※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bananaー!
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの練習について相談です。バンボで座らせると吐き、うつ伏せにするとミルクを吐くので、練習は必要でしょうか?皆さんはいつから練習していましたか?バウンサーで起こしているだけでもいいでしょうか?

もうすぐで5ヶ月の息子を育ててます!
座る練習をと思いバンボに座らせると
胃が圧迫されて吐いて、
うつ伏せで寝返りの練習をと思い
うつ伏せにすると胃が圧迫されて
ミルク吐きます💦
まだ練習させなくて 寝かせっぱなしでも
大丈夫でしょうか?
皆さんいつくらいからお座り、うつ伏せの
練習してましたかー?
バウンサーなどで起こしてあげとく
くらいでいいのでしょうか?💦

コメント

A子

無理に座らせる必要ないと思いますよ(^^)
お座りもうつ伏せからの寝返りを打つの練習もほとんどさせてません(^^)

  • bananaー!

    bananaー!

    そーなんですね✨
    ありがとうございます!
    ネットで寝かせっぱなしと調べると
    寝かせっぱなしにしてる人をありえないと
    批判されてたので 寝かせっぱなしは
    よくないのかと思い練習させてました💦

    • 4月10日
  • A子

    A子

    無理にお座りの姿勢を取らせる方が体に良くないですよ(;・∀・)

    こちらから無理にはたらきかけなくてもちゃんと自分で練習してくれるようになりますよ(^^)

    寝かせっぱなしがありえないというのは寝かせっぱなし=放置はありえないということじゃないかなー?と思います。
    寝かせっぱなしでも絵本を読んであげるなり歌ってあげるなり体操をしてあげるなりしていれば問題ないと思います(^^)

    • 4月10日
ぺこりん

授乳してから1〜2時間くらいあけてからうつぶせさせてます!
しばらく縦抱っこしてげっぷ出し切っても吐きますかねー??
そろそろ自分で寝返りしだすと思うので、吐いちゃうなら練習しなくてもいいかな?って思います🤗

  • bananaー!

    bananaー!

    ミルクあげて2時間後とかでも吐きます😭
    吐きやすい体質なのかな?💦
    病院に聞いても まだ胃が未熟だからとしか
    言われなくて💦

    寝かせっぱなしでも大丈夫ですかねー?💦
    ありがとうございます♡

    • 4月10日
はるちゃん

特に練習させなくても、時期がきたら寝返りもおすわりも自分で練習始めてできるようになりましたよ!
無理に焦ってさせなくても私は大丈夫だと思います。

  • bananaー!

    bananaー!

    そーなんですね💕
    ネットで寝かせっぱなしと調べると
    すごい批判されてたので
    お座りなど寝返りの練習させた方がいいのかと思ってしてましたー💦
    時期がくるまで待っていいですかね💦

    • 4月10日
deleted user

特に座る練習はさせなかったです😅
なのでバンボとか買ってません!
腰も全然座ってないのにイスに座らせると、あまり良くないみたいで…(産院で言われました)
うつ伏せの練習は少ししてました!
お風呂上がりのベビーマッサージの時に👶🏻🎶
あとは機嫌の良い時に少しさせたくらいでした。
飲んだ後は吐いてしまう為、最低でも1時間は空けました。

  • bananaー!

    bananaー!

    練習したないんですねー✨
    よかった!
    私ももう今日からやめますw
    ありがとうございます♡

    • 4月10日
まる

うちも練習はさせてないです😳
でも寝返りコロコロしてるし短時間ならお座りも出来るし、練習させなくて大丈夫だと思いますよ😳💡
(寝返りしてうつ伏せになったらちょっと吐くことはあります😭💦)

  • bananaー!

    bananaー!

    大丈夫ですかね?😚
    ネットで寝かせっぱなしはよくないと
    批判されてたので練習してましたー💦
    自分からしてくれるの待ってみます✨

    • 4月10日
deleted user

お座りは離乳食始まってからバンボに座らせました。うつぶせと寝返りはやり始めるまで練習などはしなかったです。

  • bananaー!

    bananaー!

    離乳食始まってでいいんですねー☺
    ありがとうございます♡

    • 4月10日
ひろ

無理にうつ伏せにしなくても大丈夫だと思いますよ🎵
そのうち自分で寝返りするようになりますよ( ^∀^)
うちも全然寝かせっぱなしですよ。時々、抱っこしたりしてたぐらいですかね❗
それでも今は寝返りするようになってるので無理に練習させなくてもいいのではないでしょうか。

  • bananaー!

    bananaー!

    そーなんですね✨
    うちも寝かせっぱなしで時々抱っこだったんですが、ネットで寝かせっぱなしについて
    すごく批判されてたので よくないのか!と思い練習してましたー💦

    寝かせっぱなしでも大丈夫ですよねー?☺

    • 4月10日
  • ひろ

    ひろ

    全然大丈夫ですよ( ^∀^)
    みなさんが言うように時期が来れば自分で寝返りするようになるので心配しなくても大丈夫ですよ🎵

    • 4月10日
  • bananaー!

    bananaー!

    よかったです😚✨
    じゃあ今は寝かせっぱなしでおもちゃで遊ぶ程度でいいんですかね?💦

    • 4月10日
  • ひろ

    ひろ

    返事、遅くなってすみません。
    寝かせっぱなしで大丈夫ですよ( ^∀^)抱っこしたりして寝かせっぱなしでも話しかけたりオモチャで一緒に遊んだりしてあげて下さいね😄

    • 4月12日
り〜

無理せず練習しなくて良いと思います( ˙꒳​˙ )!他の方も仰るように1人ひとり【時期】があると思います✧︎*。他の子と比べすぎずゆっくり見守ってあげるのも大切かなと😊元保育士ですが我が子となると気になるのでお気持ちよく分かります!🤣ちなみに息子はうつ伏せ自体が苦手でしたが、たまたま寝返りできたのが嬉しくてそれからコロコロするようになりました!
練習を..とお考えでしたら遊びの中で楽しく短時間で良いと思います✨

  • bananaー!

    bananaー!

    元保育士!心強い✨
    寝返り早い子は早いですよねー💦
    今は寝かせっぱなしの状態で大丈夫なんですかね?💦

    遊びの中に取り入れてしてみます❤ありがとうございます♡

    • 4月10日
  • り〜

    り〜

    大丈夫ですが(私も割とそうしてたので😂)刺激にもなるのでお気に入りのおもちゃを置いてあげて、声かけしながらうつ伏せはしてあげると良いかと思います✨ミルクを吐いちゃう前に笑 おしまいにすると良いですね🤣少しずつ楽しめる時間も伸びてきますよ
    ♛息子もよくもどしてましたが、いつの間にかなくなりました💡

    • 4月10日
あんとん

無理に座らせなくていいですよ!
うつ伏せの練習なら問題ありませんが、お座りは自分でできる前にさせてると腰に悪いです😖💦
発達教室の助産師さん曰く、お座りは四つん這いの状態で前後の重心移動で揺れる動きを獲得した時に勢いで後ろにいった際にお座りになり、座り方を覚えるということです。
母子手帳のひとり座りの項目も自分から座ることが基準ですから、焦らず寝返りや寝返りがえり、ズリバイ等の動きを先に覚えた方がいいですよ(´˘`*)

  • bananaー!

    bananaー!

    そーなんですね😳✨
    では先に寝返り、自分でしてくれるといいなー♡
    今は寝かせっぱなしの状態で大丈夫なんですかね?💦

    • 4月10日
  • あんとん

    あんとん

    うつ伏せは暇ある限りしたらいいそうなので、嫌がらない範囲で絵本見せたり、玩具並べたりしながらうつ伏せにさせていました。

    • 4月10日