※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

娘の預け時期や状況について相談です。義母や実母に預けるのは不安で、仕事復帰後のサポートについて悩んでいます。

娘を預ける時期について
今月から慣らし保育が始まり、来月から時短で復帰します。
基本的には低年齢のうちは仕事は優先順位を下げて、娘優先でと思っていますが、どうしてもの繁忙期は同じ県内の義母を頼らないといけないかもしれません。
実母は新幹線の距離かつそこそこ高齢なので、成長を見せに遊びに行くだけです。
仮に1日預かってくれと頼まれても、動き回る赤ちゃんを怪我させない自信がないから責任もって預かることは出来ないと言っているため、帰省しても母に預けることはしていません。

義母には現在、月1でしか会っておらず、人見知りMAX期の娘は1時間以上大泣きします。
義母の子育て方針を聞いていると不安なこともあり(男2人育てているので、怪我に関することなどが私より考えが雑な感じです。)とてもじゃないけど赤ちゃんのうちは預けたいと思えません。(義母自体は普通に良い人です)
預けるとしても大人と同じ食事ができて、ある程度お出かけできたりおうちを汚さずに過ごせるようになってからかなと思っています。

来月乳児検診があるのですが、旦那が休みをとると言っていたので、保育園をお休みさせて、検診の後に仕事に行こうかなと思っていました。
その日に「ばあば(義母)を家に呼ぼうかな」と言っていて、仕事行くのが不安になりました。(たぶん休みます)
旦那曰く、適度に頼った方がいざお願いする時にお願いしやすいだろうとのことで、その言い分も理解できるのですが、なにせつかまり立ちしかけていつも転びそうになっている娘を旦那と義母だけで見る状況が不安で仕方ありません。
そもそも、私が不在の間に家にあげるのも嫌だなと思っているのですが、そんなこと言ってたら預けられないなと…

お仕事されているママさん、実母や義母に預けるのは何歳くらいから、どのくらいの時間、家にあげているのか、預ける頻度や状況などを参考にしたいのでお聞きしたいです。

コメント

Milk

実母、義母ともに遠方なので預けたことありません💦
が、兄が近所に住んでいるので、義姉に何度か保育園お迎えお願いしたことあります😅
基本、プロ(保育士さんなど)以外の誰かに預けるのであれば、ある程度の覚悟は必要かと…
うちの子は姪と甥を見ていたのでもう3人目位の感覚で、我が家としては第一子ですが、扱いは末っ子並です😅
なので、よっぽど大怪我じゃなきゃ「仕方ない」と割り切るようにしています。
それが出来ないと保育園でも預ける事ができても気になって仕方なくなるかもしれません💦
私も姪や甥を預かったことが何度もあるので頼られる実母さんや義母さんの気持ちはそれなりにわかりますが、いくら孫とはいえ「預かってるから細かいこと言わないでほしい」というのが本音だと思います😅
勝手に食べたことないもの食べさせたりとかはもちろん論外ですけどね💦
常識の範囲内でちょっとしたことから怪我をしてしまったなどであれば目を瞑る覚悟は必要です。
旦那さんの言う「少しでも慣れさせたほうが」というのは人見知りであれば間違いではないと思いますよ。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    年が近い(かどうかが分かりませんが)甥っ子さんや姪っ子さんを見ておられたのなら安心ですね!
    我が家は両家息子(夫)、娘(私)以来の赤ちゃんなもので…
    家族誰もが赤ちゃんに接したのが数十年ぶり!といった感じです。
    兄弟も結婚していないため、甥姪もいません。
    預かられたのは赤ちゃん(1歳未満)の時でしょうか?

保育園も昨今事件が多い中で、最初は怖かったですが私自身も少しずつ先生と連携が取れてきて少し安心感が出てきたところです。

• 7月10日
  • Milk

Milk

義姉は正直少し危なっかしいですが(笑)兄が心配性で、私の息子のこともしっかり見てくれてるので預けてます🫢
    初めて兄宅に預けたのは9ヶ月くらいだったと思います、どうしても3時間くらいでなきゃいけない用事があって💦
    それから不定期ですがお世話になってます。今ではお迎え頼むと勝手に夕飯まで食べさせてくれていてフルタイム勤務としてはとっても助かっています🤣
    保育園は1歳2ヶ月から行ってます!

• 7月11日
  • にゃん

にゃん

追加でありがとうございます。お兄さんが頼りになるの大変有難いですね!!
    ご飯まで…!とても羨ましいです✨
    ちょうど今の娘と同じ年くらいから預けられてたんですね。
    保育園の先生以外の人に預けられるのはもっと先かなと思っていたので、意外と短時間ならいけるのかな?という感じですね。
    参考になりました。ありがとうございました!

• 7月11日
ゆきだるま

私は母より姉に預けることが多いです。
初めて預けたのは4ヶ月で夫婦の時間を作りたかったからです。

姉は子供が4人、上は高校生なので安心して預けることが出来ました。

義母に預けたのは1歳前で食事の間2時間ほどです。
家には人見知りの猫がいて、私が来客(身内も込み)NGなので義母の家に行きます。
年2回あるかくらいですが、正直なところ自分の家族の方が預けやすいです。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    お子さんがたくさんおられるお姉さんが近くにおられるなんて羨ましいです✨両親より若いですし、直近で子育てされてるママが1番心強いですね!
    私が一人っ子、旦那の兄弟は未婚かつ遠方なので兄弟に頼れないのが残念です。

お義母さんのお宅に年2回くらい預けられているのですね!
    正直私も不在時に家に出入りして欲しくなくて…。
    かと言って義実家は電車でそこそこの距離なのでさっと預けてというほどの距離でもないのが悩みです。

• 7月10日