※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくないと泣いている。自分のエゴで入園させたのではないかと悩んでいる。先生は好きで頑張っているが、困っている。意見を聞きたい。

3歳でプレ幼稚園に通い出した娘が登園から数日して急にわかってきたのか家を出る前の段階から行きたくないと泣いて、園でも教室に入るまで大泣きしてママがいいと叫んでいて心が折れそうです🥲
他の子達は特に泣いてる子も見かけずなのですが、幼稚園の担任ではない先生が玄関先で朝はいつもこんな感じですか?と聞いてきたりしてただの質問だったとは言えど迷惑なのかな…と変に落ち込んで、娘もこんな行きたくないと言ってるのに行かせるべきなのか?と悩んでいます。

家には1歳の次女がいて、満足に出かけたりもしてあげられないし毎日暇してるのでプレから行かせて友達を作ったり遊んだりして欲しいと思い入園させましたが私のエゴだったのではないかと思ってしまいます。

私が送っていなくなった後は、たまに思い出して泣きそうにはなるみたいですが担任の先生は好きみたいでご飯もしっかり食べて泣かずに頑張って遊んでいるみたいです。

皆さんの意見聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝別れるのが嫌なだけかな?と思います
3歳の娘も泣きまではしませんが中々抱っこから降りれなかったりしてます
幼稚園の2歳児クラスで同じだった子でも最初の1ヶ月間ぐらいは私が娘を抱っこしてる姿を見てママを思い出してさっきまで遊んでたのに「ママー!」って泣いてたりしてました
でも今は楽しく登園しています!

朝の行きしぶりはどこのご家庭でも対面すると思います☺️
ママの別れた後楽しく遊べてるならそのまま通っていてもいいのかなと私は思います

いけ

うちもこの4月から年少さんで園に入りました!
最初は私の足にしがみついて大泣きでした🥲
先生に剥がされて、「おかあさん!大丈夫ですからもう行ってください!!😌」と言われて別れる感じでした😂
今は園行きたーい!ってなってます☺️

みんなそんなもんなのかな?と思います🙂
自宅保育では経験できないこと沢山あるし、いいんじゃないでしょうか☺️

はじめてのママリ🔰

きっと行き渋りだと思いますよ!
幼稚園の慣れない環境より、大好きなママがいいんだと思いますます✨

今年の4月に年少入園した息子もいまだに行き渋っています😇

人には「きっとママがいいんだね!」とか「泣いてる姿もかわいいね!」なんて言えますし、本当にそう思うのですが、当事者としたら結構ツライものがありますよね🥺

息子も最初は「ママに会いたい🥲」って泣いていたそうですが、今は泣かずに楽しく過ごしているようです✨(それでも毎朝行き渋りますが😇)

幼稚園の先生も慣れっこだと思いますよ!
プレだったら2-3歳ですし、さびしくて当然ですよ✨

息子には「帰ってきたら息子くんの好きなおやつ用意しておくね!」と伝えたりリクエスト聞いたり、手のひらに好きなイラスト描いてお守りがわりにしています。描いてあげると、「先生に見せるんだー!」とちょっとテンションがあがるみたいです。
あと、バイバイの直前にはギューして、両手でタッチして、一緒に「バイバイ」って言って預けてます。

ママとお子さんだけの約束をしたり、少しでも前向きになれるといいですね🥹

幼稚園の先生もある程度慣れっこだと思いますよ!
玄関先の先生も、泣いてるイメージがなかったから聞いてみたとか、今後に活かそう、とかそんな思いで聞いていると信じたいですね🥹

息子の園の先生は「着けばどうにでもなるので、どんな状況でも連れてきてください!」って言ってくれるので、ギャン泣きのビチビチした鮮魚のまま預けたこともあります😂😂😂

長々と失礼しました💦