※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

資金的に足りるか相談したいです。仮の内容なので、そうだとしたらとし…

資金的に足りるか相談したいです。

仮の内容なので、そうだとしたらとしてお答えお願いします😖世の中にはきっとそうじゃないパターンもあると思うのですが、相談内容はこうだったら場合は、というところでお願いします💦

学費と老後資金が足りるかという悩みです。

仮にですが、

中学はフリースクールのような所→3年で300万
高校は公立受験→公立高の費用
大学は実家から通ってもらい4年間→可能なら極力国公立、難しければ私立。
大学院は本人が希望した場合、国公立だった場合のみ国公立院だけ可→+200万

このようなルートを子供が取るとして😶

子供はこの子だけ1人
場所は地方ですが通える範囲に大学は選べるくらいある、特に国公立が充実している
世帯年収は中学入学時点で800万弱、少しずつ増える
資金として中学入学時点で5200万+児童手当口座
ローンは無理なく返し終わる額と期間(5万5000円、固定)
家や車などは最小限だけ持つ

この子が大卒のとき夫婦は55歳前後、院卒だと+2歳
夫の定年は65歳

年金はストレート厚生年金の夫+一時的に国保の期間もある妻(労働期間の1/3くらいが厚生年金)

足りるか、厳しいか、どうでしょうか😞AIにも聞いてみましたが、甘めの言葉が多くなりやすいため、こちらでも相談させていただきました……
勉強は得意だけど学校生活で苦労の多い子供がいまして、発達関係なども含めていろいろと相談しているのですが、進路に悩んでいます💦

コメント

はじめてのママり🔰

家や車などは最小限だけ持つ
→ここの具体的な内容が結構重要なのでそれについての記載がないとシュミレーションしにくいかなと思います。最小限の感覚って人それぞれなので。
あと子どもの習い事や通塾も検討しているのかとか、旅行などの娯楽はどの程度したいかなども地味に家計に効いてきます。
AI回答のようなふんわりざっくりしたアドバイスではなくて、本当に資金的にやっていけるかどうかちゃんと知りたいということならちゃんと専門的知識を持っているファイナンシャルプランナーに無料で相談のほうがいいかと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ありがとうございます。
    そうですよね、確かにざっくりしすぎていました。家ですが戸建てですがエリアの平均より20%くらい小さい家だと思います。子が自立するまで修繕は最小限でいこうと思っていて、ローンは中学入学のとき残り1500万くらいになります。
    車はファミリーカーではない普通車を1台持ち13年乗ります。
    習い事は今後も多くて2つまで、月1万5000円までとしたいです。塾はフリースクールには不要、高校受験と大学受験では1年ずつ通塾を想定してますが通えるかは不透明です💦家庭での自学はできるタイプです。
    旅行などは私自身はフリースクールのためなら0でもいいのですが、本人の心のこともあるため年1回は1泊の国内旅行をしたいかなと思っています。外食はあまりしていません。
    そうですよね、FPさんに対価をお支払いして相談するべきかもとは思っていましたので考えてみます。貴重なご意見、ありがとうございます。

    • 45分前
はらまき

お子さん1人なら全然大丈夫じゃないかな?と感じました。しかも実家通いなら大学時代の仕送り不要ですし
もっと年収低い人周りにいらっしゃいますがどうにかなってるので…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ありがとうございます。年収がもう少し上がればより安心なのですがというところで……フリースクールに行くなら実家縛りはやむを得ないかなと思っています、地方的にも実家から国公立に通うお子さんが多い地域ですので浮くこともないかなと思っています。貴重なご意見、ありがとうございます。

    • 51分前