※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんの激務について、主婦の負担も考慮されるべきです。家事育児も大変な仕事であり、その貢献が見えにくいことに悩みがあるようです。

私の考えは間違ってますか?

旦那さんが激務で、自分は専業主婦だったとして
旦那さんは朝は早く夜は遅い、
その間自分は家事育児を全てやり、旦那さんのお昼ご飯も用意。

確かに旦那さんは激務で遅くまで大変かもしれません。
その稼ぎがなければ暮らせません。
ですが、じゃあその旦那さんが仕事に行くための服は?
お風呂に入るためのタオルは?シャンプーは?
ご飯の時の食器は?家の中の片付けは?
誰がやってるんでしょうか?
子供のお世話は?

旦那さんが仕事へ行けるように全ての環境を整えて、休みなしで動いている主婦の方はなぜいつも影が薄く、
旦那さん大変だねーだけで終わってしまうのでしょうか?

旦那さんは家に帰ってくれば終わりです。
でも、主婦は旦那さんが帰ってくれば旦那さんの諸々や子供の相手も旦那さんが次の日早いので起きてしまったら寝かしつけなども引き続きしなければならないですし。


働く男性側は稼ぐために激務で大変ですが、
その激務に専念してもらうために奥さん側も激務になっていることを忘れないで欲しいです。
でもいつもお金を稼いでる側が大変だとばかり言われて、
家の中の見えないことばかりやっている側は何もないです、、

コメント

もこ

本当そうですよね😓
うちも同じ感じです。

はじめてのママリ🔰

ほんとこの問題は解決しないですよね😭
どちらも大変ですよね。

私の考えですが、
激務旦那さんは短距離走で、走り終われば休める。
専業主婦はずーっと休憩なしの競歩。
だと思ってます。もし気を悪くしたらすみません💦

どちらも辛いのだから、お互い労いの気持ちが必要です。

うさぎ🔰

凄い分かります。

うちの場合、私は在宅でパートして、家計に入れてるのですが、在宅は専業と一緒だと言われます。

確かにずっと家にいるけど、家事や育児、愛犬の世話、プラス在宅が、仕事じゃなくて日常でしょって言われます。

外で働くのも大変なのは分かるけど、日常は休みなしじゃーと言いたいです。

ままり

本当にそのとおりです。そしてそのまんま夫に話してみたこともあります。
でも、なんで自分は理解されてないと思うの?一人で家計を担ってる俺はじゃあちゃんと理解されてるの?だそうです。

ちょうどNHK朝ドラで女同士の設定ですが同じようなシーンが最近ありましたね。
外で働くVS家事育児みたいな。
どちらも労い合ったりお互いの仕事の大変さを想像し続けなきゃだめですね…