※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、赤ちゃんの体重増加が少ないです。助産師に2時間おきに授乳を勧められました。同じ経験をされた方いますか?

現在生後1ヶ月の女の子を完ミで育てています。出生体重は2822gで1ヶ月検診では3615gと順調だったのですが、1ヶ月検診から1週間ちょっとでの体重が3772gと1日17.4グラムしか増えてないことがわかりました。最近3時間あけても100ミリを飲み残すことが多く、助産師さんからは2時間おきであげた方がいいかもと言われました。おしっこもうんちもちゃんとでているので健康じゃないわけではなさそうですが、うまく体重が増えていなくて心配になりました。
同じような経験された方いますか??😢

コメント

ママリ🔰

出産お疲れ様でした😢❤︎
出生体重同じ!?と思ってコメントしてしまいました😂が、うちは2,922gでした(惜しい!笑)
うちも本当同じで、1ヶ月目の体重は、よく増えてるね!と褒められる程でした。がその後からは、少し増えが緩やかになり…、今も平均より少し下で緩やかに大きくなってる感じです😂ミルクも、缶に書いてある標準の量飲めたことがなくて(笑)周りの月齢はもうこの量飲めてるのか!?と思って焦ってました😂今も平均より少なめの量を飲んでます。飲みムラもあります。
でも体重も飲む量も少しずつは増えてるから大丈夫、おしっこうんちが出て機嫌良ければいいと、2ヶ月か3ヶ月の時に言われたので、そう思うようにしてます😅
でも、もし空ける時間を短くして、ミルク飲んでくれそうならそうしてもいいかもですね👶⭐️
解決にならずすみません🥹

• 🩷

🩷

回答ありがとうございます😭
    ぴったり100g違いすごい!笑
    メッセージ読んで悩んでるのは自分だけじゃなくて少し安心しました😢100飲まなくても割と寝てくれるので食に興味がなく寝るのが好きな子なのかなーと思うようになってきました😂

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

昨日検診終えてきました。混合です。
1日あたり35g増えてたんですけど、それでも、ん〜ちょーっと少ないね〜と言われました。
1回にあげる量を増やして間隔開けた方がいいって言われました。
ムッチムチなのに足りてないのか🤣って感じです笑

• 🩷

🩷

コメントありがとうございます😊えー!35gで少ないって言われたんですか!赤ちゃんってお腹空いてても泣くし、お腹いっぱいすぎても泣くって助産師さんに言われてじゃあもうどうすればいいのーって感じです😭
    量の加減が難しすぎます笑

• 7月13日