※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の発達に不安があり、育児が楽しめない。気になる点やできることを挙げて、月齢相当か不安。皆さんの意見を聞きたい。

8ヶ月の息子の発達がずっと心配で育児を楽しめません😔
母親の勘で違和感があるというよりは、子どもと関わる仕事をしていたこともありこれは変?普通じゃない?と疑うような目で見てしまいます…。
気になってる点は
①ねんね飲みしかできない
②四つん這いができない
③後追い、人見知りが薄い
(後追いはしてくる時もあります、人見知り・場所見知りは少しありますが激しくないです。少し泣く程度です。よく実家に行くからなのか預けても泣きません)
④こちらの言ってることがあまり伝わってる感じがしない

できることは
・寝返り、ずり這い、つかまり立ち
・パチパチやタッチ
・離乳食はなんでもよく食べる
・やいやい、まんまん、ばうばうなど喃語は話す
・目はあって、微笑み返しもする 
・小さいものを摘んだり、引っ張ったりしている
・名前を呼べばほぼ反応する
・だっこというと腕を上げる

1人目でこれが月齢相当なのかよくわかりません…。1つ気になるとこれもあれもと気になってしまい、不安になります。
皆さんのご意見を聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけ出来てたらむしろ早い方ではないですか?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌

• 7月8日
ななな

特に気になりません!
まだ8ヶ月なのにそれだけで来てたら十分だし、気になる所もそんなものだと思います。
四つん這いは腰がしっかり座らないと出来ないですが、つかまり立ちが先に出来ちゃう子は腰座りが遅くつかまり立ちしながら腰が座っていくらしいです(健診で医師から言われました。下の子がそのパターンで腰座り遅めでした)。

知識がある分、正常…というか教科書通りじゃない所がひとつでもあると心配になってしまいますよね。
私も医療職なんですが、上の子の時教科書と少しでと違うと焦って悩んで本当に病みまくりました…
今ごく普通の3歳児やってるので、あの時何にあんなに悩んでいたんだろうとすら思います😢
ぜひぜひ今を楽しんでたくさん可愛がってあげて欲しいです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    下のお子さんはつかまり立ちをしてから1人座りでしたか?
    座らせれば座るのですが、四つん這いができないので自分からは座れないのが気になっています🥲

• 7月8日
  • ななな

ななな

そうです!つかまり立ち→1人座りでした😂
    つかまり立ちが7ヶ月だったので、そこから1人座りまでめちゃくちゃ時間かかりました…!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にお子さんは今のところ問題なく発達されてますか?
    たくさん質問してしまって申し訳ありません💦

• 7月9日
  • ななな

ななな

今日日記読み返したら、上の子もつかまり立ちが先でした笑

上の子も下の子も特に問題なく成長していますよ~!
    上の子は上記の通り発達を心配しすぎて、結局心理士相談にまで行きましたが、何も無く…本当に悩んだ時間がもったいなかったなって思う結果でした💦(でも専門家に見てもらって安心は出来ました!)
    下の子は本当に不安は無いです!
    上の子は今本当にごく普通~の3歳です。
    3月生まれって事もあって、これまで全体的にゆっくりめ…同月齢の子から比べてもややゆっくり…って感じでしたが、3歳頃から並んできました。(トイトレやらお喋りやら含めて)
    もしかしたら、お子さんも「ややゆっくりめか…?」って思われるかもしれませんが、3歳くらいから徐々に差が埋まっていくと思います😊
    得意を伸ばして、苦手はサポートして、たくさん可愛がってあげてくださいね~♡

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ日記まで読み返してくださり、ありがとうございます😭
    お子さん2人とも順調なんですね!成長は教科書通りにならないですもんね、できたことを喜べるように関わって行きたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 7月10日
二児母

何も問題ないような?😊
たしかに四つん這いできないとか、ハイハイ遅いなとか少しでも気になりますよね💦
うちのこ、ハイハイより先につかまり立ちしましたし😅
そのうちできるかと気になりませんでした🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ハイハイしないお子さんもいるって言いますよね💦
    気にしすぎないようにしたいと思います🥹

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

十分だと思います!できることの方が多いと思います!
①ねんね飲みでも飲めるなら全然良いと思います✨
②上の子はずり這いから9か月頃朝起きたらいきなりハイハイになりました。
③その頃はそんな感じでした!
④8か月ならそんな感じかなと🤔わかってるのか分かってないのか手ごたえない感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    いきなりハイハイになる事もあるんですね!
    つかまり立ちはできてるのでもう少し待ってみます😊

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

普通の発達かと思います。発達障害も最初から違和感ある子も居れば、途中まで健常児と変わらない様子だった子も居るので絶対とは言えませんが。
この月齢から心配だとおそらくこの先もその繰り返しだと思うので、お母さんの精神面フォローの意味で早くから市町村の保健師さんや小児科のかかりつけ医など専門的な方から話を聞いてもらった方が良いのではと思いました。