※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
ココロ・悩み

小学2年生の息子が外出時に気持ち悪くなり、不安感が強い。友達の家や公園でも同様。食べ物の匂いもつらそう。家では不安を感じながらもタブレットを見ている。母親は心配している。

なかなかいないかもしれませんが
お子さん、ご自身が同じような方がいらっしゃいますか?

小学校2年生の息子は、個別級に通っています。
知的なしの情緒です。

神経質、不安感が尋常じゃないです。 

最近、外に出ると気持ち悪くなってしまい。
友達と公園に行っても
気持ち悪い。と電話してきたり

仲良しな友達の家に行っても
気持ち悪いと訴えたり

今日も買い物に行こうとバスに乗ったら気持ち悪い、食べ物の匂いをかぐと、かなりつらそうに気持ち悪瑠草です。

あまりに気持ち悪い。と言うのですか買い物せずに帰ってきました。

家にいると、不安がりながらも
食べたり飲んだりしてタブレットを見ています。 

もう、こっちがノイローゼになりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

求めてるコメントじゃないかも知れませんが、それは本人もゆうゆうさんもしんどいし辛いですね😢
病院や療育などには通ってますか?
生活に支障が出てるので相談した方がいいと思います😣

• ゆうゆう

ゆうゆう

また、今月に療育があるので話してみます。
    病院は、他のことで今週から入院するので相談してみます。
    ありがとうございます!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら良かったです😊
    少しでも症状が和らぐことを願ってます😌

• 8月6日
はじめてのママリ🔰 

こんにちは。
日常がわからないのでなんとも言えませんが私が似たものありました。
ただ、原因は明確でいじめでした。

それから今までずっと何かに怯えながら過ごしてきてます。
いじめではなくても人が笑うだけで怖かったりひどい時は幻聴が激しくて誰にも会いたくないし話したくない。
おおらかで優しい夫でさえも怖いです。

私は学生時代9年間自分の事が全てのいかれた先生といじめっ子と過ごしているのでなにか学校であるのかなぁ…なんて考えます。

私は別室学習とか不登校とか繰り返してました。
高校に上がると最低の単位だけとって休んだり遅刻していくなどはザラで…

私はいじめられなくなっても人がいじられているだけでも不安で死にたくなる日もあります。

お子さんには仲の良いお友達がいらっしゃるみたいですがこんなこと聞くのもおかしな話だし気分害したら申し訳ないのですがいじめっ子とかではないですか?

今まで仲良かった子がある日いじめっ子になり次は自分なのではないかという恐怖などから抜け出せなくて怯えている状況とかではないでしょうか?
あとはいじめっ子ではないけどいじるタイプなど…

何か怯える要素はないですか?
友達意外にも怖い体験があると結構臆病になりがちな年頃かと思います。

あと私の頃もありましたがスマホなど持たせている場合そちらの中身は確認しましたか?
意外にも大人が気づかない些細ないじめともいじりとも取りにくいそういうトラブルがある可能性もあります。

ただ、聞いても子どもは多分答えません。
親に心配かけたくないというのも勿論ですがそんな事で?と言われることが今一番怖いと思います。

どんな理由かはわかりませんがカウンセリングなど外部の人にまかせてみるのもありだと思います。
今は未来塾?みたいな学校行けない子などの教室みたいなところもあるので一度試してみることおすすめします。
親しいから、親だからこそ話せないこともあるし、環境をリセットしてあげるとそういうプロの人達はお口が上手いので何が原因かポロッと話してくる可能性もあります。

ごめんなさい、私の話ばかりしてしまって。
ただ、どうしても私も親に気づいてもらえなかったり、そんな事で?と何事もひとけりされた事が今でもトラウマでお話を読ませて頂いたときに同じ思いをしてほしくなくてコメントさせていただきました。

大変かと思いますがお子さんに絶対そんな事で?とか何言ってるんだか。とか呆れたようなことは極力言わないであげて下さい。
過保護になり過ぎず、外部を頼って下さい。
お子さんが話したくなるまで待ってあげて下さい。

じゃないと大人が信用できず生きにくい世界しか見れなくなってしまいます。

いきなり長々と失礼しました。
このお話で不快な思いをされたとしたらごめんなさい。