※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションか戸建て、どちらがいいでしょうか。状況や考え方に悩んでいます。

マンションか戸建て、どちらがいいのでしょうか、、
私的には断然戸建て!と思ってたんですが、最近マンションに住んでる方のお宅にお邪魔する機会が何度かあって、マンションでもいいかもと思うようになりました。

状況的には、
・マンションなら県の中で1番栄えてる市内
・戸建てならその隣もしくは乗り換えなしで行ける線路沿い
・旦那の職場は栄えてる市内
・隣市だと今より帰り遅くなってしまう
・私は虫が嫌いなのでマンションのが、、なんて思ったり(今アパート1階でゴキ、アリ、クモで本当無理です)
・でも一生そこに住むことを考えたら戸建てが、、、私も旦那も戸建て育ち
・旦那、アパートマンション住みに向いてない(夜でも構わず歩き方うるさいし扉とかもドンドンうるせえ言っても直らない)
・子どもは1人か2人かまだ分からない

みなさんどっち派ですか、、、

コメント

るん

戸建て派です😌
転勤族なのでまだ賃貸ですが後々は戸建て一択です😊

偏見?かもしれないですが、
数千万払って駐車場だったり、エントラスが共有がもったいなく感じます😣
音問題で下の階に気を遣ったりが高いお金払ってるのにすごく嫌で😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!音問題なんです!気遣うのがなんだか疲れそうで、、

• 7月16日
クマꕤ︎︎

お金があればマンションがいいです、、
虫が無理です、、
お金ないので戸建住みです🥲
ドンドンしまくれるのは最高です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建てのがお金かかりませんか??
    土地柄かな?マンションのが安く戸建てのが高いです。。
    虫嫌ですよね😭

• 7月16日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

全部自分で管理するので管理費や共益費、駐車場代が浮きます🥹
    土地も田舎で駅近くはないので安いかもです🥹
    同じ間取りでマンション調べると高すぎました😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が持病の関係で運転できないので、駅近が必須条件なのです🥲
    栄えてる市内マンションと隣県の戸建てだと値段はあまり変わらないですが、少し戸建てのが高いかな、、って感じです🤔

• 7月16日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

駅近の戸建って狭くて縦に長くないですか🥹?
    駅近必須でマンションの方が安いなら私だったらマンション一択です🥹

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、、隣市だとそんなことないんです、、、私、縦長じゃなくて正方形ぽい家(伝わりますか?笑)がいいんですが、それ建てられちゃうんです、、、 
    隣市も人気あるけれど一つ一つの土地の売り出しが広めのために少し高くなる。って感じです🥺
    広さで言うとマンションのが狭いですね、、

• 7月16日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

広い分高いんですね!
    マンション狭いですよね、、!!
    それでもマンションの方が高かったのでうちは諦めました🫠
    最近億ション多すぎます🫠
    マンションの方が将来売れると思います🫣

• 7月16日
ママりん

うちは夫婦共にマンション育ちで、マンション買いました☺︎
割と都市部で戸建てでも満足いく広さの土地がない、セキュリティがしっかりでゴミ捨てもいつでもできるマンションにしました。
不便なのは玄関でてササっと車に乗れない事ですかね!
うちの第一条件はセキュリティだったので戸建てとマンションどちらで探すかっていう話し合いは割と早めにマンションで決まりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車まで遠いと雨の日大変そうだなあって印象です、、、知り合いのマンションは平面駐車場で屋根なしなので、子連れ雨の日キツそう、、💦
    セキュリティも大事にしたいですよね。

• 7月16日
ママリ

戸建てです!
庭があるのと、騒いでも泣いても全然気にしなくていいので、毎日ストレスフリーです🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然気にしなくていい環境で育ったので、今アパートが本当にストレスです🥹

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

最初戸建てで探していましたが…我が家は結果マンションです🏢マンションだらけの場所に住んでいます☺️
戸建ては3階建ばかり、駅遠い、虫がむり、ゴミ当番とか面倒、正月とかゴミ溜めておくの無理と思いマンションにしました👌
我が家は24時間ごみ出しOK、ディスポーザーあり生ゴミに虫が来ることもない、トリプルセキュリティ、管理人さんお掃除さん在中です🥰5年住んでいますが家で虫は見ません🐭1階だと見るのかな…
上下左右の音も気になったことないですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チラッと見てたマンションは24時間ゴミだせてディスポーザーありました!便利そうでそこもマンションいいなって思ったきっかけです!
    戸建てだと全部自分!だけどマンションだと管理人さんいますもんね、家の中の掃除だけで大丈夫だなんて本当ありがたい、、本当難しい選択です、、、🙄

• 7月16日
ままりん

子供がいるなら駅チカの戸建て派です😌
狭い家が苦手。
エレベーターで他人と乗り合わせるのが苦痛。
玄関⇔外、駐車場が遠いのが不便。
高いお金払って買うのに、更に管理費、共益費、積立金がいる。
音問題で気を遣いたくない。

子供独立したり、独り身になったら逆にマンションに住みたいです。タワマンじゃなくて低層がいいです。