※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

男の子が発達遅れ気味で他人の容姿について過剰な発言をすることに悩んでいます。興味は良いがトラブルに巻き込まれる心配があります。同年齢の子どもも同じ行動をするのか気になっています。

年少の男の子。
少し発達遅れ気味(特に発語)なので療育で発達検査して結果待ちです。

最近他人の容姿に対しての発言が多くてヒヤヒヤします💦
体の大きい人をみて「うわ〜パパより大きいね!」や「おっき〜〜!!!」と言ったり、髪が薄い方に「髪の毛ないね!」「なんで髪がないの?」や車椅子に乗ってる方を療育で見かけて「なんで車に乗ってるの?」と聞いてきます。明らかにヤバそうな家族、関わったら危険な家族とかにも普通に突っ込んでいきます😭

他人に興味をもち、質問をする事はいい事だと思うのですが内容が内容でいつかトラブルに巻き込まれるのではないかと心配です。
もちろんその都度子どもには理由も話して、言われて嫌な気持ちになる人もいる事を伝えています。
その場では理解しても少しすれば忘れてしまうので繰り返し伝えています…

同じ年齢のお子さん、特に男の子はこんな感じなんでしょうか…。それとも発達関係なんですかね

コメント

プーさん🐻

子供はそんな感じですね💨
特にすらすら話せるようになるとヒヤヒヤ発言が増えます😓

チックタック

障害の有無に関わらず年少さんならもう仕方ないです😭

うちは小一ですが
まだまだそういう事があります
何度も何度も「それあなたに関係ないよね」「それ今言うこと?」と辛辣に冷たく言い放ってます
ダメとその場でわかったように頷きますが
わかってない
それが障害だけど

今のところ大人と息子のトラブルはありませんが
小学生になるとかなり増えます
子供同士だからお互い理解できないので

はじめてのママリ🔰

定型の女の子がいますが年中から年長にかけて同じでしたよ

ママ!あの人おじいさんみたいだね
ママ!あの人髪の毛ないね
ママ!あの人太ってるね
ママ!レジのお兄さんイケメンだったね😂
などなど

その度にそういうことを言わないと伝えましたがなかなか💦
色々な言葉回しで伝えましたがうちの子はママだけにこっそり教えてねと言ったのが効いたらしくそこからは小声でママだけに言うようになりました