※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児ノイローゼか不安。復帰後の両立や朝の準備に不安。励ましの言葉が欲しい。

これって育児ノイローゼですか?

子供がちょっとのことで泣くとイライラしてしまう
子供のことですごく不安になってしまう。
例 中学生とか見てうちの子もあんなに大きくなれるのかな?とか自転車こげるようになるのかな?など
急に悲しくなり泣いてしまう。

私は育休終了目前に適応障害・鬱状態になりました。
復帰して仕事・家事・育児の両立出来るのかな?
何時に起きて何時に寝れるのかな?
朝ごはんとか何あげればいいの?なんて考えてたら病気になりました。
仕事行きたくない訳ではないのに
不安でいっぱいです。

詰めたいコメントではなく何か励みになる言葉欲しいです。
よく、自分次第です。頑張れとか言われますが…

コメント

mjir(๑•ᴗ•๑)

えぇめっちゃ気持ちわかります😭
自分もそういうこと考えちゃうので育児ノイローゼなりかけだと自分で思っています🥺
でも大丈夫な日もあるのでやっぱノイローゼまではなってないか…とも思ったり💦
気持ちの問題だから確かに自分次第なんですけど、自分でコントロールしないといけないと考えるともっと辛くなっちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子育ての不安って大きくて尽きないですよね!
    どうしたらいいんだろうってなります!

    • 7月15日
deleted user

症状は異なるのですが…。

「仕事に行きたくないわけではない」のに、私は仕事復帰前に腹痛に襲われました。
もう起きてもいられなくて、何かの病気だと病院に行ったら精神的なものだと。

私はむしろ働くのを期待していた部分もあるので、まさかそこまで…追い詰められていた?身体が反応を起こすとは思っていなかったです。

結果的に、まあまあしんどかったですが、飛び込んでしまったらどうにかなりました。
2年かけて身体もすっかり慣れました。
…これ励みになりますかね😢?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    2年くらい休業してたってことですか?

    • 7月16日