※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子への接し方について相談中。沸点のコントロールや心構えに工夫を求めています。

上の子への接し方について💭

2歳の男の子とまだ新生児の女の子がいます!

2人目妊娠中は、生まれたら上の子優先!の気持ち満々で過ごしていましたが…
いざ生まれてみると上の子のやる事なす事すべてにいらいら🤦‍♀️というか自分の沸点がめちゃくちゃ低い…😩
今までは余裕持って対処できてたような事にも、もう鬼の如くキレている気がします…

上の子は赤ちゃんの真横で飛び跳ねてみたり、わざと散らかしてみたり、毎日あの手この手でいたずらしてきます。私に対して全力でぶつかってきたり叩いてきたり…
まだ新しい家族に慣れない、自分と遊んでほしいっていう気持ちは十分わかっているし、我慢させているのは申し訳ないと思うのですが怒ってしまいます😔いつか手が出てしまいそうで自分が怖いです…

・自分の沸点のコントロールの仕方
・上の子と接するときの心構え

などなど工夫してることがあれば教えていただきたいです😭

コメント

nana

私は何回か突き飛ばしてしまいました、、、泣
上の子優先は無理です!うちは赤ちゃん返りがすごくて癇癪爆発してまして、下の子を引っ掻くなどして毎日地獄でした😭
危ないので隔離していましたが、今思えば一緒にかわいーねーと言って触らせた方が良かったのかなと思ったり、、、
でも上の子は発達遅れもあるので、当時戻ったとしてできるかわかりません。