※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション購入で迷っています。①は駅近で新築、②は広くて完成済み。子供が増えたら狭くないか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

皆さんならどうされるか教えてください!
現在マンションの購入を検討していて2つで迷っています。
子供は一人ですが将来あと1人は希望してます。
車は所持しておらず購入予定です。
2つは金額もほとんど差はありません。

①駅近(徒歩5分圏内)駅→職場30分以内/部屋の広さ3LDK(73平米)/マンションが復職後に完成のため保育園転園必須/最新設備設置/駐車場機械式/少し入り組んだ道にあり夜の暗さが心配

②駅まで徒歩15分(職場までのバス停は徒歩2分)バス→職場40分、駅→職場30分/ 部屋の広さ4LDK(90平米)/マンションは完成済みのため保育園転園は無し/マンション建ってから1年経過(モデルルームになっていた)/駐車場平置き/大通り沿い

どちらも保育園、小中学校、病院、スーパーは徒歩10分圏内

①はマンションの設備も最新で申し分ないのですが
保育園を転園しないといけない(決まるまで娘と電車で通勤)のと機械式駐車場、周りがマンションだらけで明るい道が少ないのがネックです。

②は建設されてからの販売で建設して1年経過済みなのと駅が少し遠い、バスはあるが職場までは1時間に2本のみなのがネックです。

この二つが同じマンションでどちらの地域にもあるとして考えると①なのですが、②の部屋の広さがすごく良くて捨てがない、、となっているところです。
子供がもう一人産まれたとして4人で3LDK(73平米)って狭くないのかなあと気になっています。

皆さんのご意見聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら②にします!
機械式駐車場がもう本当に無理なので、平置き最優先って思っちゃいます🥹
夜の暗さも子どもが将来帰ってくるのに心配になりそうだな…と🧐
後やっぱり広さも大事だなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり機械式駐車場ってめんどくさいんですか💦
    ②の方も一つ道をはいれば暗いんですけど大通りって安心ですよね😮‍💨
    絶対荷物も増えるし広いに越したことないですよねー😣
    悩むなあ

• 9月13日
ポムポム

一軒家は視野に入れてないですか??
子育てするなら、一軒家のが断然おすすめです!!
マンション一択なら、②を選ぶます!!部屋数が多いに越したことありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車通勤ができないのもあって一軒家は視野に入れてないです😣
    やはり部屋数は多い方がいいですよね!

• 9月13日
mari

わたしなら資産価値も含め①です😣
駅近じゃないマンションなら戸建てのがいいって思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資産価値も考えてた方が後々助かるのかなあ🧐
    そうですよね〜〜〜私もそれは少し思います😇

• 9月13日
はじめてのママリ

車なし&子供1人、もしくは将来的に子供が増えた時にマンションを売って引っ越すことも視野に入れているなら少しでも高く売れそうな①にしますが、書かれている状況であれば私なら②にします🤔
我が家は夫婦+子供1人で80平米のマンションですがスペース足りず、2人目ができたら住み替え予定なので、4人家族になる予定があって73平米は狭いと思います💦
あとは機械式駐車場は朝夕の混む時間帯は時間がかかったり、荷物の乗せおろしが大変だったりで地味にストレスです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人でも80平米はスペース足りなくなるんですね💦
    機械式駐車場使ったことがないのでイメージがわかないのですが
    荷物の乗せ下ろしが大変なのは嫌ですね😓

①にしたら確実にマンション売って引っ越すが確定するから(子供2人はほしいので)私的にちょっと嫌で。。
    引越しの手間もだけど保育園などの手続きも手間だし。。
    だからといって②にしたら子育てが終了するまではいいけど
    老後はどうなんだろ?とか思ったり。。
    難しいですね、、

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

①を選んだところで結局また引っ越しの手間がかかるなら、私なら②を選んで、老後に駅近の物件に引っ越しますね🤔

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!老後に駅近探すでもありますね😆

• 9月13日
ベビーラブ

私もその条件なら②にします!
転園も大変だし、機械式駐車場も面倒くさいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん②の方が多いですね😌
    転園大変ですよね😖ただでさえ入るのに大変っていうのに。。

• 9月13日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

お住まいの自治体がどうかはわからないですけど、入ってない子が優先になるので、転園って難しいと思います💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今住んでるいるところと、引越し先は市が違って今住んでるところの方が激戦区ではあるんですけど
    なかなか難しいですよね😭

• 9月13日