※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人姉妹
住まい

新興住宅でゴミ捨て場に粗大ゴミが放置されている。どう対処すればいいか迷っている。貼り紙や連絡は必要か。

ゴミの放置について。
新興住宅に住んでおり、30軒ほどで一つのゴミ捨て場を利用しています。
ゴミの掃除当番などは決まっていません。

1ヶ月以上、燃えるゴミで持っていってもらえなかった粗大ゴミ認定されたゴミが2つ放置されています。
ここの住宅に住んでる人じゃない人が捨てたのか、はたまたここの住宅内の人で捨てたけどもういいやーでそのまま放置してるのかはわかりません。

こう言った場合はどうしたらいいんでしょうか。
貼り紙をすればいい?
どこかに連絡すればいい?

40cmほどのゴミが二つあるので邪魔です。。
誰も気にならないのかな…💦

コメント

春

市役所とか自治体に相談ですかね?

ママリ

自治会に相談がいいかなーと思います。

今後のことを考えるならば、ゴミの掃除当番なども決めたほうがいいですね。汚れた場合誰が掃除するの?とかなりますしね😵自分が掃除する立場にならないとなかなかそういうの直らないです。うちの分譲地も自治会入らずゴミ掃除当番に入ってない世帯ほどルール守らないです💦

3児の母

市役所に連絡すれば撤去してもらえますよ!(班の班長をしていた時に2度連絡したことがあります)

我が家の自治体でも同じようなゴミ問題がありますが、そのゴミ捨て場を利用している人が…なのか、外部からなのかが分からないから、現状ではどうしようもない…となってます。

何度も繰り返されるとか、あまりにも続くようであれば自治会に連絡して回覧板などで警告を流してもらうとか…してもいいかもしれません。