※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

1歳の子の胃腸炎の症状期間について教えてください。保育園のうんちについても知りたいです。

胃腸炎、嘔吐下痢、症状はいつまで続きましたか?😢

1歳の子が先週の水曜日から嘔吐
金曜に下痢もし始め、月曜まで嘔吐
今日は下痢はないのですが、昨日も下痢ありました。


私は金曜日に嘔吐下痢で1〜2日で良くなりました…
1歳の子のうんち調べてもらって、ノロ、ロタは陰性でした。

とりあえず1週間保育園お休みしてます😔

症状が短かった方、長かった方、どうだったか教えてください🥺

保育園、幼稚園に行かせてる方は、うんちは普通便になった翌日とかに行かせましたか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ありんこ

幼稚園です。
うちは軽症だったのか、嘔吐はなく食欲もあり。
症状は下痢のみでした。土曜日に軟便をして、下痢

金曜日朝に普通便に戻ったかと思ったら一度してその日はそれ以降便をせず。

その次は日曜夜に小さな硬めのうんちをしたのみ。

連絡帳にも書いて月曜から登園させました。

私も嘔吐下痢で2日は何も食べられず、3日目から症状が軽快しました。

1週間休みましたが、同じクラスの子も同じく下痢のみで家族にはうつらず、本人の下痢も3日休んで普通に戻ったそうで。

普通便に戻り、食欲も元気もあるなら次の日から登園させても大丈夫かと思います