※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
お仕事

育休明け、後輩に苦情。解決策を相談。

育休明け、私はどうするのがベストなんでしょうか。
率直に第三者のご意見伺いたいです。
4月に復職しました。私が産前いた仕事立ち位置に後輩がいます。後輩は私が復帰したら別部署へ異動の予定だったのですが人員過多で結局私の部署に週の半分、今もいます。
この後輩に完全に下にみられています。言い方悪いですがなめられています。
まず引き継ぐ予定だったものは全く引き継がず、自分のいない間に私がした事に上司の前でどうでも良い難癖をつけ盛大にため息。
彼女がいない週半分は仕事が回ってきますのでそれなりにやれてますが、残り週半分は彼女が全てやってしまう為何もすることがありません。
私は育休担ってくれたこの後輩に感謝しています。いました。
ですがそろそろ限界で週半分彼女を見ると動悸がするように苦笑
上司にそれとなく今の関係は辛い旨主張しても、俯瞰で物事を見ろとのこと。
謎すぎます、、。
後輩ともっと仲良くなろうと試みましたが、更に馬鹿にされるようになり諦めました。
私はこのまま週半分後輩に怯えていくのか、何か良い解決策、、ないでしょうか。

コメント

みかん

私も育休中に別の人が入って、私の場合は完全に追い出された身なので、残るにしても…のお気持ちお察しします💦
上司が話せばわかる人なのかそうじゃないか、マネジメントする気がある人なのか、そうじゃないのか、にもよってきそうですね…
「俯瞰で物事を見ろ」とかもっともらしい言葉を使うあたり、当てにならなさそうですね🥲
その後輩がいる日は、「今まさに暇なんですが何かすることないですか?」って上司に聞くとかどうでしょうか。
そこでも対応ないなら、割り切って仕事しないとか😅
私の復帰時はそんな感じでした。
いくら上司に聞いてもやることないので、共有ファイルの整理とか、テプラでラベル作り変えるとか、自分の調べたいこと調べるとか、掃除するとか、それで就業時間を待ちました(笑)
その後輩も、自分の立ち位置を守るのに必死なんでしょうかね💦
目の当たりにしたら、ちょっと見苦しいと感じちゃいそうです。

• aa

aa

コメント有難うございます。
    同じ状況でまさに!と言う感じです。
    上司は訴えても、お前の他にも暇なやついっぱいいると言う始末で、、
    私もみかんさんのように割り切って色々他やって時間待ってみます。

ちなみに追い出されたとありますがその状況からは抜け出せたのでしょうか?今の環境はいかがですか?
    もし良ければ教えてください💦

• 7月17日
  • みかん

みかん

追い出されてきたところからも1年経って、また仕事を別の部署に移行するので、本格的に仕事がないから、さらに追い出されて全然違うところに行かされそうですー😅
    これをマタハラじゃないと思ってんのかな??って思ってますー

• 7月17日
  • aa

aa

返信ありがとうございます。
    ええーー!ひどい!全然違うところとは気持ち的に辛いですね。
    転職は考えられてますか?現在進行形で本格的に仕事がない現職ですが、なかなかふんぎりつかずにいます、、。

• 7月19日
  • みかん

みかん

まだちゃんと話せてないんですが、こっちからも条件は出そうと思っています。
    去年から、今の総務的な部署にいるつもりで資格の勉強し始めてたので、別の部署にいってもその業務はさせてほしい、と言おうと思ってます。
    それでも全然話にならないなら、転職ですかねー…
    組織もコロコロ変わるので、そのうちまた変わるし、という気持ちもあったりしますが、コロコロ変わることで、昇格しにくいわけなので、昇格できる方法を示して、とも言うつもりです。

• 7月21日