 7月16日
  • ひー

ひー

グイグイ系、同じですね😂
    たまたま会ったら話すくらいが嫌いにならずちょうど良いですよね🤣
    結構断ってるんですが、何ヶ月後とかにまた誘われたりするんですよねー😭

今日休みだったの?とか面倒い🤣ほっといてくれ!ですよね😂
    友達呼ぶのもめんどいですね😭
    子供は同性ですか?

• 7月17日
  • べる

べる

断ってもまた何ヶ月後に誘われるのであれば、なかなか連絡できてごめんー🙏って言って1回話切ってその数日中にスケジュール確認したんだけどさぁ…みたいな感じでやんわりお断りします😊
    もしくはこの日の○時〜2時間だけなら!とか言います。笑
    2時間の辛抱…😇

子供は同性ですよ!
    うちは女の子です👧

• 7月17日
  • ひー

ひー

それすごいわかります🤣
    うちも2時間だけ作戦したりします🤣2時間でも、行く前にストレス🤣
    うちも同性で女の子です🤣
    子は仲良しですか?
    ママは合わないですか?
    うちは合わせてますが合わないです🤣

• 7月17日
  • べる

べる

学校から帰ってきて、宿題したりしたらせいぜい2時間が限界ですよね!笑

子は仲良しです!登校時下校時も一緒なのでずっと喋ってるそうです😊
    ママは正直合わないです😂
    些細なことでもLINEしてくるし…トークが1番上にあると不快に思うレベル😂嫌いではないけどママはTHE女子!って感じなのでそこが苦手です😇
    誰かママ友居ないと生きていけない感がすごいです。笑

てか私、誤字脱字が多くてすみません🙏

• 7月17日
  • ひー

ひー

2時間限界です🤣むしろ遊ばなくていいし😭
    気をつかって一緒にいる意味あるのかな?って最近思うくらい疲れます🤣

子は仲良しなんですね❤️
    こっちのママもLINEしてきます😂LINEよんでないけどきただけでなんかモヤっとするし、たぶん合わないって事かなって思います🤣
    苦手だわー。とかいいつつ、そのママといたりするので、中学女子みたいで面倒いです🤣

私が誤字脱字多くて🙇‍♀️

• 7月17日
  • べる

べる

時間決めて遊ぶ場合、親は解散します!笑
    でもご近所だと公園じゃなくてどちらかの家になるので本当気遣うから疲れます😵‍💫
    手土産持ってったりもらったり今回友達んちだったから次回はうちとか…そういうのも面倒に感じてしまいます😇

一応子供の前では悪口は言わないように気をつけてますがTHE女子なので、イラッとした時は気付かず子供の前でも愚痴っちゃう時あります!爆
    ひーさんも絶対合わないですね!そのご近所さんと!笑

同学年同性のご近所さんの他にもうちのご近所さんには強烈な面子が揃ってて、話し出すと長い人とか…😇
    長すぎて洗濯物干せず、もっかい洗濯機回すこともあります!笑
    最近は暑いのでって言ってフェードアウトしてますけど結局みんな暇なんですよね。笑
    話す人が居ないから見つけては捕まえて話すみたいな。
    しかも大概どーでもいい話🥱
    私は人と話すよりも、家の中でNetflix見たりして時間潰したいし人と話したいってなったら職場があるしで近所に依存しません!笑
    本当ご近所付き合い面倒ですよね🫠

• 7月17日
  • ひー

ひー

親解散最高すぎます🤣
    うちもそれがいい😂
    家本当疲れますよね!次はうちかーって感じだし、親いないとその子、結構やんちゃだし、向こういったは行ったで手土産買わなきゃだし、家でゆっくり食べたいって感じです😂

私も悪口言わないようにと思いつつ、旦那に愚痴っちゃってます💦
    私もそのご近所さんと合わないな🤣

近所さんやばいですね😭
    戸建ですか?引っ越し不可能😭?
    話すと長い人面倒だし、たいてい愚痴みたいな感じですよね💦
    うちも会ったらめちゃくちゃ忙しいふりして、ではー。って言って逃げてます🤣
    私も家でYouTubeゆっくりみたいし、子供帰ってくるまでの最高な時間をダラダラしたいから関わらないでーって思います🤣
    近所、、、面倒すぎますよね😭
    自分がフェードアウトできて、自分以外の近所さんが話してたり遊んでても何も気にせず❤️ですか?フェードアウトしたい😭

• 7月17日
  • べる

べる

解散解散!
    親までお互いの家に行くとかないです!行きたくないし来ないでほしいです!😇
    しかも私家に居る時、部屋着すっぴんが多いんですけどご近所さんはいつもばっちりメイクしていてそれも合わないと思ってしまいます!笑
    誰にも会わないのに何で化粧してるんだろ?って感じで。
    いつでも誰にも会っていいように着飾ってるのかな?とか思っちゃう😂

戸建ですよ!だから引越しは考えてないです😭ひーさんも戸建ですか?
    そうそう、話長い人は愚痴もしくは他人の家の事情ばっかりです。つい最近出産した人が近所にいるらしいのですが今いる子供の年も離れてるし、うちからその出産した人んちは少し離れてるので会うこともないしで本当どうでもよく。予定日より早く生まれたみたいだよ!とか男の子生まれたんだって!とか。こっちからしたら、で?だから何?って感じで暇人だなーって感じです😇他人の話程どうでもいいことってないですよね。自分以外が話してても遊んでても入りませんよ!笑
    話に入って切り上げる時が分からなくなるしそれなら最初から入りません♡

• 7月17日
  • ひー

ひー

解散💕💕
    うちは家の場合、親付きで💦
    めちゃくちゃつかれるし、帰らないし疲れます😂
    時間みて夕方になったら帰って。ってイライラしちゃいます🤣
    私メイクバッチリかもー🤣
    戸建なんですね❤️うちは集合住宅で、みんな賃貸なんですが、ほぼ引っ越さないような集合住宅でして😭
    うちは意地悪がエスカレートしたら引っ越したいです💦
    わかりますー😭話長い人って、本当にどうでもよいし、他人の事ばっかですよね🤣
    最初から入らないのえらい!
    うちは話してると子供が入っちゃって抜けれずで😭

• 7月17日