※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

放デイの送迎で先生が女の子にだけ携帯を渡してYouTubeを見せ、娘には渡さない状況について相談。女の子だけに見せるのが気になる。

みなさんモヤモヤしませんか?

放デイの送迎の車の中で娘と高学年の女の子がいつも2人なんですが毎回放デイの先生が女の子には携帯渡してYouTubeを見させてるらしいです。
娘には渡してくれず毎回1人でボーとしてるみたいです。

送迎の先生は3・4人がローテーションしてるんですがどの先生も女の子には携帯を渡してYouTube見せてるらしいです。
何度か娘もみたい!って言ったら携帯1個しかないからダメだと言われたみたいです。

娘も女の子も事業所から距離があり長い事車に乗るので暇つぶしも兼ねてるんだと思うし事情もあるのかもですが女の子に見せるなら娘にも見せて欲しいと言うのはわがままなんでしょうか?
娘に見せないなら女の子にも見せて欲しくないです。

学校に携帯を持っていくことは出来ないし事業所も携帯などの電子機器は持ち込み禁止です。
そんな中でその女の子だけにYouTube見せるのはモヤモヤします。

私が心狭いだけなんですかね?

女の子と娘は家が同じ方角?にありいつも2人一緒です。

コメント

まか

何か理由はあるのかもしれませんが、特定の子のみに観せているのは何だかモヤモヤしますね。
可能であれば先生にそれとなく聞いてみてはどうでしょうか?
息子も送迎付きの療育に通っていますが、気になることは何でも聞いちゃいます。

みー

旦那に聞いてみました!(放デイ職員です)
理由としては
・閉塞感による不安が強くパニックを起こしてしまう(暗くなると余計に)
・聴覚過敏があり車の中で強く出てしまう
・車での恐怖心が強くパニックを起こしてしまう
など色々な理由があるみたいです。
色々試してみたり保護者の方に聞いて安心できる方法がYouTubeってこともあるみたいです🤔
息子も自発に通っているのですが1人だけ見てる子いました!私は特に疑問にも思わなかったし、旦那も保護者に言われたことないみたいですがもし子どもになぜか聞かれたら「苦手なことを乗り越えるために頑張っている」ということを伝えるかなぁと言ってます💡
ただ子どもが疑問に思うのは全く間違いじゃないしそうならないようにその子を1番後ろにしたり、他の子とは会話を楽しむようにしたり配慮はするみたいなので、配慮して欲しいと伝えるのはいいと思います🥰