※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が運動が苦手で体操クラブやチアで苦労している。努力が見えずイライラ。どうしたら改善できるか悩んでいます。

小1の娘についてです。
幼少期から運動が苦手。ジャンプや三輪車漕げるようになったのも遅い。とにかくどんくさくて、運動神経悪いです💦
年中から現在も体操クラブに入っていますが、ダントツの出来なさで😣鉄棒、縄跳び、跳び箱、マット、縄跳びなど色々クラブで経験していますがどれも全然で、これだけは得意と言うものもなく。参観のたびにがっかりしてしまいます。出来なくても、出来るようになろうと努力している姿があれば頑張ってるなと思えるのですが、何をやっても適当で努力してるようには見えず腹が立つときもあります。
また年長からチアを今も続けています。年長の中盤まではみんなと揃って堂々としっかり踊っている印象でしたが、後半〜現在は全然踊れてなくて、毎回何で?となります。全然振りが覚えられておらず、隣を見て踊るからいつもテンポがずれています。発表会もいつも端っこ。何度言っても直らずイライラします。年長からクラブなのでみんな始まりは同じだったのに今差がすごいです、、家で練習しようと言ってもやる気なし。
運動面以外にも娘にイライラすることが多くて本当に毎日しんどいです。
どうしたら人並みに出来るようになるんだろうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよ💦うち上の子男の子ですが運動神経悪いというか怖がりで💦
特に男の子って活発なのかと思ってたのに全くで初めてテレビ台登った時はすごい!と褒めたくらいです 笑

なのでもう私は期待すること辞めました😂
大人になったら運動できないのもネタになるし今どんなにすごい先生に教えてもらってもうちの子に運動で一位になるとかは無理だと諦めてます 笑
かといって勉強できるかといえば全くなんですけど 笑

はじめてのママリ🔰

うちも運動神経やばいです💦😵
縄跳びの飛び方とか
もう肩から腕回てて2.3回しか飛べないし
逆上がりも未だに成功率低いです😵
運動系の習い事も考えたことあるんですけど、辞めました🤣
この子には向いてないなと思って。
お子さんは自分がやりたくてやってる感じなんでしょうか?🥹
やりたくてやってるなら出来なくても続けることに意味があるのかな?と思います!
ほんとはやりたくない、なら
思い切って辞めて他の興味あるものをやってもいいかもしれませんよ!
別にダンスできないからって
死ぬわけじゃないし、大人になってダンスで食べてかなきゃいけないわけでもないですし🥹

初めてのママリ🔰

分かります!
うちの小1の娘も運動不得意と究極のビビりで自転車の補助輪付きも怖がってます😂
お遊戯会もずーっと端っこでしたよ😭

うちも保育園でやってる体操教室に入れようと思ったのですが、歌うの好きだったのとリズム感は悪くなかったのでピアノ習ってます!
向いてるみたいで楽しく通ってます!とりあえずお勉強系頑張ってもらおうかな、、と思ってます🤣

ママリ

それがクラブ活動とかではなくて、通常の生活の中でのことなら、そういう子もいるよねって思いますけど、

習い事をしていてそれなら、やる気あるの?と思っちゃいますね😅あと、チアとか合わせるのが大切なので、みんなと合わせるために努力しないといけないのに、練習をしないのなら私ならやめさせます。

運動は別に出来なくても何も困らないので何とも思いませんが、そういう気持ちの問題かなと思いました。