※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

1歳の娘の発達について心配。成長が遅いか不安。1歳児の個人差や精神面の発達について知りたい。

1歳の娘がいます👶

発達面で心配な事があります…💦🥲
初めての子供でわからず、ママリで相談させていただこうと思いました😭
先輩ママさん、ご意見ください🙇‍♀️

女の子は成長が早いと聞いていたのですが、娘はマイペースなのかゆっくりさんで…

・つかまり立ち⭕️
・伝い歩き🔺(短距離を数歩のみ)
・立っち❌
基本行動はまだハイハイです!

・大人の真似❌(全くしません🥲ハーイ、バイバイ、いないいないばあなど練習してますが笑顔で見てるだけでパチパチは自発的にしかしません🥲)

・後追い🔺(基本一人でも大丈夫で機嫌が悪い時は泣いて催促してきます)

・リズムにのる❌(全くしません🥲YouTubeでスーパーシンプルをつけていますが好きな曲はキャーと言ってテンションが上がるか笑顔になるのみ)

・人見知り・場所見知り❌(全くしません🥲私が居なくても恐らく平気だと思われます🥲)

・喃語⭕️(「まままま」「まんまん」「ぱっぱ」くらいは喋ります!あとはよく分からない長めの宇宙語?みたいのを話してますが意味のある言葉はまだ話しません💦)

目は合います👀
呼ぶと振り向きますが、おもちゃなどで集中していると無視することもしばしば…

奇声もよくあげます😭テンションが上がると「キャー!」「あー!」など…

精神面での発達がとても心配で調べると色々と出来る子が多いようで不安です😭

個人差はあると思いますが、1歳はこんなものなんでしょうか?
それともやはり精神面では不安要素がありますか??😭

コメント

ママリ

全く問題ないと思います!
個人差の範囲だと思います😊

後追い、人見知りは遅れてやってくる子もいるみたいで、まさにうちの子そうでした(1歳半くらいからはじまりました)

おもちゃ等で集中してるときは、逆に声かけない方がいいですよ😉
集中して学んでる証拠なので✨

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

優しいお言葉ありがとうございます🥲

遅れてやって来ることもあるんですね…!🥺
    集中している時は声掛けしない方が良いんですね💦知りませんでした😣

• 7月11日
はじめてのママリ

全く問題ないと思います😁

女の子、男の子、関係ないですよ!その子の個性なので😁

うちの上の子も遅いタイプで1歳2ヶ月くらいまで立って歩いたりはしなかったですよ😁

模倣も好きじゃなかったのかあまりせず、後追いという後追い、人見知り全くなし、発語遅いのような感じでした😁

1歳半ごろから模倣も発語もリズムに乗ることもしっかりできるようになり、1歳9ヶ月で2語、1歳11ヶ月で3語はなすようになってます😁

その子その子で育つペースは違うし、個性だと思います😁

急に伸びるタイプもいるので、心配いらないと思いますよ😁

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

優しいお言葉ありがとうございます🥲

1歳半頃までは十分様子見で良いんですね🥲
    上のお子さんの実体験という事でなんだか安心しました😭

• 7月11日