※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

避難バッグがパンパンでチャックが閉まらない。子どもと避難する際の荷物の大きさに悩んでいる。どのくらいのサイズが適切か。避難所に運ぶ必要がある状況。

避難バッグ準備したらパンパン過ぎてチャックが閉まらない…

まだまだ入れたいものあるのに💦

子ども抱えて避難することを考えたら荷物が邪魔になるのでもっと中身を厳選するべきなのか、それとも子どもがいるからこそ必要なものを揃えるために鞄を大きくするべきなのか…

皆さんはどのくらいのサイズになりましたか?😭
おそらく我が家は南海トラフがきたら倒壊するので家に備蓄しておくことは難しく、避難所に避難バッグを運ぶ必要があります。

コメント

ちゅんちゅん

作ってませんが我が家なら長男三歳児くんにも背負わせるミニバッグもつくります。軽いものだけを詰めて。
三歳児も抱っこで移動するとしても背負わせたままでも問題ないと思うので

pancake🥞´-

命最優先なので、抱っこしないと逃げられない子供がいるのなら荷物を減らします。それでも荷物が邪魔になるのなら捨てて逃げます!

とりあえず貴重品はサコッシュやミニショルダーに入れて、あとは最低限の持てるものをリュックへ。
家が倒壊する恐れがあるのなら、後で取りに来たいものは倉庫や車に入れておきます。倉庫がないのならホームセンターなどで倉庫を買って設置してもいいですね。

物資は1週間もすれば運ばれてくると思います。それまで耐えられればとりあえずは大丈夫かと思います🍀

ままり

一軍二軍に分けるといいですよ。
絶対に必要なもの、その次に必要なもの、あったら便利なもの、なくても死なないものなど

moony mama

◯1軍と2軍に分ける。
1軍は、絶対に必要なもの。
2軍は、最悪あとで取りに来ても間に合うもの。

◯自宅が倒壊した時のことを考え、備蓄は倉庫や車の中に置く。

◯子供にも背負わせる(軽いもの(オムツとか)持ってくれるだけでも助かりませんか?)

あとは、厳選していくしかないですね。

我が家は、大人用に30ℓのリュック🎒3つ(義父、夫、私)と、息子用に少し小さめのリュック🎒を用意しました。義母は、多分逃げるのやっとなので、周りでカバーするしかないかと。
あとは、余裕があれば、2軍をトートバッグなどに入れて、準備してあるので持っていきます。(義母が持てるなら持ってもらうことも考えてます)
長引いた際の備蓄は、食料は自宅内ですが。テントなどは、夫のソロキャンプ用の普段使わない車があるので,そこに積みっぱなしにしてます。