※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eririmama
ココロ・悩み

パニック障害で妊娠中の方がお薬について不安を感じています。産婦人科の先生は薬について具体的なアドバイスをくれず、安心できる言葉が欲しいと感じています。

私はパニック障害で2人目を妊娠中です。
まだ5週目です。
お薬がないとふらつき、胸が苦しい、などお店の中とか病院とか体調が悪くなります。
レキソタンをもともと2ミリを3錠くらい飲んでいました。
それを妊娠がわかって1錠半に減らしました。
本当は飲まない方がいいとわかっています。
ですか限界です…
産婦人科の先生にお話ししても、薬がいいとか、
悪いとか一切言わない!曖昧です!
健康な子を産むんだっとゆう強い意志が大事と言われました。確かに意志も大事です…
先生から少しでもお薬について深く聞いてもらいたかった…
先生の口から何を望んでいたか、正直自分でもわかりません。
でも安心な言葉が欲しかったのかも。
パニックの方で薬を飲まれてる方いらっしゃいますか?

コメント

まどか

私は鬱の薬もパニックの薬も辞めて妊活中です。正直辛い時多いですが我慢してます。先生から聞いた話だと飲んだままだと病院の受け入れしてくれる所少ないらしく、大学病院とかになる事が多いっていってたのと子供の体と言うより気持ちがソワソワした子?落ち着かない子になりやすいとは聞きました。勿論全員じゃないですが。
1度薬貰ってる所で聞いて見てはいかがですか?!

• eririmama

eririmama

先生に聞いたら安全性の高い薬とは言われました。お薬自体良くないのはわかってむす。。
    我慢すごいです!私もなるべく飲まないように頑張ります

• 4月10日
  • まどか

まどか

親戚でパニックの薬飲んだまま産んだ人居ましたが大学病院で連携取って産んで未熟児半年病院に子供いました。
    産んだ後もその子はちょっと何か有るとしょっちゅう頼ってばかりでした。
    パニックは発作起きて苦しいけど死ぬわけでは無いから頑張って下さい。まず、発作の起きる状態に持って行かないとか。離脱症状と書いてましたが本来なら薬断薬してから妊娠すべき何じゃないかなと思います。
    それでいて途中で辛くなったなら再開とか仕方ないかもですけどね。

後、周りに頼る癖が有ると余計辛くなるので自分である程度できるようになった方が良いですよ★
    2人目との事なので頑張って下さい。母親なのだからある程度強く無いと2人目育てるのはきついですよ

• 4月10日
なるる

私は元々鬱とパニック持ちで妊娠発覚を機にお薬飲むのをやめました。今26w2dですが未だに薬に手を出したくなるし、でも飲んだらいけないと思いとにかく主人に話を聞いてもらったり、まぁ聞いてもらうというより、今こーゆ気持ちでイライラや体調不良、不安病が止まらないと一方的にラインしてるだけですが、それを伝えるだけでも少し気持ちが落ち着きます。それでもどうしても我慢できないこともあり、元々の癖で右腕と頭を無意識に掻きむしってしまうので、手は血だらけのかさぶただらけになり、頭からも掻きむしりすぎて血がでてしまいます💦したらいけないとはわかっていますが、どうしても薬を飲む勇気だけはなく、自称行為に走ってしまいます…結婚を機にものを壊す癖は我慢できるようになりました!なので、私は昔から緑を見ると気が少し落ち着くので都会から田舎の田んぼだらけのところにワザワザ引っ越して症状がでたらキツくても散歩に出かけたり体調が悪い時はベランダに出て外の空気を吸ったりしています。それでも完璧に落ち着くわけではないのですが、少しでも一瞬のきおさめでやってます!症状は治りませんが、そーやってなんとかお薬に手をつけず我慢できてます!まぁよっぽど我慢できない時は家の中で一人で叫んでますww主人と付き合う前から病持ちで、主人も分かった上で一緒になってくれたので、そーゆ時はそっとしてもらってます!笑

• eririmama

eririmama

断薬すごいです!
    叫んだり…色々してみます!
    離脱症状なかったですか?私は今離脱症状で…

• 4月10日
  • なるる

なるる

私は飲み始めて1年半ぐらいで妊娠がわかったのですが、はじめに薬を処方してもらう際に先生から、必ずよっぽどの時以外は飲むのを我慢しなさい。じゃないと麻薬と一緒で絶対と言っていいほど薬物依存性になる。と言われていたので、1年半服用していましたが、なるべくよっぽどの事がない限り手をつけないようにしてました(>_<)
    昔は頭や腕が血だらけに掻きむしったり、自分の髪の毛を引きちぎったり、物を壊したりと、自分を痛めつける事が多く、掻きむしったりしてる途中でだんだん腕や頭の痛み、出血に気付きそのたった一瞬の気納めですが、それで素に戻って我を取り戻してたので薬まで手は出さずに済んでました。ちょっと気持ち悪い話ですがそれでもどうしても我慢できなくて感情が狂ってしまった時は包丁をもってベットを切り刻んだり服を切り刻んだり家中の物をゴミに出して捨てたりしていました💦さすがに包丁でベットを切り刻み始めると、自分でも自分がわからなくなり、誰か刺し殺してしまうのではないか?自分を刺し殺してしまうのではないか?と自分に恐怖心を抱くようになり、その時だけは薬に頼っていました!ちなみにリストカットなどはしていませんでした。ストレスで生理みたいな不正出血も半年以上毎日続いていました💦そんな時に今の主人と出会って私が現在22歳、主人が42歳と20も上の相手ですが、もちろん今ではしょうもない喧嘩もたまにしてますが、人として仏様みたいな人で物凄く、私の病気に向き合ってくれました。向き合ってくれたというのは、とにかく私が物を壊したり自分を痛めつけると何も話さずただ黙ってずっと落ち着くまで抱きしめてくれてて、落ち着いた頃にどうしたの?と話を聞いてくれたり、落ち着いた?と聞いてくれたりして、とにかく私が自称行為に走らないように腕を抑えてただただ黙って抱きしめてくれてました!なので、それから薬を飲む頻度も更に減り、結婚を機に物を壊す癖だけはやめようと自分の中で誓い、結婚することにしました。今でも物を壊したくなったり、落ち着かず暴れ始めたり奇声をあげたりすることもまだまだありますが、物を壊す事はなんとか我慢できていて、私が独りでに奇声をあげたり落ち着かないって言ったら寝る時はただ黙って抱きしめてくれてます!まぁ主人も慣れが入ったのか、元々横になったら秒で寝る人なので今では抱きしめながら1分もしないうちに寝てしまいますけどねwwそれでも何も気にしてもらえないよりは全然マシというか、一瞬のきおさめでも落ち着きます!どうしても私が激しすぎる時は主人も手のつけようがないと思って一人で別の部屋に行っちゃいますが、そーされると寂しくなるし、私も一人でいると自分を傷付けると分かってるので、ごめんね。って言って主人のところにくっつきに行きます!ノロケ話も入ってますが、そーやってすることによって、症状もだいぶおさまってます!どうしても飲みたくなったらまず、親友か主人にラインで長文送りつけます!その2人だけ私が鬱とパニックという事を知ってるので!主人は普段仕事ですぐに帰ってきたりできないし、友達もつい最近既婚者になり中々頻繁には会えないので、とにかく私は歌が好きなので、ラインで長文を送ると、運動がてら散歩に出かけてランチしに行ってきなよ!とか一人カラオケいってストレス発散してきなさい!っていつも前向きに返信をしてくれます!実際にそーアドバイスされて1人でカラオケやランチに行く時と行かない時があるのですが、そんなことよりも、ラインでもいいので話を聞いてくれるか聞いてくれないかが重要だと思います!正直親友も主人も相手にするのは大変だろうからラインの返信で大丈夫?カラオケ行ってきなよ!とかきてもまぁ上部の心配だとは思うんですが、でも実際たいした返信じゃなくても聞いてもらえるだけでだいぶ変わります!eririmamaさんも話を聞いてくれる人などは誰か1人でもいますか?それだけでも全然症状や意識が変わると思いますよ!

• 4月10日
  • なるる

なるる

あとは元々私は過食症の病気で2回程入院したりしてて、とにかく食欲旺盛なのでどうしても落ち着かない時はとにかく食べまくってますww
    でも体重管理のこともあるので暴飲暴食のあとは運動したり数日は食事の管理を徹底してます(>_<)
    この過食症の病気だけは小さい頃から持っており、中々直す事は出来ません😣

• 4月10日
みみ

1人目の時もお薬飲んでましたか?
私も鬱とパニックですが、妊活の為と症状が落ち着いてるので断薬してます。
私の場合は、薬を飲まなきゃいけない状態なら妊娠はしないようにします。
どんなに2人目が欲しくても作りません。
逆に凄く欲しくて望んで居るなら薬には頼らないと思います。
今の時点で限界ならこの先の妊婦生活や生まれてからはもっと大変だと思います。
上のお子さんの事もやらなくてはいけないし大丈夫ですか?
薬をやめるか、堕ろすかの二択だと思います。
究極ですが、それ位の強い気持ちがないと全て無理だと思います。

• eririmama

eririmama

そーですよね。
    わかっている事なんです。
    すごく欲しくて望んでの妊娠なのにおかしいですよね。
    すいません。

• 4月10日
はなちゃん

お一人のお子様の時はパニック障害はあったのでしょうか?
その時はお薬飲まれていましたか?

• eririmama

eririmama

1人目の時もパニック障害で
    デパスを飲んで産みました。

• 4月10日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうなんですね。私も不安障害で妊娠がわかって断薬しましたが症状が悪化してしまい今お薬飲んでいます。
    精神科のある総合病院に転院し
    そちらで全て管理してもらいながら今妊娠生活を送っています。
    今どちらで健診されているのですか?

• 4月10日
  • eririmama

eririmama

お薬飲んでらっしゃるんですね。。
    総合病院ではなく…個人の?病院です。
    総合病院で精神科の入ってる病院が近くになくて…。
    ひなさんは薬に不安はありませんか?
    精神科の先生は量をもう少し減らせばいいと言ってくださいました。

• 4月10日
  • はなちゃん

はなちゃん

凄く不安です。赤ちゃんに申し訳なくて…妊娠初期はつわりがあったので薬のことは忘れていました。でも最近凄く悪化してしまい毎日発作で泣きながら耐えていました。もちろん飲まないの一番だと思います。
    精神科の先生から大丈夫、色々とサポートするからねと言われてほっとしました。産科と連携をとって貰っていることでやはり安心感があります。
    私も近くに総合病院がなく個人病院で初め見てもらっていましたが薬についても曖昧で…
    総合病院は遠いですが通っています。
    お一人目のお子様の時と何か症状が違うのですか?

• 4月10日
  • eririmama

eririmama

やっぱり不安ですよね。
    私は発作ではなく離脱症状でつらく…少しずつ減薬してます。総合病院だと連携があるので安心ですよね。。
    やっぱり遠くなってしまいますよね…私も総合病院も視野に入れてみます!💗
    1人目の時と何も変わらないんです。1人目も離脱症状で実家に産まれるまで寝ていました。過呼吸気味にもなったり…泣いてばかりでした。今5歳に子供がなり、この子の存在の大きさに涙します!でもこの子がいるので寝たきりにはなれないし、なってる場合ではないと…薬に頼りつつ…妊娠生活始まったばかりです。
    いろんな意見があるなか…自分の情けなさとか色んな事を考えてしまってます。

• 4月10日
  • はなちゃん

はなちゃん

離脱症状辛いですよね…

総合病院、私も初めどうなんだろうと思いましたが私個人としては良いのではないかと思います。やはり別々の病院だと色々言われることが違ったりしますので💦💦
    私も妊娠がわかってから今も寝たきりで泣いてばかり、外出も主人がいないとできません。

パニック障害を持ちながら妊娠生活を送り大切に10ヶ月もお腹の中で育てて出産されてるんですから私は尊敬します!
    情けないなんて思わなくても良いと思います。色々な意見があると思いますが…
    もし実家に頼れるのであれば頼れば良いと思います。私は実家がかなり遠く頼れるのは主人だけなので💦💦
    お子様もおられるので大変かと思いますが、少しでも調子が良ければ抱きしめてあげたり無理に何かをしてあげようと思わなくてもを良いのではと思います。
    偉そうなことを言ってすみません💦💦

• 4月10日
  • eririmama

eririmama

かなり辛いです😭
    徐々に減らすのが精一杯です。1番大切な時ですが…

きっと連携してる方が安心だとおもいます!今後のためにも…
    主人と相談してみます。
    そうなんですね。やっぱり寝たままになってしまいますよね…そしてやたら検索魔になってしまう…
    私も主人がいないと外出できませんでしたよ。いつも実家に送ってもらっていました。

ありがとうございます!そんな風に言ってもらえて涙止まらないです。
    本当に辛い長い10ヶ月でした。
    今回は2人目なので親も厳しく頼るわけにはいかず、泣き言もいえないです。
    こういう場所でひなさんとお話しできた事嬉しくおもいます!
    実家が離れていると不安ですよね。
    ご主人にいっぱい甘えて下さいね💗
    はい!ありがとうございます💗子供がすごく勘のいい子で抱きしめてくれる側で…今日も沢山抱きしめたいと思います!

お互い元気いっぱいの子を産みましょう💗
    道中辛いかもですが…その先にいいことばかり!!頑張りましょう!
    すごく励まされました!💗ありがとうございます!!

• 4月10日
  • はなちゃん

はなちゃん

辛いですよね😖😖
    誰に相談しても辛いのはやはり自分自身ですからね😖

まだつわりがあって余計に寝たきりでそして私もかなりの検索魔になっています💦💦

私もそう思い総合病院にしました!ご主人と相談されて見てくださいね!
    私も親がこの症状をあまり理解していないのもあってあまり頼れないです🙍

私は実は情けないのですが出産の恐怖からパニック障害がかなり悪化してしまいました💦💦
    妊婦初期は何ともなかったんですがネットの情報を見すぎた結果です💦💦
    なのでeririmamaさんが尊敬でしかないです💦💦
    私は子供が大好きでママになることを夢見てきて待望の赤ちゃんなのにそれも申し訳ないです💦💦
    お子様可愛いですね✨✨
    5歳だともっと可愛いでしょうね😍
    何もしてあげられなくても抱きしめてあげることって大事だと思います✨
    大人になってもやっぱり抱きしめてもらうと安心しますし😊😊

私も逆に励まして頂きました!
    こちらこそありがとうございます✨

• 4月10日