※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

南海トラフ地震に不安を感じる52年前の4階建てマンションに住む女性。階段や家にヒビが入り、空き家もある。地震時の行動や経験談を求めています。

南海トラフが怖いです。
築52年のRC鉄筋コンクリート
4階建のマンションの
3階に住んでいます。

私達の塔の1.2.4階は空き家になっています。
他の塔の部屋はぼちぼち埋まっています。

階段、家も所々にヒビは入っています。

夫はRCやからここにいる方が安全と
いいますが、
ネットなど見ると古い家は
すぐ外に出た方がいいと
よく見ます🥲

地震が起きてからじゃないとわからないですが
皆様ならどう行動されますか?

私はいちを揺れを感じたら玄関に移動して
(物が少ないため)
ドアを開けて、
揺れが治ったタイミングで
思いっきり階段降りようかなと
考えてます😭

大きい地震経験した事ないので
皆様のご意見や経験談
おききしたいです。

コメント

咲や

阪神大震災の時に築30年くらいの5階建てのエレベータ無しの大阪のURの団地に住んでいました
大阪は被害がほとんど無かったというのもありますが、その時点でヒビとかは無かったですね🤔
団地の建物って、ラーメン構造で、壁が結構頑丈なので、古くても強かったりしますよ
部屋の中に構造上動かせない壁があれば、確実にラーメン構造です
リノベーションで、室内の壁を全部取り払えるような感じの建物だと、もしかしたら強度的には弱いかもしれませんね
阪神大震災で学校が崩れて避難所として使えないという報道は聞いたことが無かったので、そこまで倒壊の心配はない気もします
津波に関しては分かりませんが😣

(๑•ω•๑)✧

液状化する地域だとRCでも危険ですよね😥あとは、ヒビが入っている=中の鉄筋が腐食している可能性が高い=耐震強度落ちている、と思ってください💦
揺れの強さによりますが、揺れを感じてすぐにドアまで走れるとも思えないです🥺まずは頭を守って小さくなって、揺れが落ち着いてから行動が基本かと💦玄関が変形して開かなくなったとしてもマンションならベランダから地上まで出られるようになっているはずなので、慌てない方が良いですよ😊

はじめてのママリ🔰

旧耐震基準ですね。
1981年と2000年に大きく改定されているので、それ以前の建物は危ないと思います。
ヒビが入っているなら老朽化かなり進んでいそうですし、メンテナンスもされていなそうですし、引越しも視野に入れては?
もしお子さんいるなら思いっきり階段降りるは不可能ですし。