※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が周りのお友達と比べて落ち込むことがあります。親としてどう対応すればいいか悩んでいます。経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

息子が周りのお友達と比べて落ち込むことが多いです。
同じような経験されたことある方いますか?

下の子もいるし、転勤族だったため、習い事は英語とサッカーのみやっています。
運動は好きですが、得意ではないのかな…というタイプです。

周りの仲良くしているお友達は、習い事をたくさんやっていたり、運動が得意な子が多いようです。
その子みたく運動ができるようになりたい、縄跳び得意になりたい、僕は下手くそだ、など言ったり落ち込むことも増えました。
話を聞くと、多分出来ないことで何か言われたり、比べられたり、仲間はずれになるなど、いざこざや衝突など、詳しくは全くわかりませんが本人の気持ちが揺らぐ出来事があったのかな?と思います。

〇〇君みたくなりたい!できるようになりたい!
っていうモチベーションはいいことだし、そういうきっかけが原動力になるのは成長なんだなとは思いますし、応援したいと思っています。
「これを機に体操教室に行ってみよう!」「毎日頑張って練習しようか!」と鼓舞するべきなのか。
「息子には息子の素敵なところがあって、それは比べるものではないし、苦手なことがあってもお友達と比べて出来ないことがあっても、そのままの息子でいてくれるだけでそれは素晴らしいことなんだ」って励ますべきなのか。
どちらの対応もしてみましたが、親としてどうするのがベストなのかな…と初めての出来事に親の私も悩んでいます💭

結局は本人次第だし、本人とコミュニケーションをとって決めることなんですが。
アドバイス含め、経験談としてお聞きしたいです🙏

コメント

ちちぷぷ

どちらもしていっていいと思いますー!!
習い事でなくても縄跳びなら毎日跳べば上手になります。倒立や鉄棒で難しい技となると体操教室かもしれませんが体育の授業レベルなら家でなんとでもなるかなぁと思います。習い事だとまたさらに上を見そうですしね。
お子さんの得意!なものもたくさんやって両方伸ばしていってあげたらいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

「これくらいの年になると、周りの子に影響されることで成長したりするんだろうな〜」と実感しました✨

お友達に影響された→習い事しよう!っていうのも短略的かな?息子の苦手なことを無理やり頑張らせる必要はあるのかな?と思ったり、息子も苦手に向き合おうとしている芽を伸ばしてあげた方がいいのかな?と思ったり悩んでしまって💦

夏休みは、興味のある習い事の短期講習をいくつか予定しているので、休み明けに習い事として体操を増やすかどうか考えようかなぁとも思いますが、遅すぎますかね🥺
    それまでは夏休み中に一緒に練習してみようと思います🌻

• 7月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

やりたければやればいいし、必ずしもやる必要はないと思います。
    遅すぎることもないです🤨
    うちは習い事なし、親とやるのみで周りより出来ないことはないです。お子さんが楽しいと思える方法が1番かなと思います。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊✨
    楽しいことや夢中になれることが一番ですよね!
    息子を見ていると、楽しい、やりたいというよりも、劣等感や負けず嫌いによるモチベーションの方が強い気がして💦
    それがやる気に繋がって、本人がやりたいならいいんですが🥺

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私はどっちもしてます😊
良いところは沢山ほめて、出来るようになりたい!は応援する!
その今のスタンスで大正解だと思います⭐️
ただ、人と比べるのでは無く常に過去の自分と比べようねとは言ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

アドバイスありがとうございます✨とても参考になります!
    体操教室も体験などたくさんありますし、息子と相談してみたいと思います😆
    過去の自分と比べる、素敵な言葉です✨そっくりそのまま真似させていただきます☺️

• 7月13日