※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

札幌の治安の良い地域を教えてください。手稲区や白石区など、具体的な場所を教えていただけますか?

札幌にお住まいの方に質問です

小学生のお子が居ます

来年札幌に住む予定なのですが
何区のどこらへんが治安がいいですか?
偏見でごめんなさい🙇‍♀️
手稲区はヤンキーが多いイメージで😅

白石区なんかも
沢山場所があるので

何区の何町とか細かい場所を教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ちゃんぴ

前に北区の麻生、新琴似付近
今は東区の東苗穂に住んでます!

どちらも住みやすいし、治安はいいと思います🙆‍♀️
他の区はあまりわならないですが、東苗穂は近場に結構小学校があるからか子供が多いです!

すすきのの近くに住んだことがあるのですが、札幌中心部に近い程ずっと騒がしい印象です😂
すすきのは絶対におすすめできないです😂
毎日パトカーいるし、1度マンションの共同玄関のドア粉々に壊されてたことありました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すすきの近くは避けます、💦

麻布 新琴似なら
    南北線でした?

• 8月7日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

南北線です!

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💓南北線なら 札幌駅停まりますね🤭

• 8月7日
てんまま

区も広いのでなんともいえないですよねー🤔北24条とかは浮浪者や出稼ぎ労働者も多いし、ラブホも街中にあるし、避けたいですね😅北区の公園は荒れてる印象あります。偶然いくところが汚いだけかもしれないですが…。

私が好きなだけかもしれないですが
西区は治安が良い気がします。琴似の中学校は学力も高めですよ(^^)

今札幌っ公立の高校どこでも受験できるらしいので
地下鉄近くが通学楽でいいかなーと思います♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

偶然
    姉が琴似小学校 琴似中学校です😊
    参考になりました💓

• 8月7日
  • てんまま

てんまま

皆さんのコメント読んでいると、ヤンキーが色々なところに…!(笑)私琴似に住んでいるんですが
    子供とお年寄り多いイメージです🤣

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

札幌はどこもヤンキーいると思います🤣
西区とかは治安いいイメージですね🤔

手稲、白石、清田、澄川、南区全般はヤンキー多い印象あります。
清田真栄方面の住宅街なら年配やファミリー層が多いですが、、

上記の場所は夜中によく改造車が集まります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さん西区西野や山の手もヤンキー多いイメージで😅

どこもヤンキー今でも居ますか😭

• 8月7日
我ママママン‼️

西区治安いいです♡
ですが国道沿いや新道沿いはブンブン走り屋多くてうるさいです😂笑

個人的にはですが
東区清田区は変質者多い気がします(笑)

手稲区ヤンキー多いってイメージなかったです😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔昔はヤンキー多かったみたいです笑

西区発寒あたりどうですかね😳

• 8月7日
パオ

中央区図書館前の近くに住んでますが学区も偏差値高いところが多いので、治安いいと思います。お年寄りとファミリーが多い感じです😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなかいいですね😳利便性ではどうですか?

• 8月7日
  • パオ

パオ

近くにコープや無印、ツルハに東光ストア、マツモトキヨシもありますし、市電とバスも近いですよ😄塾もたくさんあります。地下鉄が近くにないですがバスも市電もあるので困ってません👍

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すんごいためになります💓ありがとうございます🙏

• 8月7日
ままりぃ

以前、中央区の円山公園駅の近くに住んでいました!
円山小と向陵中の校区です!
円山公園や動物園も近く自然豊かで、駅の近くにスーパーも病院も揃ってて住みやすく、ご近所さんもいい人ばかりでした✨
ヤンキーもおらず治安よかったですよ☺️

はじめてのママリ

学力が高くて医者や弁護士、会社経営者などの子供が多く通うのが円山地区や中央図書館の周辺です。塾に通わせるのが当たり前で、テストも教科書以外からでるし、国立大を目指す子供ばかりです。

治安が悪いのは、白石区、菊水や中島公園、幌平橋からすすきの周辺。

転勤族が多い、比較的最近栄えてきたのが、苗穂周辺です。アリオ、ファクトリーのあたり。

学力が低いのが白石区や豊平区、生活保護世帯のクラス団地がたくさんあるためです。

ただ、土地の値段もそれほど高くなく、戸建ても建てやすいので豊平区の平岸や南平岸も人気です。地盤がかなりしっかりしてるのが中央区、戸建ては危険なのは東区で地盤沈下します。

南に行けば行くほど熊が出ます。

学力もそれなり、治安も良いのが麻生、新琴似、桑園が人気です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご両親の学力が高くて上を目指せそうなら円山地区や山鼻、中央図書館周辺ですが、ごく普通の知能であれば、子供が普通なのに落ちこぼれ扱いされます🥺

子育て世代が利用しやすい施設も多く、学力もそれなりでいろんな選択肢の中で子育てをできるのは麻生や新琴似周辺です😄

学校も多く、学区も道路挟んだらバス通学しないと通えない学校になってしまうこともあるし、小学校のお友達がほとんど中学にいない!というギリギリの学区の端だと気をいけないといけない。
    そして、その二つの学力や治安が全然違うのが札幌の特徴です。

これから引越し先を探すのであれば、学区も調べて学校の評判を聞いてからがいいと思います。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

中央区の円山公園、西28丁目、宮の森、西区の琴似、二十四軒、山の手あたりはお金持ちが多くて学力高いし治安がいいです

のびのびでいいなら宮の沢、発寒南も治安はいいです

はじめてのママリ🔰

南北線の北大近くのエリア(札幌〜北18条)は転勤族や病院・大学関係者が多くて学力レベルは高めだと思います!学生さんが多く住んでるエリアでもあるので、賑やかかもしれませんが迷惑と感じるほどバカ騒ぎするような人は見たことないです。