※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の発語について相談です。言葉は少ないが行動は発達している。2歳前で2語喋らないと心配。発達障害の可能性は?

1歳10ヶ月の娘の発語に関して相談です。
元々、娘の発達には何も心配していませんでした。

生後8ヶ月では名前を呼ぶと手を挙げる、手をパチパチする、パパママと言う
指さしもするし、バイバイもします。言葉は出ません。

ママ、パパ、まんま、ねんね、わんわん、ニャンニャン
は言えてましたがふと思うと最近は、パパとわんわんしか言ってない気がします。
主人の横に行っては、パァパ🥺と、呼びかけています。
主人が帰ってくると、パパ!パパ!と嬉しそうにします。
自分の手やおもちゃで顔を覆って、「いないない〜ばぁ」と、おもちゃを片付けながら、「ないなーい」は言います。

親の言うこともよく理解しています。
理解してると感じる理由としては、
お昼寝するからテレビ消してと言うと、リモコンでテレビを消しますし、電気消してと言うとリモコンで電気も消します。
0歳の弟がいますが、弟にお水あげてと言うと水筒を渡すし、オムツ持ってきて、お尻拭き持ってきて、洋服持ってきて、と言うのも全部ちゃんと持ってきます。
お風呂行くよーと言うとお風呂にも来ます。
ぐずった時にiPhoneを渡すと、自分で画面をスライドしてYouTubeのアイコンを見つけ、スクロールしてみたい動画を探し画面を横にして動画を見始め、スキップも押します。
にらめっこもしてくれます。

1歳半検診では、すごく理解はしてるしむしろ賢いくらい、だけど確かに理解してる割には発語が少ないかもね〜でも心配ないと言われました。

でも2歳を直前にした今、私の母も、そろそろ2語喋らないとおかしいね🤔と言っています。賢い子なのになんで言葉が出ないかな?と。

行動では色々できるからあまり心配してなかったのですが、発達障害で初子が遅いと言う可能性もやはりあるのでしょうか…。心配になってしまっています。

コメント

ルーパンママ

そこまで言葉を理解しているのであれば、ある日突然喋り出しそうな気はします🤔

同年代の子との触れ合いはありますか?
プレ幼稚園や、支援センター等で。
同年代の子と遊ぶようになれば、一気に喋り出しそうな気もします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで自宅保育で、平日は週1〜2回児童館に行くようにしていて、7月から保育園に入園しました!(現在慣らし保育です)
    そこまで心配することもなさそうですかね…ありがとうございます😭

• 7月12日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

保育園に通うようになったら、一気に喋り出すかもですよ😆
    3歳間近で二語文がないのは、ちょっと心配になりますが、2歳手前なら様子見で大丈夫かと😊

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もう2歳になるとはいえ、まだ2歳ですもんね…😭
    保育園での刺激、成長に期待します!
    少し安心できました😭

• 7月12日
ska

うちもいま全く同じ感じです!
一歳半検診の時にも相談しましたが
まだ心配いらないよ〜と言われ
2歳すぎたらいきなり喋り出すことも
多いからね!って言われました😳
長男も割と喋るの遅かったので
まだ心配いらないと勝手に思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎから急にたくさん喋り出す子も多いんですね😭
    少し安心しました!ありがとうございます😭

• 7月12日
初めてのママリ🔰

言葉の数より理解の方が大事と聞くので、そこまでしっかり色々出来ていればある日突然バッとでそうな気がします🤔
保育園にも通ってるとの事なので刺激されて出てくるかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり突然喋り出すタイプの子なんですかね…🥺
    そう言っていただけると少し安心します、ありがとうございます😭保育園に期待します😭

• 7月12日
丸々だるま

うーん、そもそもニ語文を話さなくても通じる、話す必要性がなくて話せるけど話してない可能性もあるのかな、て
賢そうなので、理解できるぶんそうなってるのかも🧐
娘の保育園のお友だち(2歳迎えてるか、そろそろ2歳とか)も普段はあまり喋らないのに、今日はよく喋ってんなー、て日もあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話す必要性がなくて話してない😳そんなこともあるんですか!
    娘のやる気次第かもしれないってことですね😹
    ありがとうございます😭

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちも二語文は2歳前後くらいだった気がします🤔
発語については言葉を覚えたらすぐ使いたいタイプと言葉を貯めていってたくさん貯めてから使うタイプといるみたいでうちは後者のタイプでした😊
2歳半すぎてから言葉が溢れるように喋りだしました😂
うちもこちらが言うことはよく理解していたので、それなりに喋れるようになるまで隠してたのかなと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    娘としては、今はインプットの期間で色んな言葉を
    蓄えてるってことですかね🥹
    みなさんからの返信でまだ心配しすぎなくていいかなと思えました😭
    ありがとうございます🥹

• 7月12日