※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の子供が最近言うことを聞かず、振る舞いが心配。幼稚園では友達と仲良し。活発だがADHDや多動症か不安。言葉は遅いが会話は成立。

上の子のことで相談です。

今日というか最近、本当に言うことを聞かなくて参ってます。3歳半ってこんなものでしょうか?

元々旦那に対して、楽しくなるとふざけて顔を叩いたりしていたのですが、結構痛いのとしつこいので都度何回も注意してました。旦那はしても大丈夫だと思っているようで私に対してはあまりしてきません。(日頃から私といる時間の方が多く圧倒的に怒られてきているからだと思います)
幼稚園ではお友達と仲良く遊べているようです。

以前は私と2人の時はいい子、割と大人しかったのに最近は私といる時でも勝手に行ってしまうし何度注意しても治りません。今日はひどかったですが、毎回ではないです。お散歩などはちゃんと手を繋いで歩けますし、車が来たら道の端に寄って止まるという習慣はついてます。

久しぶりにショッピングセンターへ行ったからか昨日、今日が本当にじっとしてなくて…怒鳴りたくないのに最近限界が来てて少しのことでカッとなって怒ってしまいます…反省してはまた怒っての繰り返しでそんな自分も嫌になります。

今日はひどかったので家に帰って、勝手にママとパパから離れたら悪い人に連れていかれちゃう。そうしたらもう会えないんだよ。と言う話をしたら「もうしない」とは言いましたが、本当にわかってるのか…

これは多動ってやつなんですかね?
家では毎日ソファからジャンプしたりしますが、テレビをみるときは大人しいし、パズル、お絵描きなどでも遊べます。
ご飯の途中で勝手に立ってどこかへいってしまうこともないです。(外食でも)

ただ遊びが次から次へと切り替わる時は落ち着きないなぁと思う時もあるし、家で走ったりする時もあります。
ADHDの特性?と思ったりもするのですがどうなんでしょう…?ただ活発なだけなんでしょうか?

言葉は遅かったのもあり最近助詞を使って文章で話せるようになってきたところです。
会話はある程度成立しますが、理解力は完全ではないです。

コメント

たぬき

うちの3歳にめちゃくちゃ似てます🥺
気になりすぎて発達検査受けてきました🙆🏻‍♀️
結果としては診断つける程じゃないしグレーゾーンでもなく定型発達、なので療育も無意味だから対象外、と言われました🫠💦
ただ、男の子らしいやんちゃな子、で終わりました🫠
似た感じですしきっと同じ感じじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    うちも3歳手前で気になって発達検査受けたんです。耳から受ける情報が少し弱いとのことでしたが、結果はたぬきさんと同じで年齢相当の発達でした😅

    男の子のやんちゃって側から見たら可愛いなぁと微笑ましく見れるけど我が子となるとこの子大丈夫?と心配になりますよね。

    同じ方がいて少し安心しました。ありがとうございます😭

    • 8月25日
  • たぬき

    たぬき


    同じ感じですよね🥺
    本当に心配なります😭😭
    娘もいて女の子だからか全然違うのでなおさら大丈夫なの?って感じです💦

    • 8月25日
くりーみぃ

うちの長男も3歳半くらいから第二イヤイヤ期?と思うようになかなか話が聞けない時期が始まり、4歳になってからは本格的に反抗期が始まりました😂
下の子が産まれたのもあるかもしれませんが同じくパパへの強めの当たり、スーパーなどで1人でわーっと行ったりがひどくなりました💦怖いというのが少なくなった、少し離れてもパパママはいるのを分かってきているというのもあると思います!成長だとは思うのですがやはり何かあってからでは遅いので都度怒ってます😩
おともだちにはどちらかというとなにかされたりしたらすみっこにいって静かに泣いちゃうようなタイプなので笑、叩いたりはしてないようですが以前は言われたことなかったけど年少になってから担任の先生からちょっと落ち着きない時がありますと言われたことがあるのでやはり時期的な問題かなあと思ってます。赤ちゃん返りもあると思うのでしばらくは続くかもしれませんが悪いことをしたときはしっかり説明することは大切かなあと思ってます!