※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
ココロ・悩み

3歳の娘が言うことを聞かず、怒っているつもりでも伝わらない。母に「甘いから」と言われ、ショック。娘の行動に悩んでいる。

もうすぐ3歳の娘、全然言う事聞かなくて
母に相談したら「まぁ、あんたなめられてるからね〜笑」
と言われました。

スーパーで自分の思い通りにならないと走ってしまう娘を
必死で追いかけて
走らないで!歩いて!ストップ!と声をかけて捕まえても
それを楽しんでいる娘。

それが3回くらい続くと
とっ捕まえてガッチリ固定して目線を合わせて
「走らないでって何度も伝えてるよね?いい加減にして。」
と冷静に、でもちゃんと自分なりには叱っているつもりでした。

でも、母に怒ってないと言われました。

高校生の時も電話で友達と口論になり、ガチギレしてたわたしに
え、あんたあれ怒ってたの?全然分かんなかった。
と言われるくらいわたしは怒ってるのが伝わらないみたいです。

わたしなりに100%で怒っているのにこれ以上どう怒ればいいの?

3歳って親のことなめてるとかそういう概念はあるの?


娘になめられてると言われて正直ショックでした。

母は、最初スーパーに入る前に走ったら帰るからねと伝えて
1回でも走ったら帰る。
それを何度も繰り返す。
走らなければ自分の好きなところも行けるようになると学べば走らなくなるよと言われました。

わたしが甘いのか…自分の中で真剣に向き合ってたつもりなのに
今までの行動は娘になめられるような行動だったのか。

3歳ってどんな感じなのでしょうか。

コメント

とり

私は子供に店入る前に言い聞かせて走ったりぐずったら帰ってました。

本当にスーパーで走ったりすると店側が困るので言う事聞けないなら宅配とかにしたらいいと思います。

  • mana

    mana

    普段は宅配にしていたり、療育に行っている間に行ったりしているのですが
    月曜と火曜は1日一緒にいるのでたまにどうしても足りないものがある時にスーパーに行ったりします。
    そうですよね。迷惑ですよね。
    娘と一緒に買い物に行かない方法を考えていきたいと思います。
    ありがとうございます🥲

    • 7月10日
はじめてのママリ

子供なりにこの人なら怒られても怖くない、この人は怒られると怖いはあると思いますよ🤔

私はお母様タイプで約束しそれでもするなら即帰ります。
実際1歳過ぎで帰った事ありますが、次行った時は学んだのかしませんでした😅

旦那はダメだよ~と声掛け何度もするだけで怒っても怖くないので子供は何度も繰り返しますし、全然言う事聞かなかったですね💦

  • mana

    mana

    そうなんですね…。
    自分なりにしっかりと叱っていたつもりなのに悲しいです。
    100%で怒っていても怒っているように見えないのならどうすればいいのか。
    もしかしたら内心100%で怒ってないのかもしれません。
    そんな自分が情けないです。

    • 7月10日
𓇼Liry𓇼

単純に、楽しくて走る→ママが追いかけてくる→また楽しくなるという感じで
舐められてるとは違うと思います😊
むしろまだまだ好奇心の塊!

我が子も小さい時、そんな感じでした!
(今小学生ですが、今だに走るので注意⚠️してますが(笑)

《走らないよ!》と声かけると
余計に《走る》という行動を
インプットしてしまうので、

ここは《歩くところだよ》と
望ましい行動を伝えて、
できたら褒めるを繰り返してみてもいいかもしれないですね😃

  • mana

    mana

    望ましい行動を伝えるをもっと徹底的にやってみたいと思います!
    今までも、歩いてね。
    走ってたら、ストップ!と声をかけていたのですが最近通用しなくなってきてしまって。
    母に言われた事、自分でどれだけ不器用か物事を考えられないのかが分かっているので
    自分なりに頑張ってやってきていた行動でさえなめられていると思うとすごく悲しくなってしまっていました。
    子育て難しいです。
    でも頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 7月10日
まめた

私も母に、なめられてるとは言われなかったですが、あんまり怒ってないとは言われました。なんかショックですよね、自分としては叱ってるのに。
ただ、お母様の言われてる「行く前に約束。走ったらすぐ帰る」の方法はやってみてもいいかもしれません。
そのやり方をして今息子は6歳になりますが、ものすごい反抗されたり大変でした。聞き分けよくできた時もありますが😂
つまり、同じ叱り方しても聞く子と聞かない子はやっぱりいて、個性だなと…我が強い性格なので叱ってもなかなかこたえないんですよね。

  • mana

    mana

    あぁ😭
    同じような方がいてすごく安心しました…。
    明日からとりあえず、行く前に約束。走ったら帰るを徹底的にやってみたいと思います。
    回答ありがとうございます🥲✨

    • 7月10日
  • まめた

    まめた

    私も、これ以上どう怒れば?と悩んだこともあり…でも、キツく怒って子どもに言う事を聞かすのも、なんか違うな〜とも思って。
    育児って試行錯誤の連続ですよね😂子どもによって違うし。
    お互い頑張りましょう👍

    • 7月10日
  • mana

    mana

    脅して言う事聞かすのもなるべく最終手段として使いたいし
    (言う事聞かないと鬼来るよとか)
    どうして欲しいのか伝えるようにしたり
    走らないで→歩いてね
    触らないで→置いといてあげようね
    とか自分なりには気を付けていたのですが
    本当に毎日自信をなくしてますが、回答頂けて少し元気が出ました✨
    頑張ります🥰

    • 7月10日