※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子の奇妙な仕草や動きに不安を感じています。手首をまわす動作や他の行動について心配しており、自閉症の可能性も考えています。言葉の理解感もまだ感じられず、つらい日々を送っています。

1歳3ヶ月の息子
ネットとかで見る仕草してたけど、定型発達な子だったよってありますか?奇妙な仕草はなくなったよとかありますか?
以前支援センターで手のひらを空中でキラキラってひらひらさせてる外国人のお子さんいてドキッとしてしまいました。でもきちんとした指差ししてたし、、、いろんな子がいろんな仕草をするんでしょうか?

やっぱり当てはまるとだいたいそうなのでしょうか…





最初はバイバイってわたしが手を振った時や夫が出かけるときに手首をまわすような振る動作をしはじめたので、バイバイと思っていました。
支援センターで誰かが帰る時など支援センターの先生がバイバイって言ってるときもしたり、鏡に向かって私がしたらしたり、バイバイしてる動画みてしたり、インカメにしたらしたり、バイバイなのかと思ってたのですが…

最近なんでもないときにもあ〜って言って手首をまわすような動きを1日に何回かしてる(なんでしてるのか謎なタイミングでしています)のでバイバイではないのかなあと不安になってます。

手首をまわすような奇妙動きなので心配です。
自閉症の子がよくする動きとインスタ動画を見てしまいました。

また、特に興奮すると首を左右に振る動作もあり
こちらも自閉症の子がする動きと知りました。

もしもしなのかよくわかりませんが、手を耳ではなくて耳の後ろ首に持っていき担ぐような形でスマホや物を持って喃語を話してます。
最初はもしもしだと思ってましたが、 これも最近奇妙に感じてます。


はーいができない
いただきますも気分
叫び声奇声が激しい
動きも激しい 走る
じっとしてられない
手押し車やミニカ車が異様に好きすぎで
ベビーカー押したり
パチパチ一人でし過ぎではないか
顔を近づけたり、感覚的な遊びが好き
ぐいぐい歩くので手をつなぐというよりつかんでる状態です


周りと違うよなあっ異常?と
恥ずかしく感じてしまい
色々気になりだすと仕方ありません。

こんなに仕草など当てはまると 
そうなのかなあと考えています。

相談とかはいろんなとこでしてますが目は合うよ、人も興味あるみたいねと。

目は合うし笑うし、物も好きだけど 人も気になるみたいで
月齢上のお兄ちゃんが特に大興奮で近づいていきます。逆に人見知りしないし、、、どうなのか。
本を持ってきて膝に座ったり 一人にされるのが嫌でかまってちゃんで 自分に閉じこもった感じではないんですが… 外でもわっと歩き回るものの私を確認していて、わからなくなると泣いてます。

言葉の理解感がちょっとまだ感じられず…発語なし。
指差しも手が丸まらず手差しのような形で
発見や要求をします。


毎日生きたようでもなく つらい日々です。









コメント

ままり

私もずっと考えすぎでした😥
なにかあるたびに
無理矢理当てはめて
あ、この子もそうなんじゃないかって不安でした。

つま先歩きだったりトミカを並べて遊んだり
人見知りしすぎるとか偏食とか
呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど
他にもたくさんありました。

ですが上の子は保育園でも
他のママ友にも
めちゃくちゃ褒められるぐらい
今は賢く育ってくれ、
話し始めるのも早かったです。

心配になると気持ちよくわかります。
ただ、今は調べたって考えたって
分からないので
出来ないことなどに目を向けるよりも
できることに目を向けた方が
すこーし気持ちが楽になります😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    何もかも当てはまってしまいますよね



    息子は質問欄に記入した通り変な仕草が何個か見られるのでちょっと覚悟しなくてはならないのですが、、、

    ただ一人にされるのが嫌だったりたまに人見知りしてもじもじしたり外でも母の存在は確認したり、お友達がいたら嬉しがったり、できたらこちらにアピールしたり、
    自分に閉じこもった感じはしないので本当にわからず…模倣は苦手かなあとか 色々気になりだしてやばいです。


    今の段階だと目が合わないとか母を意識しないとか基本的なすごく問題があるとは言えず…
    どこに相談しても様子見ですし
    杞憂ならいいのですが、毎日しんどいですよね。

    いい子に育ってらっしゃるんですね!!
    あこがれます。

    • 7月12日
  • ままり

    ままり

    まだ全然心配しなくていいと思いますよ🥲

    私も過去の質問読み返してみました。
    一歳半時点で、
    他にもタイヤを永遠に回してる
    落ち着きがない
    その場でぐるぐる回ってる
    夜泣きがひどいとか
    他にも、ん?と思う行動たくさんありました🌀

    その時の月齢だと
    どこで相談してもまだ分からないと言われるので
    検索しては不安になっての繰り返しですよね😓

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    先月くらいから手首を意味もなくあ〜って言いながら振りはじめていて
    自閉症の子がやる動作なのかなあと考え込んでます。

    わかります、他にもん?って思うこと色々…


    タイヤも好きですよね
    落ち着きなく暴れん坊で息子以上に動くの激しい子いないのではと思っています。

    情報が多すぎて詳しくなってしまいますが、、、
    不安ですよね。

    • 7月12日
  • ままり

    ままり

    逆さバイバイはしてませんでしたが、
    うさぎさんのジェスチャー教えた時に
    私は頭の上に手のひらを前に乗せてたんですが
    息子は手のひらを後ろに乗せていたので不安でした😥

    わざわざYouTubeとかでも
    自閉症の子を見たりして
    自ら不安になってました。

    できることにたくさん目を向けて
    私は小さな会話もたくさんしてました。
    お花が咲いてるね〜ピンクで可愛いね〜!とか
    事あるごとに話してました。
    今では、あ!黄色のお花!可愛いねー!など息子から言ってきます🙂‍↕️

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    うさぎさんジェスチャーも真似しようとしてくれてたんですね
    なるほど、逆にしていた感じだったんですね
    わかります。細かいことが気になります


    そういう身振り手振りも苦手なのであまりタイミングよくやらないというか できてるんだかできてないんだか。

    私もとりあえず話しかけるようにしてみます。
    言葉に繋がるかもしれないですもんね!

    心配なことばかりで
    成長が楽しみってかんじでなく
    当てはまってる気がして、できてる?やらないよねみたいなことをいつも思ってるんですが

    なんとか頑張ります… 

    • 7月13日
ポン☆ポン

うちの子も今は小学生ですが、生まれてから3歳までは自閉症を心配するような仕草たくさんしてました。
新生児期から寝ない、抱っこを嫌がる、呼びかけに反応薄い、通じてる感じがしない、人よりモノに興味あり、逆さバイバイ‥本当にたくさんの仕草してて自閉症を心配してました。
でも今は問題なく成長しています。学校でお友達とも仲良く過ごして勉強もそこそこですが普通に小学生してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    こういうことしてましたって動画いっぱいあるからつらいですよね。

    色々気になることあったんですね

    うちは最近意味もなくあ〜って言いながら手首をふるのが気になっていて… そうなのかなあって考えてしまいます


    首は興奮すると特にするので なくならないかなあってつらくなってます。


    希望のもてるお話で本当にありがとうございます

    • 7月12日