※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぺこ
ココロ・悩み

新生児の育児で辛い思いをしている女性がいます。赤ちゃんが泣き止まず、放置しても泣き続けることに悩んでいます。夫も協力しているが、自分のやり方に罪悪感を感じています。赤ちゃんとの時間が辛いと感じています。

新生児、生まれて2週間目なのに、これが俗にいう魔の3週間なのかと思うほど地獄です。こんなに早く来るものでしょうか😭?
そして、何しても泣いてしまう場合は放置されてましたか?

入院中〜退院後5日間はよく寝ていたのに、生後10日目からどこに置いても、何を試してもギャン泣きされます。今日も朝からずっと抱っこしていて、実母が来て代わってもらったりしたのですが、もう精神的に辛すぎて、夫の前でまた泣いてしまいました。

夫は仕事があるものの、全面的に協力してくれています。
仕事から帰宅後はほぼ抱っこ、完ミのため、ミルクもあげてもらってます。「日中しんどかったら放置して泣かせてみても良いと思うよ」と言われ、先ほど試しに寝室にエアコンかけて、可哀想ですが、30分だけ放置してしまいました。
30分経っても泣いていたので夫と迎えに行きました…
上の子がいらっしゃる方はどうしてもそうなってしまうのは分かるのですが、1人目なのにそうしてしまう自分が情けなくて、罪悪感でいっぱいです。

今はミルクあげて疲れたのか置いてもすぐ寝ましたが、いつまでこうなんだろう。寝顔はものすごく可愛いのに、また顔を真っ赤にして泣かれると怖いです。置いてすぐ泣かれるあの瞬間が怖いです。起きるのも怖い。皆こんな感じだったのかな?皆こんな辛いことを乗り越えているの?こんなに泣く、寝ないのって我が子だけなんじゃない?私のやり方が良くないのかな?自分で望んだくせに妊娠さえ無かったことにしたいくらい…もう全部をマイナスに考えてしまいます。
赤ちゃんと2人の時は抱っこしたら泣き止むのに、夫といる時は私が抱っこしたら泣いて、夫が抱っこすると泣き止むのも辛いです。
いつか終わるとは思うのですが、今が辛すぎます。
赤ちゃんが一番辛いですよね…

これを乗り越えて育児されている方々、凄すぎます。
毎日のようにママリに書いてしまいます…😭💦

コメント

りこ

あたしも初めての子は、わーーー😭ってなったことあります💦
うちの子もほんと何時間も永遠に抱っこしても泣いてる子で自分も泣いてました…寝顔はほんとに可愛いのに…ですよね😢
でももうやるしかない精神で頑張りました。ちなみに旦那は夜勤ばかりで全く頼れずでした…

• ぽぺこ

ぽぺこ

コメントありがとうございます😭🤍
    寝顔を見てごめんね〜もっと余裕持たなきゃ…という気持ちになります。自分で産んだ以上本当にやるしかないですよね。
    夜居ないのはお辛いですね😭ワンオペでされているなんて凄すぎます😣

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です😭

私も新生児期が終わるか終わらないか位の時期に何をしても置いたらすぐ泣くという日が1週間に何回かが3週間ほど続き抱っこしながらソファーで寝たりしました😭辛いですよね🥲

おいてすぐ泣いちゃう対策として背中スイッチ防止クッションをネットで買いました!
クッションに赤ちゃんを載せてあやしてそのままお布団に置くと背中スイッチが軽減されました!

あとはスワドルアップがとても良かったです!うちは生後30日頃から現在までずっとスワドルに夜はお世話になっています😂
少しでもお母さんと赤ちゃんが寝れるように祈っています🥲

絶対に寝てくれる日は来るので自分を責めずに頑張りすぎないでください😭毎日本当にお疲れ様です🥲

• ぽぺこ

ぽぺこ

コメントありがとうございます🥲🤍

3週間長かったですね…突然始まったのと想像以上に辛すぎました🥲

教えていただきありがとうございます🤍抱っこ布団、スワドル、夜はかなり効果的なのですが、なぜか日中はダメダメです🥹笑

そうですよね、とにかく今はやるしかないですもんね😭温かいお言葉をありがとうございます!はじめてのママリ🔰さんも毎日お疲れ様です☺️🫶🏻

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は私も全然だめでした😭
    新生児期の頃はまだ抱っこ紐も上手く使えなくてずっと抱っこしてました😭

心が折れそうになりますよね🥲
    友達はコニーを活用して抱っこ紐であやしていました!
    私も生後1ヶ月からベビービョルンミニを使いました☺️抱っこ紐にいれると両手があくし、揺れやすくてあやしやすかったので試してみてください🥲
    少しでも負担が減りますように🥲

• 7月10日
ママリ🔰

寝ないし、泣きっぱなしなので気絶してましたよ(笑)
抱っこでも泣き止まないし、今思えばミルク足りなかったかもとか分かるんですが、1人目だとなんかミルク量とか神経質になっててだめでした。
自分が泣くまではなかったので、可能なら産後ケアとか受けられることをおすすめします。

どうしてもリズムつくまでは泣いちゃう子もいます😭
辛いしもうどうしたらって感じですよね。

• ぽぺこ

ぽぺこ

コメントありがとうございます🤍

気絶します!本当に!笑
    余りにも辛すぎて日帰りの産後ケア調べたところです😭

日中に寝ないのでまだリズムできてないのかな〜とは思います😣赤ちゃんが悪いわけじゃないですし、言葉がわからない分辛さ倍増ですよね…

• 7月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ちょっとでも休めたら気持ちも楽になると思うので😊

昼夜逆転することもありますよね。
    仕方ないですが、大人は夜寝れないと辛いですし、日中も家事してたら寝る時間ないですもんね😭

• 7月10日
はじめてのママリ

めっっっちゃ分かります……!!!!上の子のときは本当に新生児期が辛かったです。新生児期は貴重とか新生児可愛いって言うのを見るたびに辛い気持ちが勝ってしまう自分と比べて沈んでました。下の子は逆に飲む以外は寝る子だったので、そこで初めて皆んなが皆んなあんな辛いことを乗り越えていたんじゃないと知りました。何をしても泣いて、飲んだから寝るかと思ったら置いたらすぐに起きて振り出しに戻ってらほったらかしにしてもギャン泣きだし気が休まらなくて、とにかく24時間体制で構ってないとギャン泣きしちゃう系の赤ちゃんの新生児期は大変です。なので、ぽぺこさんは今すごく頑張ってますよ。ちゃんとお母さんです☺️
私は上の子のときは合うおしゃぶりが見つかったのでおしゃぶりの力で何とか乗り切りましたが、本当に辛かったです。今振り返ればもっと夫だったり実母だったり周りを頼りに頼りまくったら良かったなと思います。そのときは頼ってたつもりなんですけど、夫が休みの日は1日丸投げしてお願いして自分は日中は寝るとか、もっと夫を育児の中心にもってきていればなと。
抱っこマンの構ってマンで真っ赤な顔でギャン泣きしてた上の子は3ヶ月ごとくらいで少しずつ育児が楽になり(自分の慣れもあるかもですが)今は超がつくくらいの甘えん坊な6歳の男の子です。今でもママママなので、新生児期のあの大変さは性格だったのかもと思ってます😂

• ぽぺこ

ぽぺこ

コメントありがとうございます☺️

本当にそれです!親戚の子たちは新生児ほぼ寝てたよ〜お利口だよ〜みたいな話ばかりだったので、この子はそうじゃないのかと余計落ち込んでます🥲その子によりますよね…ここまで大変とは思ってなかったのでギャップがすごいです。

頼ってね!と言ってくれますが、いざ本当にしんどい時はなかなか言えなかったりしますよね💦
    甘えん坊で可愛いですね😭🤍
    笑ったり、歩くようになったり、ママって言ってくれる日が早く来ないかなとばかり考えてます🥹

• 7月10日
Sawa

産後メンタルになれない育児、なぜ泣いてるのかわからない…辛い…わたしもそうでしたよ🥲
ワンオペで赤ちゃんといっしょに何度泣いたことだろう😭
赤ちゃんもこの世に生まれてきて慣れるのに必死、怖いよーって泣いてるのかなぁって思ってました😭
ママ以外で泣き止むのはあるあるですね😌
今でもパパが抱っこしてることよくありますよ(笑)
その頃はママなのに…ってショックでした😑
泣き声辛かったらイヤホンで好きな音楽聞いてたまーにあやしてあげれば良いんですよ!
赤ちゃんの安全さえ確保していれば👶
みんな同じ道通ってきてるのであなただけではないです!!

• ぽぺこ

ぽぺこ

産後のメンタルもありますよね…私も赤ちゃんと一緒に泣いてしまいました😭私がしっかり大丈夫だよ!って言ってあげないといけないのに余裕がなくて申し訳ないです🥲

本当にそうです。しんどき時は私が一番長くいるのに何で?とまたそれで泣いてしまいます😭
    世の中のママさん本当にすごいです。そうですね、自分も息抜きしつつ頑張ろうと思います😭🤍ありがとうございます!

• 7月10日
ぷも

本当に新生児期可愛いけど、辛いですよね🥲
やっと寝て、次起きる時までが怖いですよね、自分が寝るのも怖くなっちゃいますよね。
ミルク飲んで寝落ちしたなって思ったのに置いてまた泣かれて、なんでなの?ってなっちゃいますよね😭
いつか終わる時が来るとわかってても、この今が辛いんですよね、とっても分かります😢
気休め程度かもですが、ホワイトノイズおすすめです…!
めちゃくちゃお気持ち分かるので、ここで吐き出しちゃっていいんですよ😭

• ぽぺこ

ぽぺこ

寝ている時は本当に可愛すぎるのですが、想像の何倍も辛いです。置いて泣かれるの繰り返しが結構きちゃいます🥲
    ホワイトノイズよく聞きますよね!聞かせてみます☺️

温かいお言葉をありがとうございます😭🤍

• 7月10日
はじめてのママリ

1人目の時は手伝ってくれる人が周りにいなくて、寝る時間もなく本当に辛くて死にたいとまで思いました😣
右も左もわからず、なぜ泣いてるのかもわからず、自分も泣いてました。
今思えば産後うつだったんだろうなって思います😢
周りに手伝ってくれる人がいるなら思いっきり甘えて、眠れる時にしっかり寝たり、1人の時間つくってもらってリフレッシュしてくださいね😣❗️

• ぽぺこ

ぽぺこ

コメントありがとうございます🌼

頼れる人が周りにいないのはすごく大変でしたね…😭新生児は睡眠不足以外は幸せだと勘違いしてました💦特に1人だと赤ちゃんの泣き声で滅入ってしまいますよね…

申し訳ないなと遠慮しがちになってしまいますが、周りを沢山頼ろうと思います😭

温かいお言葉をありがとうございます☺️

• 7月10日
なーちゃん

いつも育児お疲れ様です☺️
私も3週間前に出産しました!同じくらいですね🥳!!

結論からいいますと、適当でいいんです😭1人目の時神経質になりすぎて本当に自分が疲れちゃいました!何度悩んで泣いたか…
そして、1人目も少し神経質な体質になっちゃってます…笑
泣かしといていいんです!笑
2番目の子ないてもすぐ抱っこされなくて疲れて🍼飲んだら気絶したように寝ます🤣
背中スイッチキツイですよね、、寝不足で3.4時間おきの授乳…ほんとしんどいですよね、、夜通し寝てくれるまでもう少し一緒に頑張りましょ😭︎👊

• ぽぺこ

ぽぺこ

同じですね!!頭では分かっていても初めてのことなので正解が分からず冷静になれなくなってます😭今朝も寝なくて泣いていたので30分ほど泣かせてしまいました…少しだけですが、気持ちが楽になれました☺️

ありがとうございます😭🤍
    もうやるしかないですもんね😊

• 7月11日
🪽

おつかれさまです😌
今でも抱っこマンです!
ネントレとか放置とか考えましたが、泣き声を聞くのが1番辛かったので、ずっと抱っこしています(笑)
寝る時も横抱きしたままそーーと私も横になり抱えたまま寝ています🥹

泣かれるくらいなら抱っこしている方がよかったので、新生児は乳首咥えさせたまま3時間授乳クッションの上で寝かしたり、腕が死にそうになったらスリング使ったりしていました!私はひたすらネトフリ見ながら過ごしてました(笑)
あとスリング、スワドル、おしゃぶりも試しました!
今は抱っこしながらバランスボールに乗っています!バランスボールおすすめです⭐️
自律神経も整える効果があるみたいです!

泣き声につられて私もよく泣いていました😭もう少ししたらお母さんの顔を見て笑ってくれる日がきます♡
そして抱っこマンに順応できる母体になってきます、(笑)ホルモンて不思議だな〜としみじみ。

• ぽぺこ

ぽぺこ

泣き声聞くの辛いですよね…しかも声が大きいので余計に響きます😭

バランスボール確かにママリでも良いと言われているのよく見かけます☺️あれこれ試行錯誤しながら赤ちゃんに合うのを見つけないとですね🥹テレビの声がないと精神的にさらに追い詰められます🥹笑

辛いのは赤ちゃんなのに泣いてしまいますよね…早く新生児おわって成長してほしいとばかり思ってます😭

温かいお言葉をありがとうございます🤍

• 7月11日
ぷ

こんにちは😌
私も先日1人目を出産し、本日で生後17日目です👶
そして同じく…2.3日前から様子がおかしくなりました😅

今まではミルクを飲んだら、スヤスヤ眠ってくれていたのに、ベットに置いて5分も経たないうちに泣き喚くようになりました🥲

でも、抱っこしていると泣き止んでスヤスヤ眠ってくれるので、まだマシかなとも思うようにしておりますが、これ、いつまで続くのー😭?とはなっています。泣

逆に抱っこしても泣き止んでくれない時には、
初めは「もう辞めて〜〜😭」となって、一生懸命泣きやまそうとしていたのですが、精神的におかしくなりそうだったので、少し前から必死になるのを辞め、泣き声をシャットダウンするように心掛けました。

今はギャン泣きしていても、飛んでいくのは辞め、まずは自分が終わらせたい事をやってしまっています!
赤ちゃんも途中で疲れるみたいで、一瞬休むのですが、またギャン泣き。。。泣き止むことはありません。それでも気にしない!

なので、放置したいときはしてもいいと、私は思います🙌

そして、抱っこできる状態になって、抱っこしてそれでも泣き止まないときは、字幕で動画観て永遠と時間を潰してます🙂

もう好きに泣いていればいいよ〜
と割り切ったら、わたしは、前より泣き声が気にならなくなりました💪

初めての育児で先が読めず不安な毎日ですよね😭
ぽぺこさんのやり方が良くないなんて事はないです!

• ぽぺこ

ぽぺこ

私は今日で15日目です!近いですね☺️

本当に同じです〜前まですぐ寝てたから余計にキツイですよね😭💦ベッド置いた後びくびくしながら寝てくれ…と祈ってますが、大体起きてます。笑

今日も2週間検診で助産師さんに相談すると、新生児室でも忙しかったら泣かせっぱなしだからそれでいいんだよ〜と言われて気持ちが楽になりました🥹泣くこと全てが悪いことではないですもんね!まだ泣いたら気にしてしまうときもありますが、力を抜けるところは抜いていかなきゃダメですよね!

放置しても良い!とコメントいただいて楽になりました☺️ありがとうございます♡

• 7月13日
アリス

スワドルおすすめなので、是非!!!スワドル着させてから寝るようになりました!☺️安いので大丈夫です✨

• ぽぺこ

ぽぺこ

日中はスワドル着せてもダメでした…😭笑 抱っこがいいみたいです🥹でも夜は何故かスワドルで寝てくれます😂🤍

• 7月14日