※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が怒りっぽくて心配。少しの注意ですぐ怒り、物を投げたり私をたたいたりする。理解できない。同じ経験の方いますか?

すみません心がしんどいので批判は控えてください😢

4歳の息子がしんどい。
「それやめて」などと一言ちょっと注意したら怒って物を投げたり私をたたいてきます。
例えばマンションで21時を過ぎたのにどんどんしたことしてた場合とかに一言注意したら崩れます。
普段はほんとに可愛くて大好きだしたくさんギューしたりしてました。
出かけて帰ってきて自転車から降りて「ママだっこ」って言われたのに私が荷物持ってたのと疲れていたから抱っこしなかったらすぐそばにあった人の自転車をたたきました。
めちゃくちゃ怒ってブチギレました。
今もずーっと無視してしまいます…
私が抱っこすればよかった?でも普段から怒って物を投げたりたたいたりしてくるのが手に負えません…
一言パン!って言うと崩れるから気を遣って気付けれるような言葉をかけたりもする時ありますが、人のものをたたいたのを見て、もう嫌になりました。可愛い、愛しいが今の気分では思えません。すごく怒ってせめて、自己肯定感だださげしてしまいました。何度も泣きながらごめんなさいと言われたけど許せなかった。

なぜこんなに少し言われただけで怒ってくるのか理解が難しいです…癇癪もおこします。

同じようなお子さんお持ちの方いますか?😢

コメント

ねこ

同じですよー😭😭😭これが反抗期か、、と思ってます。まじでしんどいですよね。
私も子供相手に本気で怒って泣かせてます😭怒って叩かれたり、物投げたり、ママ嫌いって言われたり、癇癪も、、、うちの場合は3歳すぎからイヤイヤ期が終わってそのまま反抗期がきた感じでこの半年とくに育児で悩みまくりました🥲大癇癪おこして、私もブチギレて、落ち着いた後に、ハグして「なんでママ怒ってたかわかる?」って聞きながら「やめてね」と伝えるようにしてました。でも私の怒りが落ち着かず、泣きながらごめんねって言われても許せない日もありましたよ🥲母だって1人の人間です、、無理な時は無理です🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣きそうになりました💦
    反抗期…なんですね。少し注意したら逆ギレしてきますか?
    たたいたり物投げたり癇癪、同じですね💦
    なんかもう愛情不足なのかなとか思っちゃいます😞
    これ以上何をどうしたらいいのかわかりません💦ママっ子だから、上の子我慢させて下の子についたりしてるのに…

    今も許せず笑顔みせれません😔

    • 7月8日
  • ねこ

    ねこ

    本当に毎日お疲れ様です、、同じ月齢でも癇癪がない子、本当に羨ましく思った半年でした😭
    逆ギレしてきますよ!ちょっと言っただけで怒ってくるので、そんな言い方しなくていいじゃん!もっと優しく普通に伝えて?って私も言ってますが、、
    愛情不足って不安になるのもわかります!同じです!
    私は今年の春から幼稚園行き始めたので、もし発達に問題あるならはやく専門機関にかかりたいと思って、先生にも相談しましたが成長過程と言われました。ママがどこまで許してくれるか、どこまでなら怒らないかを試しながらワガママ言いたい時期、反抗期って言われました😭私も許せず笑顔みせれないどころか、正直手が出た時もありました。叩くとかじゃないけど、癇癪してすごくてそのくせママ〜ってきた時、払ってしまったことあります。まじで早く終わってくれと毎日毎秒思ってます。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢ここでお話聞いてもらえて少し心が軽くなり、子どもと少しずつ接することできました。

    私も、何か発達障がいあるのかな?と思いどこかに相談したいです💦
    でも保育園ではそのような姿はなく、私や旦那、私の前で大人に軽く注意とかされただけで怒ります💦パニックの一種なのかなともおもったり…
    愛情不足か、甘やかしすぎかわいいしすぎたのかなとも思いました😖保育園の大好きな先生に怒られた時は泣いたりなく話を聞くみたいで…
    私がいなかったら感情をコントロールできるのかなとも思いましたが崩れるのがこちらもしんどいです😢

    ママを試す!なるほどです💦
    わかります、私もたたくとかじゃないけど手をだしてしまう時あります。冷たくしちゃうもあります。絶対子どもに対して良くない対応とってる、出来たお母さんならこんな対応しないんだろうなと自己嫌悪になります…💦

    • 7月8日
  • ねこ

    ねこ

    むしろ、家でも癇癪起こすなら保育園でも癇癪起こして欲しいとさえ思ってました🥲家の中、家族の前でしかやらないので、さらにしんどく感じて、、でもそれが正解なんですよね。逆に保育園で癇癪などしてお家ではお利口さんなパターンもあるらしくてそっちのほうが愛情不足など子供にとってあまり良くないとされてるけど、親の前でやる分には全然いいよ、普通だよ、ちゃんと外と中(おうち)をわかってる、とも言われました🥲、、、でもしんどい😭私のキャパがもっと大きかったらこんな風にはならないんだろうなと何度も思いましたよ😭解決策をお伝えすることはできないですが、我が家も同じ反抗期で同じような癇癪、怒り方してる同じくらいの月齢がいるので、ママリさんだけじゃないですよー😭🤍早く終わりますように、、、😭

    • 7月9日
k

次男が全く同じ感じです💦
うちの場合は本当に私にだけで、保育園でも外などの遊び場でも他の子に手を出したりはしないし、次男が遊んでいるものを他の子が遊びたそうにしていたらスッと貸したりするのに、家だと完全にジャイアンで…😅
私が注意すると泣いてキレて物投げたり叩いてきたりします😓
次男曰く、お母さんは怒っちゃだめ、らしいです😅
でもやってはいけないことは注意しなきゃだし時間に遅れそうなら急かしたりもするし、、そういうのを説明してもワガママ炸裂で😓

癇癪しない時は、甘えん坊で本当に可愛くて、むしろ長男より気が利いたり根は優しいのかなと思うのですが…
怒ると手がつけられず私も本当にイライラしちゃいます😢

外で我慢してるストレスを私に全てぶつけてるのか?とか考えたりもするのですが、はっきりとは分からず…😭
解決策とかじゃなくてすみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    次男君がこんな感じだったのですね!息子も保育園では全然普通なのですが、私が注意すると逆ギレしたり、私の前で知らない大人に何か言われたら「滑り台次滑らしてね〜」程度ですが、息子は自分がずっと滑りたい!とかの気持ちがあって納得できないとかで怒って泣いて私に八つ当たりします。それも厄介です…

    すごくわかります!
    今6歳ですか?6歳でもそのような感じなのですね😣あと何年我慢したらいいのか…😢

    • 7月8日