※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪽
家族・旦那

初盆の参加を断った理由と、義理親との関係性について相談です。

初盆のことについて、、、(愚痴有り)

私の出産後、夫の祖父2人と夫の兄の不幸が続きました。
娘が産まれて間もなかったので、お葬式は欠席させてもらいました。(義兄のお葬式は向こうから参加を断られました)

先日、義兄の四十九日に行ってきました。(お葬式は来るなと言われたのに四十九日は来いと…)

車で片道2時間程の田舎です。
チャイルドシートが嫌いで大泣きする娘にとって、1日で往復4時間は負担かと思い、前泊しました。
夜も相変わらず2〜3時間おきに起き、いつもと環境が違うので夜泣きも激しく、人見知り場所見知りも発揮し常にグズグズ。
お寺で1時間半のお経中ずーーと抱っこ紐で立ってあやして汗だく。おっぱい咥えさせたいけど、それも自由にできない。
娘は義理親の顔を見てギャン泣き止まらず。
正直めちゃめちゃ疲れました。

来月初盆があります。
開始時刻が早く、5時半起きで行かないといけないこと、猛暑の中赤ちゃんも一緒に墓参りに行かないといけないこと、義祖父と義兄とは1〜2回程度しか会ったことがなく関係性が薄いこと、これらの言い訳で初盆の参加を夫経由で断りました。😖🙏🏻

義理親との関係性も良く、夜中もぐっすり眠る子で、チャイルドシートも嫌がらなかったら、もちろん私も行く気になるのですが、そうではないので…(笑)

私は赤ちゃんのことを第一に考えてこの決断に至りましたが、やはり常識的には言い訳を並べまず参加するのが当然なのでしょうか?

ちなみに、七日おきの法要、100か日の法要、四十九日の法要、初盆の法要、頭が固い義父は全て行っています。その度に呼びつけてきます、行っていませんが。

義理親の偉げなのが嫌いすぎて、嫌いすぎて、嫌いすぎて、することなすこと関わること全て体が拒否してしまいます😭😭😭😭

コメント

ありす

旦那さんから子供もまだ小さくて大変だからで断っていいと思います😢

• 🪽

🪽

向こうから「赤ちゃんファーストで無理せずに」とでも言ってくれたらいいんですけどね〜(笑)
    きっと断った夫は今頃実親にグチグチ言われていることと思います😓

• 7月9日
  • ありす

ありす

赤ちゃんの事も考えて欲しいですよね😅
    うちの祖父もその辺厳しい人でしたが、上の子が生まれて半年の時の葬式に関しては来なくていいと言ってくれましたよ😂
    旦那さんだけ行けばいいですよね😢

• 7月9日
  • 🪽

🪽

先程、やっぱり初盆は来てほしいと言われました…
    絶対親にグチグチ言われたに違いない😭😭😭

• 7月9日

義実家のこと好きですが
赤ちゃんのことを考えてお断りしてますよ!
嫌いなら尚更、行けそうでも赤ちゃんを理由をにして行かなくていいと思います!
赤ちゃんはもちろんですがママの体も産後間もなくてキツいでしょうし😓

断る時に 親族と関係性が薄い、、は言わない方が良いかもしれませんが🥹💦

• 🪽

🪽

関係性が薄いはさすがに言いませんでした!!🙇🏻‍♀️
    昔ながらのしきたりを秩序に守るタイプだとしても、時と場合に応じて守れないこともあるということを理解してくれるといいのですが……理解できなさそうですけど(笑)

• 7月9日