※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

5歳の息子が繰り返し発熱し、扁桃腺やアデノイドに関する悩みがあります。手術を考えており、耳鼻科で相談したいと思っています。周囲も心配しており、アドバイスを求めています。

アデノイド、扁桃腺についてコメント頂けると助かります。
5歳の息子の話です。
赤ちゃんの時からすぐに熱を出す子で月一、酷いと月2で発熱します。
受診するとほぼ毎回喉が真っ赤です。
アデノや溶連菌の検査をして陽性の時もあればどちらも陰性で扁桃炎の診断。
そして熱出すと1週間は高熱、幼稚園に入園してからも同じで1週間は休みます。
お友達は風邪ひいても2、3日で回復するのにうちの子だけは本当に長い、クラスでもこんなに休むのはうちの子だけ。
中耳炎や滲出性中耳炎にもなるし何と言っても鼻が弱くてすぐに副鼻腔炎になり、濃い緑のネバネバの鼻水が出て、夜は鼻詰まりで眠れない、後鼻漏で痰が絡む、詰まってるのに一生懸命かんでも出てこない、口呼吸、数秒ですが無呼吸もあります。
鼻の症状がないのが一年を通して数日くらいしかないです。
花粉症のアレルギーもあるし本当にこの子だけには悩まされてます。
他の2人は熱出ても2、3日で下がって喉が痛い事もあまりありません。
真ん中だけはいつも扁桃腺が腫れるのでその間は食べたいのに食べられない、飲み物も痛くていつもより飲まない、回復しても体力も免疫力も落ちてるからすぐに疲れる、幼稚園の行事も一生懸命練習したのに休まなければいけないって事がずっと、続いてます。
かかりつけの小児科が熱があるとほぼ予約取れないので違うところに変えたばかりなんですがそこで普通の子より扁桃腺が大きめかもしれないと言われました。
この子にとっても辛いし、家族にとっても影響と言うか行く予定だったところに行けなったりとにかく発熱期間が長いので用事に行けなかったりと、この子のせいではないし仕方ない事ですが影響がでてしまいます。
成長するにつれて強くなるって信じてきましたが全く変わらず、日常生活にも影響もでるし、何と言ってもお友達がたくさんいるので行きたい幼稚園にも行けず、行事にも出れない。
この子にとって悪いことばかりです。
なので私は扁桃腺とアデノイド除去の手術をして欲しいって思うようになってしまってます。
本当はさせたくないけれど、手術した事で少しでもこの先子供が苦しまないならしてほしいのです。
なので耳鼻科でその事をこちらから話して色々検査してもらったり判断してもらいたいと思うのですがどう思いますか?
周りからもまた熱?
親からも本当に弱いね…ってその都度言われて可哀想でなりません。
もちろん本人にでなく私が言われるのですが…
周りからや幼稚園の先生からも一度耳鼻科で相談してみてはどうですか?と言われました。
それくらいみんなが心配してくれてます。
息子を救ってあげたいです。
何かご意見やアドバイスがあればコメント頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

してほしいと頼んで手術はできないと思います。
まずは耳鼻科に行き、小児科で言われたことを伝えるといいと思います。
そこで何と言われるかだと思います。
扁桃腺とアデノイドは私も小さい頃に・・我が子やの下の子が3才で手術を受けました。
我が家の場合は頻繁に熱を出すというよりもイビキと無呼吸症候群の方が酷かったです。
手術をしてからは生きてるか心配なくらい静かで・・
風邪も引かなくなりました✨

• ちぃまさ

ちぃまさ

して欲しいと頼んでもできない事は承知しています👍🏻
    今まで何でこんなに熱出すんだろってずーっと悩んで悩んで…
    いつも長く休むのはうちの子だけと担任からも言われ…
    子供達の中でもこの子はきっと何かあるんだろうな、鼻も異常に弱いしってずっと思ってきたんですが、悩んでるよりは行動しようって思い始めて(今更ですが…)耳鼻科に行ってみようって気持ちになりました。
    お子さん、無呼吸の時はどれくらい止まってましたか?
    動画撮ったりしましたか?
    風邪ひきにくくなるなんてうちの子にとったら本当に嬉しい事だと思います。
    みんな普通に風邪引くのは当たり前なんですけどこの子は他の子とは何か違うので…
    悩んでいても仕方ないですもんね!
    3歳で手術頑張りましたね!!
    こんなに長く乱雑な文を読んでくださってありがとうございました!
    長すぎて読んでくれる人いないかもなって思ってたので…

• 7月13日
はじめてのママリ

イビキに関しては新生児からしてました💦
でも、そんな子もいるだろう〜親父みたいだな〜としか私は思ってませんでした。
そして、たまたま風邪を引いた時に小児科ではなく、耳鼻科を受診した時に風邪で熱が出てるのに風邪の診察そっちのけで扁桃腺とアデノイドのことを説明されて・・・
大きい病院を紹介するからいつがいいか家族で話し合って、また来てくださいと言われました💦
次の来院まで動画の撮影を先生から依頼されました。
無呼吸の時間は3秒とかそんなくらいだったと思います。
あとは上の子はめちゃくちゃ食べて、体も大きかったのに下の子はご飯も食べなくて、小さくて・・・
そのことを大きい病院に行って伝えたら、アデノイドと扁桃腺が大きいことで、満腹中枢も上がるから、人よりもお腹がいっぱいになるのが早くて食べる量も少ないし、質のいい睡眠がしっかり取れてないことも影響してると思うとも言われました。

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちも無呼吸は5秒とかそんなもんです。
    息子はすごくよく食べます。
    3人の中でも1番食べるんですが、今思った事がありました。
    息子、何か飲んだ後にとにかくむせる事が多いです。
    何でそんなにむせるの?って思うくらい良くむせます。
    もしかしたら喉のせいだったのかもと今思い始めました。
    それも受診した時に聞いてみたいと思います。無呼吸の時の動画ってタイミングが難しいですよね。
    あっ!と思ってスマホ構えると呼吸し出すのでなかなか撮れません(笑)
    でも、本当に風邪ひきにくくなるんですね!
    羨ましいです。
    このまま来年学校に通っても同じだと幼稚園と違ってどんどん授業も置いてかれるし良い事がないです…

• 7月13日