※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳の子供に対する母親の気持ちの表現について相談です。子供にされる行動に対して腹が立つことや笑顔が作れないことについて悩んでいます。どのように対応すればいいか、皆さんはどうでしたか?

皆さんが次のことをされたとして、腹が立ってつい「こらっ‼️」「も〜イヤ‼️」などが声に出たり、反対に、無言になって赤ちゃんをしばらく無視したり笑顔になれなかったりしてしまうのはどれですか?

①ティッシュやおしり拭きを出しまくられる
②離乳食で遊びはじめてぽいぽいされる
③固くて重いおもちゃを投げられる
④(不可抗力だが)自分の痛いツボに頭突きされたり肘を入れられたりする
⑤化粧水や乳液・クレンジングオイルなどの蓋を開けられて中身を全部流される
⑥離乳食をどうやっても食べない
⑦夜中に覚醒して何をしても寝ず遊び始める
⑧おむつ交換の時、おむつを外したとたんに寝返りしたりして💩が周りにつく
⑨理由不明のギャン泣き
⑩意味を分かってるのに指示を聞こうとしない
※その他のシーンがあれば自由記載で教えてください🙇‍♀️

一歳一ヶ月の子に、どこまで母親の気持ちを表現したらいいのかわかりません。叱ったりしてもまだ意味はわからないだろうし、叱るのをぐっと堪えたとしても心が無になって赤ちゃんに笑顔を向けられないのであれば、それはそれで赤ちゃんの心の成長にも良くないですよね。
でも、自我がどんどん芽生えてきている今、全てを笑顔でやり過ごしたり「仕方ないなぁ」という気持ちで受け止めるのにも限界があります。
皆さんは一歳なりたての子にはどんな事をされてもあまり腹はたちませんでしたか?

コメント

①はどんなときも平気です☺️
②③④⑤⑥⑦⑨⑩は、自分に余裕があれば笑って平気ですが、余裕ないときは多分無言になって淡々とするか、いい加減にしてよ‪💢など声荒らげます🤣
⑧は発狂します🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    私もママリさんとだいたい同じです!
    そうですよね😭いつでも何でも笑顔では無理ですよね💦
    まだ意味はちゃんとわかっていなくても、言い過ぎない程度にこちらの気持ちを伝えるのも大事なのかもですね…

• 7月8日
みー

②⑦は嫌です💦
①④⑥⑨⑩はまたかーって感じで
③⑧はやらないのでよくわからない
⑤は手の届く所に置いた大人が悪い、反省
って感じです。

ただ、②は無心で拭く、なるべく早く下げる⑦は放置して自分の心を守っています😂
叱るのは意味分かり始めていると思いますよ!分かっているけどやめないということは多々ありますが💦
叱っていいと思います!でも感情的に怒るのはよくないです😭私もよくやってしまいますが、ヒートアップするだけです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧にお答えいただき嬉しいです。
    実は⑤をやられてしまって(しかも2度目…)、腹が立ちすぎてボトルを投げてしまいました…😭
    叱られてる意味を分かり始めてるんですね💡分かってるけどやめないは、大きくなるにつれてどんどん出てきそうですね💦
    子どもを産む前は自分の感情で叱るのはよくないって思ってたのに、こんな自分に反省します😔

• 7月8日
うさぎ🔰

⑥は体調悪い時はしょうがないかなと思いますが、単なる我が儘なら怒ります。

確実に怒るのは①②③ですね。
④は不可抗力なら仕方ないと思います。わざとなら怒ります

⑤はテーブルに置きっぱにした私に非があるので怒りません。

⑦は寝室は別なので好きにさせてます。(敷布団以外何もない部屋なので諦めて寝てる事のが多いです)

⑧⑨⑩は特に怒らないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は⑤をされて大人気なくボトルを投げてしまいました…。自己嫌悪でしかありません…。

• 7月8日
ママリ

⑤は手に届くところに置いた自分が悪い、むしろ飲まなくて良かったと思うし
一歳の子に⑩は難しい求めすぎかなと思いました💦
③⑦⑧あたりはもーーーってなだちゃいますね⚡️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は⑤を息子がやって、ついボトルを投げてしまいました…。以前に一度された時はママが悪かったって言えたのに…何もかも反省します。
    息子が①〜⑩を全てやるわけではないのですが、皆さんが「これをされたら自分が悪いと思う」ことに感情的になってしまった事にほんと嫌になります…

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

次から気をつければ👌
    みんな言わないだけでおのおの色々あると思うし、あんまり気に病まなくてもいいと思いますよー。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    あ、ボトル投げたのはゴミ箱にです…念のため…🙇‍♀️
    皆さんもそれぞれに悩みがありますよね😣ちょっとずつ上手く気持ちのコントロールできたらいいなと思います。

• 7月8日
メル

その中なら、⑦と⑨は私は笑顔でいられないです。怒るとかじゃないけど、疲れたー眠いよー寝てくれーってなります(寝不足だと精神的にやられます💦)
あとは割と平気です。⑤は手の届かないところにあるので経験ないですが。あとのはめちゃくちゃ経験ありです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦⑦と⑨は怒るというより、お母さんも疲れてきてしまいますよね😣
    実は⑤をされて、ボトルを投げてしまいました(感情のまま。ゴミ箱にですが…)
    私が悪いのに情けなくて嫌になります😭
    でも、他のことは皆さんのお子様もけっこうあるあるだと知って、みんな頑張って乗り越えてるんだと励まされました😭✨

• 7月8日
ち

もうほんとリアルタイムでさっき③、④でめちゃくちゃ声を荒らげて怒っちゃって反省してました😭😭
どちらかと言うと③メインで、ですが、、😭
何回も物を投げたらダメって静かに諭したのについに私に向かって投げてきてしかも当たって痛かったので、おい!ってブチ切れちゃいました、、
段々とコミュニケーションが取れてきて、伝わってると思っちゃって、言ってもわかってもらえないとイライラすることが最近増えました🥲
まだまだ赤ちゃんなのにだめですね🥲
お互い心を仏にできるように適度にがんばりましょうね🥲
なんか回答になっていなくてすみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹そして毎日育児お疲れさまです😭✨
    一緒ですー!私も、つい声が大きくなってしまう時あります😭でも、今回は痛い思いをされたんですから怒るのも無理ないと思います💦
    分かります‼️指示がとおるようになったり、自分の意思を主張するようになってだんだんコミュニケーションが取れてきてるのに、「なんで何回も言ってるのに分からないのよ⁉️」っていう気持ちになります💧でも、よく考えたらまだ1歳になりたての赤ちゃんなんですよね😅
    加減が難しいですよね💦こっちの言ってることは分かってる・指示もとおる、でとまだ喋れないし言ったこともすぐ忘れる😀
    育児って修行だなと最近よく思います笑

とんでもないです!すごくお気持ちわかりますし、共感していただいて嬉しいです🥰

• 7月10日
  • ち

うぅ😭
    ワンオペでストレス溜まっちゃってはじめてのママリ🔰さんのお言葉が染みます、、笑
    今回のことを旦那に言っても絶対に共感はしてくれないだろうし😭
    育児してる人じゃないとわからないイライラもやもやありますよね。
    育児、修行ですね😭
    お互いがんばりましょう🥲🔥

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

全部😇

離乳食系はガチおこしちゃう。
めっちゃ低い声で怒る
意味わかってなくても、
「ねえ、遊ぶもんだっけ?違くない?」
「やめてって何回も言ってるよね?」って。

その他は、ほんとに危ない時とか、自分に余裕ない時は、「おい!やめろ!」って怒鳴っちゃうときもある。

お子は自分の欲求が通らないので
ギャンギャン泣きます。
一緒に泣くこともあれば、無表情になること良くあります。

いつも笑顔でいるのは無理ですよ