※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の駐車場での無断駐車について警察に通報してもいいでしょうか?困っています。

保育園の駐車場での無断駐車は警察に通報しても良いでしょうか…?
長くなりますが読んでいただけると幸いです。

今年度の頭くらいから保育園の駐車場に必要以上に長く停まっている車が2台ほど見られるようになりました。
送り迎えの時間は入れ替わりが激しい駐車場なので、同じ車がずっと停まっているのはおかしいなと思っていたところ、保育園の入口と違う方向から20代くらいの若い男の人が来て、そのうちの1台に乗り込んでいくのを目撃しました。
すごく混みあっている時間でも構わず停まっていて、駐車待ちの車で渋滞が出来てしまうこともしばしばあったので保育園に相談したところ、様子見するとの回答でした。
それから暫くしても状況は改善されず、今日迎えの時間にその二台が駐車する瞬間を目撃しました。すごく混みあっていたのに無理やり駐車して、その上車の中でだらっとスマホをいじっていたのでいても立ってもいられず「保育園のお迎えの方ですか?」と声を掛けてしまいました。
少し吃りながらも「そうです迎えです」と言ったので、それ以上は追求せず私は子どもを迎えに行ったのですが、その後その車は誰を乗せることも無く発進していきました。
すぐ保育園にも相談したのですが「こちらでも確認しているが打つ手がない」と言われてしまい…。

送迎時間に混みあって近隣の迷惑にもなっていそうだし、無理な駐車で事故が起きそうだし、何より保育園の施設に関係ない大人が理由分からず出入りしているのが怖いです。
保育園が何もしてくれないなら警察に通報するしかないと思ったのですが、流石に何も対応してもらえないですかね…?
とても困っています。

コメント

3まま

え。そんなことあるんですね…
ちょっとあり得ないですね😓
相談したのは園長先生ですか?
私ならとりあえず園長先生に相談してそれでも改善されなかったら役所に電話します
そのときに警察に電話してもいいですか?ってちょっと圧かけちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回とも園長先生に相談しています…
    役所に相談するのありですね…!もうしばらく様子見で変わらないようなら役所に掛け合ってみます!

• 8月6日
yu

その状況でなぜ保育園は何もしないんでしょう…😥
本来であれば保育園から注意する、それでもダメなら警察に相談してもいいと思いますが。
私なら警察に言う前に、保育園側にまず通報しますねと連絡入れます。
それでも何もしなければ本当に通報しますかね🤔
ちなみに私有地への無断駐車だと警察は何も出来ないらしいので、保育園駐車場に頻繁に来る不審者がいる、と相談したらいいと思います!
わざわざ保育園に止める理由もわからないし普通に怖いし迷惑ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当になんで何もしてくれないんだろう…って感じです😭
    土地の所有者の問題で無断駐車の方向での通報は難しそうなので不審者扱いで通報はいいかもしれないです…!
    子どもたちの安全を考えてどうにか対応して頂きたいです😩

• 8月6日
  • yu

yu

面倒くさいんですかね😢
    誰かの知り合いで暗に良しとしてるとかではないでしょうし…☹️
    そもそも園内に無関係な人が入ったら不審者扱いですから、駐車場でも十分、迷惑というよりも不審者だと思います!
    本当に子ども達を見に来る変な人だって有り得ますし、対応してくれるんじゃないですかね💦

• 8月6日
すず

20分以上駐車している場合は
警察に通報します。とか張り紙してもらえないんですかね?

相談程度で警察に話してみたら巡回してくれるかもしれないです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見回りはしてると園長先生は仰っていたんですが…わかりやすい所に張り紙とか他に打つ手はありそうですよね😭
    相談だけでもしてみようかと思います😢

• 8月6日
🐬

確実に部外者なのであれば園の方から注意してもらうのが1番とは思いますけどね😣
警察は敷地内の事はノータッチだそうです😫
園ではないですが、マンションの駐車場でうちが契約してる所に車が停まってて・・・って事があり夜中だったのもあり警察に言った事がありました
その時に私有地だから警察はどうにもできないと言われました😅
ただ、抑止力にはなるだろうって事で注意書きのような物で対応してくれました(そのおかげか改善されました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通り、確実に部外者かも私にはわかりかねるので、園の人にきっちり対応して頂いたいんです…😭
    やっぱりそうですよね…何かあったときの実績作りにもなるかもしれないので相談だけでもしてみようと思います✊🏻

• 8月6日
  • 🐬

🐬

恐らく通報したらその時に来て下さるので、警察の方が話しかけるとかして下さるだけでも全然違うと思います🙆‍♀️
    あとは可能であれば送迎時間外は封鎖とかですかね🤔
    まあ、これはこちらができる事ではないので難しいかもですけどね💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

警告文の紙を車のところに挟んでおいても良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、
    見回りとかふわっとした対応でなく、仰るような具体的な対策を保育園にお願いしてみます🥲

• 8月6日