※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

収入アップについての相談です。現在の収入状況や働き方、将来の不安、副業や資格取得についてアドバイスを求めています。

収入アップについて

現在主人の年収400〜450万、私が年収180万。
4.2歳とお腹にもう1人います。

主人は49歳、週6働いていて、これ以上勤務は増やせません。転職して3年ほどですが、今年初めて賞与が手取り40万ほど出ました。小さな会社なので業績次第で賞与もありますが、不安定さもあります。資格を取ればその手当が1万ずつ、子ども1人増えたら手当がもう一万増えますが、それぐらいしか収入アップは見込めません。
定年はないので、70までは働いてもらう予定です。

私は保育園なかなか決まらず前の会社を退社となり、四月から保育園決まったので転職して働き始めました。
以前よりも収入が半分以下になってしまい、おそらく年収180万ほどになる見込みです。今の職場は子育てに理解があり、急なお休みも対応してもらえて、子どもが小さいうちは今の職場がいいのかと考えてます。
時短正社員なのですが週3日休みになっていて、収入増やしたいので産後は週2日休みにするつもりで、それだと200万ちょっとまで年収上げられる見込みです。
基本給の他に歩合給も3ヶ月に1回付きますが、数万ほどで微々たるものです。
保育園が休みの日曜日は主人も仕事のため私しか休めず、月曜日は私の仕事が定休日です。

唯一月曜日が家族みんな揃う日なので家族の時間ほしいですが、副業してその日に働くか、今の仕事の勤務日に夜2、3時間働くかなとか考えていますが、私も36で体力もないので限界もありそうです。
何か資格をとって在宅で副業できるようにするか…
PCも古いものしかなく、スキルほぼゼロです。
副業の広告は目にしますがどれも怪しくて…
いっそ子育て落ち着いたら資格とって転職するか…

贅沢してませんし、投資や貯金にも多少は回してますが、今でも余裕はありませんし、3人育てるには明らかに足りません。

収入アップされた方、どんな資格を取ったとか、こんな副業してるとか、この仕事に転職したとか…
教えていただけたら嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなか厳しいですね。。
私なら3人目は産めません。。

それでも、産む選択肢しかないなら、体力ないとか時短勤務とか甘いこと言ってないでお金のためと割り切ってフルタイムで働いて稼ぐしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も3人目が厳しいの承知で、でも命なので諦められず、今どうにかならないか模索してるところです。
    時短勤務とはいえ退勤が5時から6時になるだけですが、2万ほどしか変わらないようです。それなら副業した方が稼げるのではないかと思い質問してみました。
    もちろん体力の限界まで働きますが身体を壊したらそもそも働けなくなるので、それが心配でこのように書きました。
    小学生になると働き方も変えないといけない可能性もあるため、スキルアップを考えています。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

34歳、2歳の子がおりますが、転職しました☺️
元々フルで働いていましたが、年収とスキルアップのために転職した感じです。
PCに関しては、しばらく参考図書かYouTubeの解説など見ていじっていたら使えるようになるものと思いますし、その延長で他のソフト使えるようになることは、全然不可能じゃないと思います🧐

資格に関しては4.5年ほど前にとったものがありますが、それが給料に反映されているのは月々たったの5000円です😂
最終試験に合格してその士業をとれた場合は、月々2万円のアップが見込まれますが、、
冷静にこのくらいの資格手当しかつかないと考えると、頑張って資格を取るのもいいですが、元々の給料待遇がいいところに就職して働いた方が効率はいいかなと思います🧐
で、プラスαで取れたらいいかな?くらいの🧐🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足:持ってる資格は技術士補で、今後取る予定のものは技術士です✏️
    (技術士補が一次試験、技術士が二次試験ってイメージです!)

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職が一番手っ取り早いですよね😣
    独学でもなんとかなるんですね!
    オフィス勤務というのをしたことがないのですが、未経験でもスキルがあれば可能性出るかと考えてまして…
    転職先は子育てに優しい環境ですか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の職場が、フレックス・テレワーク制度だったこともあり、今回の転職もそこはマストで探していたのでその二つはクリアしています🥹
    私の職場の事務系のアルバイトさんなどは、入ってから覚えていく研修制度があったのでそんなシステムがあるかどうかも調べるといいかもしれないですね🥰
    私も、転職先ではCADが使えないといけないのですが、CADは一切使ったことがなかったので一からそこは学ばせてもらってます☺️

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなシステムもあるんですね!
    転職活動時に調べが甘かったです💦経験や資格必須で難しい求人しか見つけられませんでした😥
    もう少し調べてみたいと思います。

• 7月14日
ママリ

もうお腹に赤ちゃんがいる方に、3人目は産めませんというコメントはあまりに酷な気がしました💦

3人目はこれから児童手当も3万になりますし、それをあてにしてもいいのでは??
大学費用も無償化の恩恵が受けられそうですよね。

世帯年収600万で子ども3人のご家庭なんて山程あるのではないでしょうか??

副業については、私はクラウドワークスでライターやってましたよ💡
特にスキルないですが、実績積めば高単価の案件ももらえるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私自身産みたい、産めないと毎日葛藤する中で、ギリギリでもなんとかなるなら自分が苦労するだけなら産みたいと気持ちが固まってきたところで…
    おっしゃる通り政策がこのまま続いたり、改善されたら可能性はあるのかなと…

やはりライターとかになりますよね!私も色々調べたのですが、始める時はスクールに所属しましたか?独学ですか?
    超素人でPC買い替えるところからというのもあり不安はありますが、それで少しでも収入になるなら、子どもが急に休んでもカバーできるかと考えたりもしました。
    甘いかもしれませんが…

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

スクールとかは一切行っておらず、とにかく安くても実績積みました。

最初はこんなに頑張ってこれだけ?って感じの収入でした💦なので、稼げるようになるまで時間がかかります。

でも在宅でスキマ時間にやるには都合がいいかなと思います💡

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前ですがクラウドソーシングとはいえ自分で仕事とっていくのも大変ですよね…
    将来のためにも在宅ワークって魅力に感じていて、勉強してみようかなと思えました!
    YouTubeや本で勉強できると聞きますが、どのように勉強されましたか?

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

応募しても採用されないことは多々ありますよ~!
    応募した先のクライエント様がとても丁寧に添削してくださって、レベルアップできました。
    良いクライエントに出会えるといいですね😌

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこともあるんですね!
    努力は必須には間違いないですが、環境にも恵まれたらありがたいです🥺
    教えてくださりありがとうございます!

• 7月14日
ママリ

もうお腹にいらっしゃるなら何とか産んで欲しいです。

ただ、現実問題、
600万円では到底足りないです。
それが800万円でも私は全然足りないと思います。

・高校は公立がダメだったら私立は奨学金か中卒も覚悟
・旅行は数年に1回
・習い事も最低限

主さんが転職してどの程度のアップかわかりませんが、
主さんも400〜500万円稼げないとかなり我慢させると思います。

需要があるのはCADオペとかですかね。
私の会社は主婦のCADオペの方、時給3,500円で在宅で数名へ依頼してます。
皆さん、隙間時間でも20〜30万円稼がれてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに時給いいんですね!
    今の職種じゃ限界があって…稼ごうと思ったらスキル身につけて転職や副業するしかないです…
    ありがとうございます🙏

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

ご主人、45歳まではお一人だったのでしょうか?でしたらそれたりに蓄えはあるのではないですか?

正直50歳前後でその年収から収入アップはなかなか難しいと思います。私だったら旦那さんには家事育児を頑張ってもらって、自分がバリバリ働きますね。その方が手っ取り早いと思います。
奥様も時短とは言え(1日7時間勤務でしょうか?)その年収は低すぎる気がしますが、もう選ぶ余地がなかった感じでしょうか?
家事育児のメインは旦那さんに任せてフルタイムで働くとなれば選択肢は増えませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は44まで1人でしたが蓄え200万もなかったです😭

年齢の割に収入少ないですよね😥
    主人は友達と一緒に仕事をしているためなかなかやめれないと思います💦
    私は時短ですが8時間勤務してます。他の職種も探しましたが今までの経歴と、子育てしながら働けるのを条件にしたからかなかなか採用されず…
    今の仕事が資格を活かせて最低限生活に必要なお金プラス子育てに優しいので選びました。
    確かに私が前の会社でフルで働けてたら360くらいは稼げてた気がします…
    あとはスキルアップして職種変えるしかないなというところです。

• 7月14日
あーまま

ご夫婦共に貯蓄も年収も少なすぎるかと思います。旦那さんの方も年齢のわりにとかじゃなくて、週6も働いてそれでは…。正直私の初任給くらいですよ。

ママさんの方も正社員で週2休みで200万しかもらえないなんて、どんな仕事?と思っていしまいました。産むのであれば、当面は働けないから産休育休手当を当てにするしかないと思います。ある程度大きくなって保育園行けるようになったら他の会社探したほうがいいかと。どんな会社でも今よりは手取り増えると思いますけども。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入低いのは自分たちが一番わかっています😭
    それをどうするかを考えていたところで…
    今回は産休明け保育園入れたら育休取らずに働くつもりです。
    職種を変えるか副業しかないと思いつつ、一般的に活かせる資格がないためスキルアップを考えていますが、みなさんどんな仕事をされているかお話し聞きたかったんです。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

専門職なので全く参考にならないとは思いますが、、
夫は雇われ院長からの独立で年収1.5倍くらい?(自営業で経費などもあるためざっくり手取り換算)
わたしは管理栄養士で転職3回ほどしてます。年収は400万弱で決して高くはないですが、やることは決まっており、定時で帰れて休みも取れてこの給与なので満足してます。
投資も育休中から勉強して、今は数種類の投資をしてます。

ご年齢もご年齢なので、今までのスキルを活かした転職や独立が成功しやすいと思いますよ。
新しく何かを始めても実になるまでは時間がかかりますし、経験を積むために時間がなくなることも。特にご主人は今の技術で独立できないか?
時間を増やすには限度があるので、儲けている他業種の同職種などまた考えてみてもいいかもですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.5倍はすごいです😳
    投資の勉強もたしかに必要だなと感じます。

主人は今の技術は3年前に始めたばかりでまだ半人前です😅
    客観的にみても、独立が向いてないタイプで…
    たしかに今のスキルを活かせたら一番いいですよね。
    私も今のスキルで年収アップを望めたら一番いいなぁと思います。

• 7月14日
来世に期待

時短正社員なのであればフルタイムにしてもらったりは出来ないですか??
ぶっちゃけ月曜日に副業して働くとか勤務日に夜2・3時間働くって大変だと思いますよ💦?私自身今年35で5歳、1歳の2人がいてフルタイムで在宅勤務してますが(資格はなし)、とってもじゃないけど仕事終わった後に副業なんて考えられません😵
子育て落ち着いて資格取って転職…って仰られてますがこれから産まれてくる子が例えば小学生になるまで待つとするとその頃には42歳ですよね…?そこから資格取って…って悠長にしてる時間もないのかなと…(上のお子さんは10歳とかになってる訳で、中学生になったらそれなりにお金かかるって聞きます)。と考えると、やはりまずは3人目出産後はフルタイム勤務にして収入アップをしていくのがいいのかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムにしても今よりはマシですがあまり増えない職場です😢
    一般的な仕事より低くて
    職種を変えるしかないです…
    なので今のうちからスキル身につけてタイミングみて転職もありかなぁと考えてました。
    中学生になるとさらにかかりますよね…
    副業は限界があるのはわかりますが、お腹の子を諦めるよりは、私が苦労することで産む決断が固まるならと考えていました。もちろん大変ですよね…

• 7月14日
  • 来世に期待

来世に期待

マシ、レベルでもとりあえずできるならしたらいいんじゃないですかね🧐?私だったらちょっとでも上がるならそうしますが….失礼な言い方になりますがお金が少ない状況で子どもを増やすって事はそういう覚悟も私は必要だと思います。
    小学生の頃がお金貯めやすいって言いますからね💦
    もちろん授かった命を諦める必要は無いと思いますが現実問題副業やら夜間勤務は体力的にも厳しいと思います…が、スキルを身につけるとかよりは確かに夜間勤務の方が手っ取り早いとは思うのでやってみるのはアリかもですね💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイム勤務するのと、転職や勤務増やさず副業でカバーするのどっちが効率いいかという問題でも迷ってて…みなさん何されてるか聞いてみたかったんです。わかりにくい質問ですみません🙇‍♂️
    確かに私の場合今すぐできるのはフルタイムにすることですよね🙏
    なんとかしなければならない状況なのでやれることはやりたいと思っています。

• 7月14日
ママリ

うちの旦那も46の時転職して出来高制でボーナスはなしになり400万→800万くらいになりましたよ!
旦那さんはもう転職は考えてないんですかね?
うちの姉がシングルでクリニック受付パート年収200万くらいから調剤薬局事務に転職してパートから正社員にしてもらって年収400万くらいになりましたよ🌟
ただ調剤薬局は19時くらいまで仕事になるのでご両親の協力必須って感じにはなりますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!そんなに上がったんですね!
    主人は友達と2人でやってるので転職は考えてくれなさそうです。
    今回転職の際に調剤薬局事務探したんですが、生活圏内に求人がないようで…
    うちは母が県外で、主人のお母さんは76とかで、たまに頼りますが、足腰強くないのと高齢で望めなそうです🥲
    でも転職に希望はありそうですね!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが、お子さんを介護要員、仕送り要員にしたいのでしょうか?💦
家族の時間が〜在宅で〜なんて甘いことを言っている時間も、子育て落ち着いたら〜なんていう時間的余裕も皆無だと思いますよ。

我が家も夫も40代後半で、同じような歳の差です☺️
うちは夫が週6働いており、定年なし、小さな会社勤務で収入は3倍以上はありますが、私は子どもを仕送り要員にも介護要員にもしたくないので…フルタイムで働いています💡歳の差がある分、時短なんて甘いことを言ってられないので🥲
ちなみに、私も子を産んでから転職(ヘッドハンティング)し収入は上がりましたが、やはり若さには勝ちにくいとは感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん子どもに負担かけないためになんとかするつもりではいます。
    お金は第一になんとかしないといけませんが、子どものためにも週1くらいは家族で過ごせたらと思っています。貧しいのは良くないですが心が乏しいのはもっと良くないと思っていて。いざこの状況に直面し、計画が甘かったのは承知しています。
    同じフルタイムにしても今の仕事より稼げる仕事にしてフルタイムにする方が効率がいいかとも悩みまして…
    どんなスキルがあれば可能性が出るか意見をお伺いしたかったんです。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のままなら確実に負担にしかなりませんよね💦
    お金がないのに、心になんて余裕は生まれませんから、家族の時間なんて取ってられないのでは?今の収入や貯蓄なら一人っ子でもやっとだとも思いますよ。
    スキルが〜と仰っていますが、PC仕事レベルで使えない、事務仕事したことないなら、今の仕事をフルタイムにして、育休取らずで、深夜早朝や休日に清掃や新聞配達、コンビニなどで目先の生活費工面をしつつ資格勉強(宅建や労務士など)をしていくなどをしていった方がいいのでは?🤔

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。だから何か変えないといけないと思っていて…
    たしかにお金ないと心の余裕は無くなりますよね…
    貯蓄は少し前車のローン一括返済したのもあり、こんな状況です💦
    うちの生活レベルなら2人はなんとかなるとFPさんに相談したのですが、一般的には1人でも厳しいんですね😥
    宅建などは少し考えていました!出来ることをしつつ、スキルアップしてチャンスに備えたいです。
    ありがとうございます🙏

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

すでにお腹にいるのに、私なら諦めるとか言わなくていいですよね。
そういうこと質問してる訳じゃないのに。
美容師さんなんですね。
私は全く別の国家資格持ってますが、身内に美容師がおり、美容業界のことは少し知っております。
大変なお仕事な割にお給料見合ってないですよね。
フルタイムにしたところで、ボーナスとか出ない美容室も多いですよね〜
転職するなら
アデランスやアートネイチャーといった企業は美容師資格の社員募集していて給料良いなと思いました。
あとは私の地域は福祉施設の訪問美容師とか割と時給良いです。副業するなら良さそうと個人的に思ってました。
全然参考にならないかもしれませんがコメントさせて頂きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年前よりは改善されてきたように思いますが、正直労働に見合わない給料です。
    大手企業は強いですよね!求人は見たものの、保育園のお迎えが間に合わない、悪い噂を聞いたことがあり応募はしませんでした。
    訪問美容でもお給料いいんですね!興味はありましたがいいとは知らず…もう少し調べてみます!
    親身になってくださりありがとうございます😭

• 7月14日
ママリ

参考になるか分かりませんが、
収入アップが難しくて支出も切り詰めているのであればいっその事、移住手当や子育て支援が充実した地域へ引っ越すというのは如何でしょうか?

もちろん転職ありきにはなってしまい地方住みになるかもしれませんが、今収入が低いのであれば地方でも変わらないかもしれないし、代わりに家賃などの支出は無くなる可能性があります。
そういう所なら子供も少ないから勤務変更にも理解ありそうです。
美容師さんとのことなので、ご自宅でも開業出来ますよね。

ご自身が資格取って収入アップは出来れば勿論素晴らしいですが、これまでのことを活かしてこういう選択肢もあるのではと思いました。

3人目のお子様妊娠おめでとうございます👏😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば周りにもまだ話してないし、こんな状況で今回の妊娠をおめでとうと言われるのが初めてです🥲

たしかに自治体により支援が違いますよね!支援次第ではかなり生活も変わりますよね!
    ただ今持ち家に住んでいて、管理費以外はかかっていないので、別に賃貸を借りるとなると逆に出費になっちゃいそうです💦
    美容室開業には設備も細かい決まりがあって、自宅マンションでは住宅と別の入り口が確保できなかったりして開設できないんです😢なので独立するならどこか借りて…になっちゃうのでリスクが大きくて💦せっかくいい案ですがなかなか難しそうです😭
    ホント今の資格を活かせたら一番の近道なのですが…

違う視点からのアドバイス参考になります🙏

• 7月14日
りりり

最初のコメントで産まない選択にびっくり,いいねの数にも驚いています
旦那さんの年齢は不安材料です
70歳で働いてもらうのも必要ですが週6日はずっと続けられないのでは?体力仕事でしょうか?
病気も心配です
ママリさんも頑張ってありますが旦那さまの年齢を考えるとゆくゆくは正社員がいいですね
宅建とかどうでしょうか?
知り合いが独学で取り不動産屋さんに採用されパート→社員になりましたが基本的に簡単なパソコン作業だし忙しくないそうです
子育てにも理解あり

別の知り合いは派遣で簡単なパソコン作業,事務のフルタイムで働きそこで直接雇用されたりあるし派遣しつつパソコンスキルを身につけたりしました 
今も事務系ですが経理とかじゃないのでスキルはいらないそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割と体力仕事だと思います。たしかに今のペースで仕事が入るとも限らないし、仕事あっても体力がついていくかはわかりません…
    年齢はかなりの懸念点ですよね😅
    宅建は興味がありました!不動産屋さんって子育てにも理解あるんですね!

スキルなしでも働きながら身につけられる環境があるとチャレンジできそうですね!正社員の求人しか見てませんでしたが、派遣やパートから入って正社員目指すのも手ですね!

たくさんの情報ありがとうございます🙏

• 7月14日
ままり

産後体力回復し、人と話すの苦手でなければ、営業職結構おすすめです!

最近は求人もかなり多い気がしますし、経験より面接でしっかり話せるか、受け答えできるかとか見られる部分も多いです。
自分で担当持つようになると急な休みも自分次第で調整できたり。
週5時短でも300万くらい稼げるといいですよね…
副業とかダブルワークとかは体力きつく、それほど儲からないものも多いと思うので、まずはメインで給料アップできるように頑張ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接客しかしてこなかったので人と話すのは比較的得意です!
    今回転職時に営業職何社か受けたりしましたが書類ですらなかなか通らず…調整もしやすいんですね!

メインで給料アップできたら一番ですよね!やはり転職が一番なのかなぁと思い始めました…

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

年収同じくらいです。子ども3人います。上の子は、来年から大学生です。

この年収で3人だとそんな感じに思われてしまうのか…と少しびっくりしています。確かにめちゃめちゃお金があるわけじゃないですけど…普通に子ども達を育てることはできてますよ。

収入を上げることも大事ですが、子育てにかかるお金を上手に使って貯めていくとよいかなと思います。

3人以上の多子世帯に適応される、大学無償化とか3人目の児童手当3万とか保育料無料(自治体によりますが…)を利用すると良いと思います。うちの近隣の町だと多子世帯は、2人目から保育料無料とかあるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    仕事の話が抜けました…
    本業+副業がやはりいいのかなと思います。
    私の場合は、副業はできない職種ですが…夫の副業の手伝いをしたり、モニターなどをして少しですが自分のお小遣いにしています。
    定年を過ぎても働ける副業を私も細々と続けるつもりです。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの年収なのですね!
    わたしも贅沢は絶対できないけど頑張ればなんとか育てられるのかも?と思っていたので、そんなにも厳しい状況なのかと絶望してました…
    確かにうちの場合主人が歳なのでそういうご意見もあるのかなと思いました。

うちの市では2人目は半額にしかならないです😭
    私の地元では0歳から一人っ子でも保育料無料になってたり自治体に差がありますよね。

モニターされてるんですね!私も気になってました!
    副業で数万でも稼げたらいいなと思っていて、でも怪しいものも多くて今探し中です、、、

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モニターの仕事は、大手のアンケートサイトなどでコツコツ実績を積むと依頼があったりします。
    もともとそういうことがすきなので、私はスキマ時間にコツコツやってます。

上でどなたかが書いているクラウドワークスを私も始めようかなって思いました。

チリツモで少しずつ貯めましょう。私も頑張ります✨

• 7月15日
R

お腹に授かった子は産みたいですよね!
私もお金と体力に余裕があれば何人でも育てたいです😂

不安だなと思う事は、年収600万で子ども3人はいると思うんです。ただ年齢が若ければ今は600万でもこれから上がっていくと思うんですが、旦那さんが49で奥さんが36となると大きな収入アップは難しいのかなと思いました。
後は、子どもの事もそうですが夫婦の老後の資金もあると思うので😓

転職は子どもがいて美容師以外の資格や経験がないとなると中々良い条件の所は難しい気がします。
年齢も35を超えてからの未経験は正社員では厳しいイメージです...

工場とかなら年齢あまり関係なく雇ってくれて、夜勤などもやればそれなりに給料もボーナスも貰えると思いますが体力がいると思います🥲
介護系も資格とって夜勤やればそれなりに私の友達は貰ってるので良いと思いますが、時間が夜勤もあるので変則です。

私は独身時代に、本業の昼職とは別で副業でキャバをやっていました。
副業としてはめちゃくちゃおすすめです。普通のアルバイトに比べると時給もかなり良くて頑張り次第でプラスα稼げるので、短時間で稼ぐには良かったです。
36だと普通のキャバは厳しいですが、熟女キャバクラやスナックみたいなお姉さんが多いお店もあるのでそこなら働けるかと思います。
私の働いてたお店の系列店に熟女キャバクラがあって、そこのお姉さん達は子持ちの方も多かったです。
ただ、私はそんなに偏見もないし嫌なイメージはないですが夜職は良くないイメージを持ってる方もいるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に色々余裕があれば何人でもと思います😅

おっしゃる通り教育費なんとか捻出しつつ、老後資金もというのが厳しいところです。

美容師を一度辞めた時にアイリストもしていたのですが、それくらいしか経験がありません…
    未経験の正社員やはりなかなか難しいんですね😥

私の弟が介護の仕事をしていますが、人手足りず24時間以上勤務してたり、大変そうなのにお給料低くてなかなかいいイメージが持てませんでした。いい職場もあるんですね!
    工場というのも手ですね!

夜職私も頭をよぎりましたが偏見ある方多いだろうし、主人は絶対許してくれないタイプだし難しそうだなぁと思ってました💦稼ぐには良さそうですよね!

• 7月14日
まいこ

私、三人目生まれたとき、世帯年収400万もありませんでしたよ。

生まれた子は難病でしたし、保育園不可でした。療育だと1週間に一度しか預けさせてもらえませんでした。看護師と医師がいるところじゃないと無理といわれたので。

それでもなんとか、いきていけました。

家賃の少ないところにひっこしました。
スマホは格安SIMに変更して電気代を減らすためにエアコンは一基しかつかわず、一つの部屋でみんな生活して他の部屋は電気ごとはずしてました。

お風呂も夏はシャワーで冬は週に一度だけお風呂。かつ追い焚き禁止でみんなまとめてはいる。
三人はいってたら、1人あがれば、次の人がはいるみたいにしてました。お湯のかさもかわらず温かくはいれました。

こどもが成長してから働くことができるようになり、今は私もフルタイムで200万ほど。
夫婦で650万です。
毎月貯金、投資ふくめて8万してすます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難病もあったんですね…大変でしたね😢

そのくらいの工夫でカバーできるなら、我が家の場合はそこまで苦ではなさそうです。
    他にもたくさん対策されたかと思いますが、やり方次第ではなんとかなると励まされます。

• 7月14日
ままり

他の方のコメントに意見するのも申し訳ないですが、3人目のお子さんを授かられてるのに産めないとか言うのは酷すぎると思いました。質問者様は収入アップや資格のこと等知りたいのに「低すぎる、私ならこれくらいある」とかこのコメント欄みてマウントみたいに見えるなーと不快になりました。関係ないのに申し訳ないです😂

収入のお話しですが、ママ向けのオール在宅OKで副業にもできるようなお仕事って結構あります!パソコンスキルが全然なくてもやりながら覚えていけるみたいですよ😊
あと、もしすぐ転職するなら高時給の派遣スタッフ(簡単なPC操作)でコールセンターとかなら割と稼げるかと思います!
私の場合ですが派遣から直雇用になって今は正社員なったんですけど当時はスキルなんか皆無でした😂けど何とかなりました!最近は子育てに理解ある会社も増えてますし思い切って転職もありかもです。
ご主人の収入が450だとして質問者様が300前後稼げれば700と後は手当とか3人目なら色々受けられるようになるみたいですよね😌
確かに大変かもしれないですが同じくらいの年収で3人のお子さんを育てていらっしゃる方もいますし何とかなると思います!厳しい意見もありますが厳しくされたからって今の状況がすぐ改善されるわけじゃないですし、まずはお腹の赤ちゃんを大切にしてくださいね😊

私のコメントも全然役に立ってないんですけど思わずコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭
    厳しい状況なのはわかってたし様々な意見があること承知で質問したのですが、正直心折れそうでした😢

派遣から社員というルートはよくあることなんですね!
    社会のことあまり知らずお恥ずかしいのですが、勉強になります😣
    子どもたちのためにも頑張ります!

• 7月15日
はじめてのママリ

辛口のコメントが多くて……😭私も3人目妊娠中なので心が痛くなりました(泣)

全然回答になってませんが、同じくらいの年収でやりくりしてる方多いと思いますよ🥺

私自身、低収入家庭で育ちましたが、なんとかなりましたし幸せでしたよ☺️💖

コメント読んであまり落ち込まないでくださいね(>_<)私も副業探してみようと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目いらっしゃるんですね☺️

そういうご意見励みになります🥺一番に子どもたちが経済的なことで幸せになれないかもしれないことが不安だったので…
    収入あげれたら一番いいですが、他の面でも幸せだと思ってもらえるように大切に育てたいです🥲

• 7月15日
あかねこ

こんにちは✨

私も、旦那が600万くらい
自分はパート勤務ですが、
扶養内、持ち家のローンありです😭
やっぱり生活カツカツで、フルタイムで働こうかなと考えておりました…がやっぱりどうしても子供が小さいと体調不良で休むことが多くなってしまい😭
扶養内ですら満足に働けない状況です💦

仕事については、フルタイムで働けるならもちろんフルタイムのほうがいいと思いますが、、
今は児童手当も増えてるのでガッツリ働けるまではそれも使いつつ生活してくのもありかな…と思いました😭

あとは、今の勤務形態で旦那さんが夜いてくれる間だけ4時間とか夜だけ週2くらい働きに出たり🥹

とにかく出てく出費を減らすのを私は頑張ろうと思います😭

美容師資格私も持ってます!
アイリスト結構いいなーと思います✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこですよね😭
    本当休みが多いです💦私がまだ今の職場入ったばかりで有給もなく…パパに休んでもらったりバァバに来てもらったり、病児保育連れてったり…なんとかしてますがやっぱり自分も休まないと回りません😥病児保育も高いし…
    今の職場は理解があるので本当に救われてて…子どもが小さいうちは今の職場プラス副業でできたらベストかなぁとも思っていて…
    夜働くのは大変と思いますが、たしかに週2とかでもできたら違いますよね!
    ただ他の方の意見聞いてると資格取れ次第転職もありかなぁとも思います。

アイリストも好きな仕事でしたが、シフト制のところが多く、早番の時に子どもが急に熱出したらお店開ける人いないなど、対応が難しく感じてチャレンジできずでした😢
    美容の仕事は好きですが、稼げないのも現実なので、いざとなったら転職できるよう事務系の資格も取りたいなぁと思います。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

結婚を機に非正規事務員になって年収が半分になった時、お金が足りなくて平日仕事の後に夜4時間の冷蔵の倉庫の仕分けバイトしてました。
はじめたタイミングで妊娠していたようで、流産しました。バイトが原因ではないと思いますが、かなり自分を責めましたよ。無理しなければ…って。夜の副業などするならかなり体が辛くなりますので、出産後落ち着いてからにされてくださいね。
夜の倉庫は副業の人ばかりで、女性も多く、働きやすくはありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんコメントいただき、見逃してしまってました💦
    申し訳ありません😭
    たしかに夜勤なら副業でできますね!女性が多いと聞いて意外です😳
    お辛い思いされましたね😢
    教えてくださりありがとうございました!

• 7月19日
てんまま

昔の話で現代とは比べ物にはならないかもしれないですが
私の父は生涯定収入でした。それでも昔なので、母は子供を保育園に入れてまでガツガツは働いていなかったです。
でも小学校入ったくらい、昼夜問わず働いてくれていましたね。夜中1時〜7時までの市場の裏方とかで…。うちの母は強靭的に体力があったのと若かったこもあると思いますが…。

やはり3人目育てる、下ろす選択肢がないとなると、それなりの覚悟が必要だと思います。
家族の時間とか、体力が、とか言ってる場合ではないかもしれないです…。

夜中のタクシードライバーとかどうですか?とりあえず資格取るための研修中も手当てもしっかり出ますよ。
もしくは栄養士とると、一生勤め先には困らないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり収入少ないと家族で過ごすなんて無理ですよね😭
    自分が望んでいたとはいえ、もう少し収入につながる資格をとっておくべきだったと後悔してます…
    タクシードライバーとは盲点でした😳
    副業としては難しいですかね💦
    栄養士難しそうですがとても需要ありそうですね!
    資格取得の選択肢に考えたいと思います🙏

• 7月19日