※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが寝返りする時に背中が反っていることがあり、心配しています。運動発達は順調で、反った寝返りが問題なのか、改善策があるか知りたいです。

不安です。
生後10ヶ月なんですが、いまだに寝返りする時に背中が反ってたままになってることがあります。寝返りし始めた頃は反ってても仕方ないと思ってたのですが、さすがに今反ってるのは良くないのでしょうか。筋肉のバランスの偏りでしょうか。

ママリやSNSでは反った寝返りは正しい寝返りではないとか、定型発達ではないとか書かれていて心配です。

現在の運動発達は、ハイハイ、つかまり立ち、一人でお座りができるようになりました。

何か改善策などあるのでしょうか😔

コメント

もち

重心の違いで反ったりすることはよくあると思いますが、背筋優位で身体を使うくせがあるのかもしれませんね。腹筋がまだまだ弱いので、あまり気にしなくていいとは思いますよ。
もし、気になるのであれば、座ってバランス取る練習など、体幹を使うことをしてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます😭

とても心配になってました😣意識してみようと思います。

• 7月15日