※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長時、10月入園できなかった証明は必要ですか。9月分の申込みは可能ですか。

【育休延長について】
2023年10月7日生まれです。

市の案内には、2024年10月に保育園に入園させる場合9月10日までに申込受付をしなくてはなりません。と記載があります。結果は9月20日です。
会社の育休についての案内にはもし保育園入れなかった場合は遅くても1ヶ月前に連絡くださいとなってます…

もし育休延長するとなると10月に入園できなかった証明が必要なのでしょうか。9月分を申し込んでもいいのでしょうか。

教えていただけると嬉しいです。

コメント

ミク

うちの場合ですが
1ヶ月前に延長の書類を出して不承諾通知入手次第送付です!

もし受かった場合先に出してた書類を取り下げしてもう形です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受かったら取り下げしてもら方法もあるんですね!
    ありがとうございます😌
    助かりました😌😌

• 7月9日
こんこん

育休延長には、復帰月(10月)から入園が出来ない証明が必要です。
9月の不承諾通知だと延長できませんので、10月の不承諾通知が必要です。

9月に入所できた場合は、自治体の入所に伴う復帰ルールが1ヶ月以内であれば10月1日〜仕事復帰が必要ですので確認が必要です。
もし2ヶ月であれば10月6日までの満1年育休が取れ、10月7日からの復帰が可能です。

育休延長は育休終了の2週間前までに不承諾通知を提出出来れば可能ですので、9月23日(祝月)までに会社に提出出来れば問題ないのですが…結果が20日(金)で不承諾通知入手にも時間がかかるかもでかなりタイトですね💦

もし入所不可になったらギリギリ、もしくは間に合わないかもしれないのでその場合はどうしたらいいのかを会社に確認した方が良いと思います。

うちの自治体も不承諾通知自体は入所希望月の1か月前の月初めから入手可能ですので、上の方が仰る方法が1番安心かと思いますが、この方法が可能かどうかもお住まいの自治体に確認された方が良いと思います。

まず自治体に確認、先に不承諾通知の申請が出来ない場合は会社に確認かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    会社に確認が必要そうなので聞いてみます!
    とても助かりました😌😌

ありがとうございます!

• 7月9日