※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーすけ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が、1日に3.4回うんちをし、離乳食は規定量を超えることも。手づかみ食べで丸呑みをすることも。消化不良から回数が多いのか悩んでいます。

生後11ヶ月の男の子がいます。
うんちの回数が多い気がして悩んでます。
1日に3.4回うんちをします。便の硬さはゆるくもなく便秘でもなく大丈夫だと思うのですが、3回食事した後に必ずうんちをするといった感じです。
離乳食は良く食べてくれる《規定量より超える時もあり》
のですが、手づかみ食べをさせると丸呑みをしてしまうことが多いです。。
消化不良起こしているから回数が多いのでしょうか?

コメント

まみ

毎日そんなにでますか?
うちも1日1回は必ずで、3回の日もあるって感じです!
今日は2回でした💩
硬さもカボチャをつぶしたような?ぎりぎりトイレに流せるようなぐらいの一応の固体です😳

• みーーすけ

みーーすけ

お返事ありがとうございます。
    ここ1週間くらい、毎日3回は出るので少し心配でした。
    うちも硬さはカボチャの煮たくらいの硬さです。^ ^

• 4月10日
あさちゃんママ

しっかり食べてるからなのではー??
うちも食べる良が多いときは
たくさんでますよー(ෆ•ꇴ•ෆ)

• あさちゃんママ

あさちゃんママ

量の間違えでした(´・ω・`)

• 4月10日
  • みーーすけ

みーーすけ

お返事ありがとうございます^ ^
    食べるとその分出るのは大丈夫なんですね!
    安心しました!ありがとうございます

• 4月10日

消化不良ではなく単純に食べる量が多いからウンチも多いのではないですかね?^_^うちの娘も同じくらいの時期ものスゴく食べてて1日最低3回とかウンチしてて、お尻拭きすぎて赤くなっちゃった時期ありました😓お尻拭くとギャン泣き😫今はむしろ好き嫌いが激しくて食べる量が減ったので1日一回のウンチになりましたよ😁

• みーーすけ

みーーすけ

だんだん好き嫌いも出てきますもんね〜食べる分だと思えば安心しました^ ^

• 4月10日
ono

うちも4回しますよ、、、午前中だけで二回とか。量は多いのと少ないのとばらばらです。前までは1日1回だったのにすごく食べるからか牛乳効果かわかりませんが、4回もでます、、、形がない便の時もありますし、ころってしてる時もあります!

• みーーすけ

みーーすけ

うちも午前中2回よくします笑
    うちは毎朝ヨーグルトあげるのですが、それの効果ですかね....同じくらいで安心しました^ ^

• 4月10日
mus

私の娘もご飯の後に必ずうんちっていう時期がありましたよ!
最近は、1〜2回/日になりましたが、一回の量がやばいです💦
しっかり食べていたら、うんちも出ますし、便秘よりは全然いいと思います!
下痢や、うんちの色がおかしくて回数が多いとかじゃなければ、心配しなくていいと思いますよ(*^^*)

• みーーすけ

みーーすけ

色とか硬さは問題なそうです!
    量はすごい時はすごいです!笑

• 4月10日
パル子

うちもウンチすごく出ます
(-.-;)基本は食べたら出ます。。
たぶん食べてる量が多いんでしょうが、息子も本当に丸呑みなので消化してるか心配になります💦

でもまぁ、食べたぶんだけ出すというのは、便秘より健康的だと思います!!

1日出ないだけで、どうしたの!?と思うほどですが、翌日がすごいことになりますよぉ。。(´∀`)♡

• みーーすけ

みーーすけ

たしかに便秘よりは安心ですよね!
    丸呑み心配ですよね....カミカミもっとうまくなってほしいです(つω・`。)

• 4月10日
ちゅーたん

我が子も毎回3食後基本出ます💩
お出かけしてる時とかは、空気読んでか笑出なかったりすることも。笑
基本丸呑みなのでカミカミしてほしいと切に願ってます💦
食べる量もめちゃめちゃ多いですー。

人参や、ほうれん草、みかんの粒はそのまま出て来ます😭💦
消化出来てないんですよね。。

• みーーすけ

みーーすけ

うちもありがたいことに、割と家でうんちをします!落ち着くのかな?笑

うちもコーンがそのまま出てきます笑

• 4月10日
S

うちの子も1日3〜4回はでます💩💦
1回の量がそんなに多いってわけではないですが…😖
そして10ヶ月で卒乳し、量もよく食べるので多いのかもしれません( ゚д゚)
気になりますよね(*_*)

• みーーすけ

みーーすけ

もう卒乳されたんですね^ ^
    うちもいまは授乳1回なので、よく食べるようになりました。
    同じくらいで安心しました^ ^

• 4月10日
ゆう

私の場合ですが、学生時代は食後必ずうんち行きたくなってました。でも大人と子供ではまた違うのかも知れませんが😅
けど食べる量が多ければその分排便の量も必然的に多くなってきますし、特に下痢でなければ気になさらなくても大丈夫だと思いますよ!

ひまわり

わたしも以前ここで質問した内容だったので参考までに(*´◒`*)

うちの娘の場合は1日に5回は必ずうんちします(>_<)多い時で7回も💦
食べる量が多いことと、今は軟飯をあげてますが最近まで5倍粥だったので1日に摂取する水分も多かったのが原因だとわかりました!軟飯にしてからは7回も出すことはほとんどなくなって5回に安定してます😅それでも回数多く感じてますが💦

大人がだいたい1日1回の頻度なのに
子供が1日に何回もって思うと本当に心配になりますよね😌
便秘や下痢じゃなければ健康ってことでわたしは納得しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• みーーすけ

みーーすけ

ご丁寧にありがとうございます!
    7回はすごいですね!
    たしかに便秘や下痢でなければそれほど心配なさそうだなと、皆さんからのコメントで思いました^ ^
    ありがとうございます!

• 4月10日
aki

うちの娘も3〜4回するんですが相談室、病院で聞いたら下痢じゃなければ大丈夫っと言われました。うちも丸呑みします😅