※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

平屋の魅力について教えてください。建築スタイルについての迷いがあります。

平屋の良さってなんですか?
平屋に全く魅力を感じないのですが、最近めちゃくちゃ流行ってますよね😳!
旦那が平屋派で、私は2階建派です!
階段の登り降りがないので老後も安心というところはありますが、それ以外に全く思いつきません💦
外観もちょっと間違えれば公民館みたいになりそうだし、5人家族の家って2階建て!ってイメージです。

でも今若い夫婦にめちゃくちゃ人気ですし、その魅力に気づけない自分が残念すぎて🥲
土地は、どちらでも建てられるように100坪購入したのですが、打ち合わせで平屋と2階建が決まりません。
確かにインスタだとオシャレな平屋もありますが、子供部屋って2階の方が子供的にもワクワクしませんか🥹笑
うちの子たちが「なんでうちには2階がないの?2階が欲しい!」と言い出したので、わかるよー!ママも小さい頃そういう感性だったし2階欲しいよねー!と思っちゃいます💦笑
ですがその階段が老後の命取りになることも承知で、旦那の平屋派もなんとなくは分かります…

今流行りの平屋の魅力!!
ぜひ教えてください🙇‍♀️✨

コメント

👀

平屋に住んでます。
元々私も実家は2階だったので、なんとなく2階建てのイメージでしたが思いがけなく購入できた土地が広かったので平屋でプラン提案されてあれよあれよと今に至ります。

よかったなーと思うことは階段なしはもちろんですが、階段がないからこそ共働きの我が家はお掃除は全部ルンバにお任せです。
範囲が広いので2台稼働してますが、平屋だからこそできることかな、と。
あとは子どもが子供部屋で遊んでる時も、平屋だからすぐ様子を見に行けるのもメリットかと思ってます。
その逆で気がついたらどこかの部屋に勝手に入ってる、ということもありますが😇

あとは重たい荷物とか、の持ち運びも階段ないだけでまだ持ち歩きが億劫になりにくいです😅

滅多にしないけど窓掃除も外から届くのでやりやすいのかな。

階段ないことはメリットですが、長いこと平屋に住んでると逆に階段あったほうが足腰鍛えれていいのでは?と思うことはあるので、定期的に帰れる時は実家に帰って階段歩いてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    二階建てイメージで平屋にしたんですね!
    ルンバの件は、バーチャルウォールがあるのでそれで階段を落ちないようにはできるのと、新居に行ったらもう一台水拭き機能もあるものを買いたいので1階用2階用の2台に分ければいいかなと思っていました💦
    ですが、引越しで色々費用も嵩むので、ルンバ1台で全部屋っていうのは確かに魅力的です!!
    まさに、子供部屋で遊んでいる時、必ずママーーー!となるんです😇
    これ、毎日親も2階で遊ぶようじゃない!?何もできなくない!?と、まさに懸念事項でした💦

階段の方が足腰鍛えられる…💡
    メリットとデメリットは表裏一体ですね😳!
    私も理想の平屋に出会えればいいですが、2階への憧れが消えないのでもう少し検討してみます😊✨

• 9月11日
うみ

平屋に住んでます🙌
これが魅力になるかは分かりませんが我が家が平屋を選んだ理由は大きく3つです✨

・ママリさんも言った様に老後を考えて→私の親戚は2階建てが多いですが歳を取ると足腰がしんどい&子供が巣立つと2階に滅多に上がらなくなる&今は2階がほぼ物置状態なのをみた。

・子供がまだ未成年時の夜遊び防止やコミュニケーション不足の防止→2階建てだと家族の存在を認知しずらいのと居なくなってもわからないが私は嫌でした。

・私は沖縄在住なんですが台風などの災害と塩害が凄いのでRC造一択で2階建てより平屋にした方が我が家の場合は安く済んだっていうのも理由のひとつです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家がまさに2階が物置になってしまっていて、夫も泊まったりはしません💦
    勿体無いなぁと思います💦
    階段はリビング階段を採用しようと思っていて、遊びに来る友達と挨拶できたり、夜の抜け出しなどは少しは対応出来るんじゃないかな?と思っています!
    ただ、リビング内に階段となるとリビングも少し狭くなるし、全館空調でもやはり真夏や真冬の冷暖房の効き方は変わってくるんじゃないかなと思ってます💦
    素敵な平屋に出会えれば、2階建てでも色々ある懸念事項を払拭出来るのですが🥲
    もう少し調べてみます😊✨

• 9月11日
あや

2階建てに住んでます!
平屋の良さは、私も階段ないこと、老後どの部屋にも移動が楽なことだと思ってます!
でもそれは、主寝室は1階に作り、子供部屋は2階とすれば解決するのかな、と思ってます!✨️

平屋ではなく、総2階でもなく、部分的に2階を作る間取りにすれば、夫婦ともに納得のいく家になるのではないでしょうか?😊
家づくり頑張ってください✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😂
    私も全く同じ意見で、子ども部屋だけ2階のお家建てました✨✨✨
    子どもが寝室でお昼寝している時に離れても、一階なので1人で安全に起きてこれるし、普段の生活が一階で済むので大満足してます🥰
    2階の窓からの景色も良いし、子供は階段大好きだし、良いとこどりだなと思います☺️

• 9月11日
  • あや

あや

ですよね、ですよね!!
    同じ意見の方がいて嬉しいです〜🫶

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、旦那が「平家が嫌なら、主寝室を1階に持ってくれば良いんじゃない!?」と言ったんです!
    私的にはそれは無しで😭
    でも和室を作るので、将来的にはその和室を寝室代わりにできればいいかなぁと🥲
    子どもと同じく、私も2階への憧れがあることが原因なのですが😂笑
    将来的にみたら絶対主寝室が1階の方が良いに決まってる!と、分かってはいるのですが…
    建てて後悔、老後後悔するパターンかもしれません💦笑
    もう少し考えてみます😊✨

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那もそれを提案していたのですが、私の幼い頃の心残りが邪魔をしていて、2階で寝たい!と思ってしまってるんです😂笑
    これは建てて後悔、老後後悔することになるとは思いますが…
    旦那は、階段あるのは面倒くさいよ?と😭
    将来的に1階の和室がお昼寝や老後の主寝室になればいいかなと思っているのですが、もう少し検討の余地ありそうです💦

• 9月11日
ポケモン大好き倶楽部♡

平屋です。流行り関係なく我が家は平屋一択でした。
階段掃除が面倒だし土地に広さがあるのにあえて二階建てにする理由がなくて。
実家は2階建ですが一階で回した洗濯物を2階のバルコニーに運んで…その動作が無駄だと思います🤔
家事動線も楽だし平屋にしてよかったです!
子供たちはとくに2階がよかったとかそういうことはまだ言いませんよっ🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車社会の地域でして、将来的に家族分の車+来客用の車で計6台置きたくて、2階建てかなと思っているのですが、旦那は平家がいいそうで💦
    義実家が、よく遊びにきてと言って旦那兄弟たちを集めるのですが、駐車場が2台しか置けなくて、他兄弟3人は路駐…
    たまにのことでも、遊びに来いというなら駐車場くらいあってほしい!という思いから、うちは駐車場の敷地面積を確保したいのですが🥲
    旦那はそういう感覚なので、駐車場よりよ平家という感じもあります💦
    洗濯物は全て乾燥機までかけちゃっているので、ランドリールームも浴室乾燥機も入れないので1階で完結するのですが、収納が2階になりそうなのでそれはどうにかして1階に作りたいなと思っています。
    そういう話になると、やはり平屋の方がラクなんじゃない?となって堂々巡りで💦

• 9月11日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

駐車場問題があるなら無理に平屋にしない方が良い気がします。将来子供や孫が帰省してきたときに駐車場ない…じゃ困るので😓
    二階建てにしてお庭は駐車場を広く取った方がよさそうです😊
    私の地域も車社会なので駐車場は最低5.6代とめれるくらい確保しています。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

年取ったときに階段上り下りがしんどいだろうから、戸建て買うなら平屋派です。

旦那の実家が2階建てですが、物置化しているのを見ていて、わざわざ掃除するため、何かするにも2階まで上がるみたいになるのが嫌に思えました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに旦那の実家が2階物置になっていて、夫は泊まったりしません💦
    階段登り降りは老後のいい運動になるか、邪魔な階段になるか…

• 9月11日
はな

平家建てました。

理由は他の方が言ってることもかぶりますが

・実家が、老後2階つかわなくなっててすごくもったいなく感じた
・歳をとった時楽なのはもちろんだけど、歳をとってなくても、大人も子供も足を怪我したり痛めたりすることもあるのでそういう時も楽(実際、今現在も夫が膝やっちゃってます😅)
・子供がリビングで寝ちゃったとき運ぶのも楽🤣
・掃除がルンバでほぼ終わる(隙間とか細かいところだけ手作業)
・引越しの時とにかく楽でした!普段も洗濯物とか荷物運ぶのとにかく楽。大型家電、家具の搬入できるか、とかも悩む必要なし。
・階段のために延床面積使う必要がないので、同じ延床面積の家なら平屋のほうが広いし、間取りで階段位置気にしない分自由度が上がる
・二階建てより耐震性が良い

とかですかね🤔

私は見た目も平屋のほうが好きでした。
二階建てはそこら辺にありすぎて、めちゃくちゃお金かけた豪邸でなければ、「普通だなー」って感じがしてしまって。

デメリットとしてたまに思うのは、外で何か音がするとかで気になった時に、2階の窓からそっと見ることができないことくらいです←あまり必要ないことですが😂
あとは、地域によっては災害時まるっと浸水の可能性があること、花火大会とかが見える地域なら見えにくいとか🤔←うちはどっちも関係ないので…

平屋は防犯面でよくないとたまに聞きますが、二階建てでも1階に大きな窓あれば同じじゃない…??って私は思うので、それは気になりませんでした。
2階から侵入されるケースもありますし、防犯気にするならとにかく全ての窓小さくするしかないと思うのですが、うちは絶対大開口が良かったのでそれは何階建てであろうと無理だったし😂

子供が階段欲しいっていう時期は確かにあるんだろうなって私も思いました!
でもそれってほんの一時期のことだなと😂
お友達の家も平屋が増えてる時代なので、「うちだけ無い」とも思わないだろうし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の実家がまさに2階が物置になってしまっていて、旦那は止まりません💦
    でも、1階にあっても物置部屋になっちゃってたんじゃないかな?と思う節もあります🤔
    1階に寝られる場所があればいいなとは思っているので和室は作るのですが、2階建なら主寝室も1階にすれば?と旦那が言っていて、それならもう平屋じゃん!って感じです😂笑
    引越しはかなりラクかもしれませんね!
    まだ子供たちも小さくて荷物はそんなにないのですが、階段は確かに大変かもしれません💦
    リビング階段を考えているので、まさにリビングの面積を階段で取られてしまって…
    だからと言ってリビング外に階段を付けるのは、子どもの連れてきた友人に挨拶できなかったり夜抜け出されたりもあるかもしれないので、リビング階段の方が良いかなと思っているのですが💦
    子どももそうなのですが私が2階に憧れすぎていて、平屋で意見が進まない感じです😂笑

• 9月11日
  • はな

はな

うちの実家は2階建てと言っても1階に5部屋あるので1階だけで平屋みたいな感じなんですけど、1階は部屋が余ってても物置としてちゃんと活用できるんですが、2階は本当に年単位で立ち入らない部屋になってます
    (もはや、階段も物置になってるのでそう簡単には上がれません😂)

どっちがいいかは最終的には本当好みですよね😂
    旦那さんと相談して、お二人が納得いくいい着地ができますように!!

旦那さんが言ってる主寝室も1階、子供部屋だけ2階のタイプ(半平屋とか1.5階建てとか呼ばれてる間取り)もいいと思いますよー。
    ただ、このタイプは平屋よりもさらに建築費用あがります💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

土地が大きく、大きな家が建てられるのでしたら平屋にしていました😊
実家は建て直して平屋にしましたが、2階に上がらなくてもいいので便利です。
ただ家を大きくつくらないとプライベートがわかりやすくなるのでその辺は設計で工夫していましたね😀
私は幼い時、なぜか平屋は貧乏な家に見えてしまって嫌なイメージでした。それもあってか、平屋にするなら
家を大きく作って
家の形もこだわるかと思います。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです!
    子どもの頃、平屋の方が安いのかな?なんて思っていたのですが、平屋は土地が必要だから、2階建よりもお金がかかるんだよ!お金持ちじゃないとできないんだよ!と言われてびっくりした記憶があります😂笑

• 9月11日
ママリ

平屋で育ちましたが、子供の頃は周りの2階建てのお家が羨ましかったです!!!!笑
質問者さんの感性、めっちゃ分かりますー。
あとは思春期は平屋だとプライベートがあんまりって感じで…、常に親に筒抜けな感じありましたね💦💦
それの裏返しですが、常に誰か近くにいる感覚はあって、子供3人とも反抗期はほぼ無く、隠し事とかもオープンだった気がします!平屋のせいか性格のせいかはわかりませんが😂
私は自分の家は土地がなくて2階建てです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2階建羨ましかったですよね🥹!笑
    その憧れが今も消えず…
    私と同じように子供たちも2階が欲しいというし…
    でも平屋の方が利便性も良くて、将来的にも困らないのは重々承知なんです!!
    難しいですね😓

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

すっごい羨ましかったです!彼氏に家来てもらう時も平屋でなんか恥ずかしかった思い出があります。笑笑
    今は2階建ての家を買いましたが、80歳近い義両親も2階建ての家に住んでますが普通に上り下りしてるし…
    老後のためと言いますが、あと50年後と考えると、どのみち建て直しや住み替えはしそうなので😅
    子供が2階に上るの好きなので私は2階建てにして良かったかなと思ってます🥰

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

平屋に住んでます!

⚪︎老後が楽
老後は2階使わなくなるので

⚪︎掃除が楽
ルンバで完結、階段掃除の手間がない
各部屋のゴミ回収も階段登らなくて済むだけでかなり楽

⚪︎子育てが楽!(これ私的に1番)
✍️リビング横にオモチャ部屋、とか作らなくても、子供部屋があるので、リビングで遊ぶ事がない=リビングが散らからない。
✍️新生児期のミルク作りとかもすぐ出来る。
✍️学校から帰ってきたあとも真っ直ぐ子供部屋へランドセルも片付けられるので、1階にランドセル収納を考えなくて良い。
✍️宿題も部屋で。リビングでやらないので、リビングに勉強スペース確保しなくて済む。

⚪︎間取り色々
階段がない分、間取りが自由になりやすい。
廊下を作ればプライバシーも確保できる。
1階完結だからファミクロも別に要らない=その分他の広さに充てたり収納を充実させられる。

住んでて実感したところはこのくらいです👍
元々戸建て賃貸2階建てからマイホーム平屋ですが、本当に楽になりました⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活がラクになったんですね!!
    今はアパートで平屋同様なので、その有り難さに気づていない可能性があります🤔
    ただ2階への憧れが消えなくて…笑
    理想の平屋に出会えればいいのですが🥲
    もう少し調べてみます😊✨

• 9月11日