※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が海外赴任中で、1歳9ヶ月の娘が大変。育児に母親のサポートがなく、娘のイヤイヤ期で悩んでいる。夫もサポート不足で、同じ状況の人とのつながりを求めている。

夫が海外単身赴任中・娘1歳9ヶ月 たまらなく辛いです
ご飯を食べないで泣き叫ぶ日
お風呂が嫌でギャン泣きする日
死んでくれないかなーと思います。

娘が生後半年の時に夫は海外へ単身赴任となりました。
初めての育児です。
実母は隣の市に住んでいますが、70歳越えなこともあってか、ミルクの作り方・ベビーカーの開き方・チャイルドシートのターンのさせ方・IHヒーターの付け方などなど、何度か教えても全然覚えられませんでした。そのくせ文句はとても多く、私を否定する言葉もとても多く傷ついたので距離を取っています。(指摘しても直してはもらえませんでした)
夫の両親はそもそも無関与です。

私は時短勤務中、娘は保育園へ行っています。
これからイヤイヤも本格化するのかーと思うと涙出てきます。
娘は私を苦しめることばかりしてきます。
そんな意思を持っていないことは勿論分かっていますが、現状そう感じてしまいます。
夫のことは大好きでしたが、私のことを苦しめるものの1部になってしまいました。

ワンオペの方で同じように感じてる方っていませんか?

コメント

ひなの

辛いですよね💦
うちも海外行ったり来たりなので
3人ワンオペばかりですが
1人目がいちばん辛かったです💦

めちゃくちゃ孤独だし子供は意思疎通できなくて言う事聞かないし…
今思えばそれが普通の1歳児だったのになぁと思います😵‍💫

娘さんがイヤイヤいうことがつらいのですか?
話し相手が居ないことがつらいのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1人目って訳分からなくて、ちょうどいい塩梅が分からなくてすごく辛いですよね…。

イヤイヤ言うことが辛いですし、泣き声が苦痛です。
    雑談という意味では会社に話し相手はいますが、この孤独感を共有出来る話し相手はいないです。

• 7月12日
  • ひなの

ひなの

あの頃の私には難しかったですが
    イヤイヤ泣いていたら
    そうかそうかー。嫌なんだもんね〜
    可愛いね〜と動画とったり
    じゃぁなにがしないのー?🤗や
    え、まって!あれなに!?と話を変えたりと
    3人目にして余裕をもって接していたので
    1度やって見てください!(´▽`)

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです。というか3人のイヤイヤ期を乗り越えてるだけでも本当に尊敬です。

泣き声に耐性がつくというか、泣いてるんだねー、みたいな気持ちがきっと余裕ってことなんですね。
    ありがとうございます!
    動画撮るっていうの、一旦自分が冷静になれそうです。試してみます!

• 7月12日
  • ひなの

ひなの

大きくなった今、私の味方であり
    話し相手になってくれているので
    今は本当に辛いと思いますが
    ご飯、お風呂、着替えさえしてたら
    変な話、勝手に成長してくれます!!🤲´-
    保育園にも通われているようですし
    余裕が出来ることを願っています😌

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感動しました(т-т)
    うちも娘なので、もしかしたら夫よりも私の心強い味方になってくれるのかなって感覚は、何となく分かります。
    辛いこと乗り越えたらそういうことが待ってるんだなって分かって救われました。

本当にありがとうございます🙇‍♀️
    何か、あまり子供の願いを叶えようとし過ぎなくてもいいのかなって思えました。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

どんなにワンオペが辛くても
自分の子どものことしんでくれないかななんて思ったことないです。
ファミサポやシッターなどお金かけても離れる時間を作るべきだと思います。
手をかけてしまう前に頼れるもの探してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペってどの程度のワンオペでしょうか?
    私は本当に1人っきりで育てているので(保育園の先生達には感謝しています)自分の心に余裕がありません。閉塞感で苦しいです。

何でこの子は私のことこんなに大変にしてくるんだろう?とかも思わないですか?

ファミサポは一昨日登録に行きました。シッターさんは新規予約受け付けてる方が全然いません…。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭
私はなんて悪魔を産んでしまったんだろうって毎日思ってました😭
親の嫌がるところを的確に突いて煽ってくるんですよね😵
3歳すぎてやっと自分の思ってることを言葉で伝えてくれるしこっちの意見も聞いてくれるのでイヤイヤ期真っ只中よりだいぶマシになってきました😉
本当に長かったです😭
今とてもしんどいと思いますが、いつか少し楽になる日が来ます!!!
仕事の休憩で好きなランチを食べに行ったり、有給に余裕があればたまには自分のために有給取ってリフレッシュしてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期耐え抜いていて本当に尊敬します。
    共感して頂けて本当に救われます。
    へっちゃらな感じで子育てしてるママさん見ると本当に不思議で…。
    仰る通りで、1番やって欲しくないことを狙ったようにやってきます。
    長いですよね。子育て、こんなにしんどい期間が長いなんて知りませんでした。

ありがとうございます。
    有給とってなんとかリフレッシュしようと思います。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

簡単な話では無いのは重々承知しておりますが思い切って単身赴任先に行かれるのはどうでしょうか?もちろんご自身の仕事もあるので1ヶ月だけでも…(それも難しいとは思いますが)

こんな思いをしているのにご主人は何をしているんだろう。早くヘルプしてあげてほしいと思ってしまいます。
1人って本当に孤独ですよね。
言葉も通じないし何がイヤで泣き叫んでるのかも理解出来ない。
そんな意味不明な人生1年9ヶ月の子を毎日生かしてるママさん本当に凄いです。
本当に本当に凄いんですよ。
お腹を痛めて産んで、育てて。
いつでも辛い思いをして痛い思いをするのはママなんですよね。

でも必ず心から幸せになる時、来ます。

余談ですが、、
私、リビングに全身鏡を置くようにしたんです。
そしたら顔が本当に疲れてて、背中もかなり丸まっており自分で思ってたよりもかなり老け込んでる事に気付かされました。
鏡を意識するようになったら背筋もピンとするようになってYouTube見ながらストレッチもして、少しだけ心に自分を持てるようになりました。
こんなことで?と思いましたが私には合っていました。

長くなりましたが、たまには自分のこと思いっきり甘やかして愛してあげてくださいね。

いつでも話聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身今の職場環境が好きで、人間関係にも不満がないのでそこを離れることがストレスにならないかどうか考えてしまい決めあぐねてしまいます。(職場の女性は全員未婚なので子育ての相談とかは出来ませんが💦)
    それでもやっぱり夫のヘルプが必要な状態ですよね。

ありがとうございます。
    号泣です。
    すごいって認めてもらえることって、全ママさんそうだと思いますが全然ないですよね。
    こうやって子育て真っ最中のママ同士でないと分かってもらえないのが苦しいですね。

まさに自分磨き、素敵ですね!
    子供のお世話ばっかりの毎日だから、自分のお手入れをしてあげるってことがメンタル回復にもいいんですね。
    私も自分のお手入れの良い方法考えてマネしてみます。ありがとうございます!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場環境が好きなのってママさんの人望も厚く素敵な人なのもあるんだろうな。と思います☺️♡✨

また何か辛くなったらいつでもここに殴り書きでもいいので書きに来て下さい!!
    顔知らない同士の方が言えることってあると思うので😌🙏

• 7月14日
すぴ

だいぶ日にちが経っていますがコメントさせてください、、、。
うちも旦那は海外単身赴任、娘1歳10ヶ月保育園通い、私は時短勤務です。
同じ状況すぎてほんとうにお気持ちわかります😭
周りに同じ状況の人なんて全然いないし海外なんてすごいねー!くらいに言われるので本当に大変さを理解してくれる人なんかいないなーと感じてます。

旦那に毎日のことを話したりしても実際見たりしていないので薄っぺらい返事しか来なくて
本当に1人で育児してるんだなーという気持ちになりますよね。

私も同じく旦那は自分を苦しめる存在になっています。いないのに疲れが溜まるのと怒りの対象になってます。

お互い早くイヤイヤな時期が終わってあの時大変だったなと振り替えれるようになりたいですね🥲💐🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更コメント下さってることに気づきました!すみません💦
    ほんとのほんとに同じ状況ですね!!

周りに理解されないし、説明してもその半分も伝えられない辛さですよね。
    歯磨きするの私一人しかいないんだよ?子供の泣き声受け止めてるの私だけなんだよ?って言ったとしても、世の中のお母さん達みんなそうじゃない?って思われてそうなような…
    閉鎖感・孤独感が全然違いますよね。

ほんとにそうですね。
    3歳、4歳くらいでしょうか?
    2歳頃は絶望だったなー…と懐かしめるようになりたいですね。

• 7月30日